プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月7日に、自家で飼育していますカラーマウスが出産しました。
8匹の子ネズミを産み、今日まで育てていたのですが、
今日の9時ごろ、巣箱を覗いてみますと、なんと母ネズミが死んでいました。
外傷はなく、子供に寄り添うように死んでいました。
母ネズミは、生後6ヶ月と11日で、初のお産でした。
出産してから疲れているのか食べているようですが、
動きがスローになっていましたので心配していたのですが、
子供達がいますので病院に連れて行ってあげることができす、
死亡してしまいました。
私の考えは、過労ではないかと思っています…。
半年という短い間でしたが、可愛がっていましたのでとても悲しいです…。

しかし、ゆっくり悲しんではいられません。
なぜなら、残された生後10日の子ネズミ達はまだ生きているからです。
母ネズミのためにも、8匹をしっかりと育て上げねば、と思っています。
そこで、いろんなサイトや本を探したのですが、なにをするのがいいのか全く分かりません。
まず、真っ先に知りたいのは、
・保温は必要か、必要な場合、どうしたらよいのか。
・エサは何を与えるのがいいのか、どのように与えるのか。
です。
ちなみに私は学生ですので、7:00~17:00は家を空けています。
なるべく早くに帰れるようにと思っていますが、家を空けている間の給餌等が心配です。
他にもたくさんの疑問がありますが、一言でまとめますと…
子ネズミの育て方が全く分かりません。
ですので、少しでも良いです。
お力をお貸し下さい…。

ほかに注意点等があれば教えて下さい。
参考になるサイト等があれば、そちらもお願いします。

A 回答 (1件)

ミスです;;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!