アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紙とえんぴつを使ってJISコードをシフトJISコードに変換する方法を教えてください。

たしか16進数の変換などを使って出来ると聞いたことがあります。

一文字の漢字だけで良いんです。
例えば『高』という漢字のJISコード「3962」をシフトJISコード「8D62」に変換したいというわけです。

2進数や16進数の計算の知識だけはあります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高のSJISでの値は8D82じゃないでしょうか?



一応
JIS, EUC, SJIS の漢字コードについて
http://www.unixuser.org/~euske/doc/kanjicode/ind …
の末尾にある手順でやってみるとこうなります
#すべて十六進の値です

3962
上位バイト
39
21を引く→18
18 →最下位ビットは0
  →上位7ビットを取り出すと 0C

0C なので81を足す→8D

下位バイト
62
上位バイトの最下位ビットが1だったので+1F+1 →82

結果
8D82

あとこの辺に微妙に違う計算式。
漢字コードについて
http://www.tohoho-web.com/wwwkanji.htm

JIS-SJIS conversion
http://openlab.ring.gr.jp/k16/jissjis.html
    • good
    • 1

調べてみたところ、かなり面倒なようです。

取り敢えず下記は参考にならないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/Shift_JIS
    • good
    • 0

文字コード一覧表

http://ash.jp/code/unitbl21.htm
を見れば良いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています