アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月7日に、自家で飼育していますカラーマウスが出産しました。
8匹の子ネズミを産み、今日まで育てていたのですが、
今日の9時ごろ、巣箱を覗いてみますと、なんと母ネズミが死んでいました。
外傷はなく、子供に寄り添うように死んでいました。
母ネズミは、生後6ヶ月と11日で、初のお産でした。
出産してから疲れているのか食べているようですが、
動きがスローになっていましたので心配していたのですが、
子供達がいますので病院に連れて行ってあげることができす、
死亡してしまいました。
私の考えは、過労ではないかと思っています…。
半年という短い間でしたが、可愛がっていましたのでとても悲しいです…。

しかし、ゆっくり悲しんではいられません。
なぜなら、残された生後10日の子ネズミ達はまだ生きているからです。
母ネズミのためにも、8匹をしっかりと育て上げねば、と思っています。
そこで、いろんなサイトや本を探したのですが、なにをするのがいいのか全く分かりません。
まず、真っ先に知りたいのは、
・保温は必要か、必要な場合、どうしたらよいのか。
・エサは何を与えるのがいいのか、どのように与えるのか。
です。
ちなみに私は学生ですので、7:00~17:00は家を空けています。
なるべく早くに帰れるようにと思っていますが、家を空けている間の給餌等が心配です。
他にもたくさんの疑問がありますが、一言でまとめますと…
子ネズミの育て方が全く分かりません。
ですので、少しでも良いです。
お力をお貸し下さい…。

ほかに注意点等があれば教えて下さい。
参考になるサイト等があれば、そちらもお願いします。

A 回答 (4件)

NO2です。



具体的に何度がいいとはわからないのですが、人間が快適にいられる室温くらいと考えてよいのではないでしょうか?ケージ内が20度~26度くらい、巣箱内が23度~28度くらいかなと経験的に思いますがあくまでも素人意見です。

巣箱がペットヒーターの上に、半分乗っかるように設置(全面だと暖かすぎた場合逃げ場がないので)して巣材を多めにいれておけばいいのではないでしょうか。巣材はフリースや毛糸を細かく切ったもの、または新聞紙を細く裂いたものでも。ハムスターはこれらを自分でうまいことベッドにしていました。

ミルクを与えるのが4時間おきとは大変ですが、3週間で離乳なのですね。それまで頑張ってください。
排泄が一人でできないうちは母親がなめて排泄を促しますよね。ご存知かもしれませんがこれは化粧用コットンをお湯でしめらせ、やさしく股間をなでてあげることが母ネズミの代わりとなります。

母ネズミも天国で見守っていることでしょう。育ての親に感謝しながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません;
回答有り難うございます。
ペットヒーターを巣箱の横に取り付けることにしました。
子ネズミ達はだいぶ動けるようになりましたので、
ウゴウゴと動き回り、体温調整してくれています。
快食快便で元気に育ってくれているようです^^
あと一週間、寝不足でふらふらですが、頑張ります!!

お礼日時:2008/05/20 20:41

http://www.pet-hospital.org/exo-005.htm
ここには4時間ごとの授乳とありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
4時間毎ですか…。
そ、それは夜中もなのでしょうね^^;
頑張ります!!
かなり詳しく書かれているサイトさまですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/05/18 13:22

ハムスターの飼育経験から。



保温は必要だと思います。母ネズミがあたためてくれていればいいんですが、いないのならペットヒーターを買ってきてはいかがですか?ペットショップかホームセンターなどで売ってます。でも、もう5月ですしお住まいの地域にもよりますが昼間だと25度くらいになりますので要らないかな?それに1匹ではないのでみんなで寄り添っていれば大丈夫かもしれませんね。

食事は小動物用のミルクをシリンジで与えるとよいでしょう。シリンジは獣医さんで分けてもらえます(無料~300円程度)。

育児は大変でも可愛さもひとしお!頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
ペットヒーターでしたら、丁度冬時期に使っていたのがあります。
当方は北陸ですので、夜はやはり冷えます…;
ですが、基本的に何度ほどを保てばいいのでしょうか?
昨日の夜はほっかいろで一晩こし、猫用ミルクを与えてみました。
本当に大変ですが、とても可愛い姿に癒されております。
母ネズミは火葬してもらい、骨になってしまいましたが、
きっと天国で応援してくれています^^

お礼日時:2008/05/18 11:34

母ネズミさんは頑張って出産して絶命したのですね・・・合掌


このサイトがお役に立つか解りませんが、学生さんだと厳しそうです。
どなたか1日お部屋にいる方がおられるといいですね~

参考URL:http://caspia.hp.infoseek.co.jp/s/SunaMain.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
幸いなのか不幸なのか…
明後日から4日間、中間テストがありますので、
午後には帰れますので時間はあるかと…><;
サイトのほうを拝見しました。
エサについての一通りが書いてありましたね。
参考になりました^^
で、ですが…;
保温の仕方がないですね;;
まだまだ分からないことだらけですor2

お礼日時:2008/05/17 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!