アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日もこちらで質問させていただいた者です。

妊娠6週3日で胎嚢が見えず、医師から子宮外妊娠、流産の説明を受けました。
生理周期は28日よりも長めで、1人目の時も排卵が遅れたので
6週3日ということはあまり気にしないことにしたのですが、
その日に受けた血液検査で、血中HCGホルモンの値が1020だと今日聞かされました。
1000あれば胎嚢がもう見えていい頃なので、3日後(7週2日)のエコーでも
胎嚢が見えなければ子宮外妊娠の可能性が高いと言われました。

常に不安で不安で、不安になればなるほど左右の下腹部が痛むような気がして
「やっぱり子宮外妊娠かも・・・」と落ち込むの繰り返しです。

3日後に全てが分かってしまうわけですが、血中HCGが1020で
胎嚢が見えないと、やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか?
今はまだ自覚症状がないので、ただただ悔しいばかりです。
もしお腹で赤ちゃんが頑張っていたら、こんなマイナス思考で申し訳ないのですが・・・

A 回答 (1件)

二人目妊娠中の者です。

HCGの値のことですね。
私が一人目の時なんですけど4週3日に検査してしたんですけどはっきりとした数値は覚えてないんですけど軽く1000は超えてたんですけど胎嚢はさっぱり見えませんでした。
確か1000じゃなくて2000以上あったと思います。
私の場合数週からしても高すぎる値だしその時にここで質問した時もこの数値では胎嚢見えないとおかしいと回答を頂いてすごく悩みました。
でもその後5週で胎嚢が見えて6週で心拍確認できて元気な赤ちゃんを出産することができました。
質問者様も6週で1020のHCGだと低すぎると思いますけど排卵がずれて数週がまだ浅いとすればまだ見えなくてもおかしくないと思います。私の場合は数週が浅かったことが分かっていたからなのか先生には特に心配するような事は一切言われませんでした。
    • 4
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
大文字で「HCG」と打つと「HOG」に見えてしまうようですね。

あれから何とか胎嚢が見え、明日で9ヶ月に入ります。
1020という数値は先生の話だと本当に境目の数字ですごく悩みましたが、
無事ここまでこれたことを嬉しく思っています。
相談に乗っていただき、どうもありがとうございました。