原田知世さん主演の映画「時をかける少女」の中で、リスト作曲「愛の夢」第3番が使われています。
どのような場面で使用されているか、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1982年の原田知世主演の映画「時をかける少女」の中で、リスト作曲「愛の夢」第3番が使われているとは聞いた事がありません。


なぜなら、原田知世主演の映画「時をかける少女」の主題歌を作ったのは松任谷由実で、映画全体の音楽を担当したのは旦那さんの松任谷正隆氏だからです。
しかも1982年当時はある意味、松任谷由実と松任谷正隆夫妻の絶頂期の始まり頃でもあり、映画に限らずかなり拘りがありましたから、リスト作曲「愛の夢」第3番を使うとは思われません。

僕自身の記憶の中でもリストの曲を使ったとか、ピアノを弾いてるシーン等の記憶もありません。

考えられるのは、その後何度かリメイクされた「時をかける少女」の中で使われた可能性ですが、僕は観てませんが、昨年公開されたアニメ版「時をかける少女」の中で使われた可能性が大きいようです。

どこで使われたかは判りません。下の方も仰るとおり、ご自分で確認されるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aaron1026さま
映画全体の音楽に関する詳しい内容を教えていた
だき、ありがとうございました。
「映画で使用されているクラシック音楽」という
テーマで曲を探しています。
あるサイトに掲載されていたため、質問させて
いただきました。
自分で確かめるのが一番ですね。

お礼日時:2008/05/21 15:14

 レンタルビデオで映画を見て確認してください。


自分で出来ることは自分でしましょう。どうしても分からないことをここで質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papabeatlesさまのおっしゃるとおりです。
ただ本当に至急でしたので、こちらを利用
させていただきました。
アドヴァイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 15:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時をかける少女(原田知世の方です)

ずいぶん昔に小説も読み、映画も観ました。
ですが・・今になってもどういった物語だったのか理解出来てません。
当時もあまり理解出来ないままでした。

申し訳ありませんが、簡単に分かりやすく教えて下さいませんか?

あと、同じく原田知世さん主演の「天国に一番近い島」も
教えて下さい。

Aベストアンサー

時をかける少女
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E5%B0%91%E5%A5%B3#.E3.82.B9.E3.83.88.E3.83.BC.E3.83.AA.E3.83.BC

天国に一番近い島

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%81%AB%E4%B8%80%E7%95%AA%E8%BF%91%E3%81%84%E5%B3%B6#.E3.82.B9.E3.83.88.E3.83.BC.E3.83.AA.E3.83.BC

Q「時をかける少女」ラストに近いシーンの台詞

今日放送されていた「時をかける少女」の台詞を一部聞き逃してしまいました。

真琴を抱き寄せた千昭が言った台詞です。真琴は「うん、走って行く!」と言っていました。千昭は真琴に何と言ったのでしょうか。

最後の大事なシーンだというのに、父が大きな声を出したので聞こえませんでした(泣)気になって仕方がありません。どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「未来で待ってる。」
です。

Qアニメ版『時をかける少女』の新旧ヒロインについて

 アニメ版『時をかける少女』は原作から約20年後であり、主人公・紺野真琴は原田知世さんが演じた実写版の主人公・芳山和子の姪だそうですが、実写版の和子の妹・良子がアニメ版の主人公・真琴の母親なのですか?原作と家族構成が異なるのか否かは、原作を読んでいないので、よくわかりませんが。

Aベストアンサー

原作は覚えていませんが、原田知世主演の実写版ではたしかに妹がいました。
でも、実写版と今回のアニメ版では、芳山和子の職業が違っていますので、全く同じ設定ではないようです。
今回のアニメ版は、物語として続編を作ろうという意図の作品ではありません。主人公をアドバイスする人物として、大人になった原作の主人公を登場させるために、叔母と姪という関係を設定したに過ぎないと思いますので、そのへんの整合性は気にしない方がいいと思います。

Q映画「時をかける少女」は都内だといま新宿3丁目だけで上映してますが

映画「時をかける少女」は、都内だといま新宿3丁目だけで上映してますが、今後上映映画館が増えてシネコンでやるのを待つのがいいのか、それとも急いで新宿に見に行くのがいいのかで悩んでいます。
全国の映画館でかけられるか、それともこのまま新宿だけで終わるのか、みなさんどう予測されますか?

Aベストアンサー

ん~、どうでしょうね~。

テアトル新宿でやるアニメは、都内では唯一上映するって事が多いような気がします。
以前もあそこだけで、長期間上映していた事がありました。

Q人気シリーズ「時をかける少女」ですが、いろいろな人が主役でやってますよ

人気シリーズ「時をかける少女」ですが、いろいろな人が主役でやってますよね。

見たことあるのは、「ドラマの内田有紀版」「モー娘。安部なつみ版」「アニメ版」です。
アニメ版が一番感動しました。

そこで質問ですが、基本的に南野版や原田版も内容は同じですか?(見たことがないので・・・)

でも、こんだけいろいろ原作が同じ映画がやるって他にはないですよね!!!
やっぱ内容が違うのでしょうか?(タイムトラベルするのが同じなだけで)

Aベストアンサー

原作にいちばん近いのが、NHKの少年ドラマシリーズでやった島田淳子版でしょうか。

大林監督の撮った原田知世版が発表されて以降の映像作品はこれの影響を多分に受けて、少女の初恋と別れにテーマが行ってしまいました。
とにもかくにも、原田知世版あってのことです。
尾道の独特の雰囲気の中に、時かけがあります。

南野陽子版は、放映時間帯も早かったので、ティーン向けのコメディにしあがっています。
見所は、中川翔子ちゃんのお父さん。彼はイケメンの走りです。あの美しいケン・ソゴルがみどころ。

内田有紀版と安部なつみ版は逆に未見です。

アニメ版は、わあわあ泣く元気な主人公が斬新でしたね。
やっぱりそれぞれ、違うよさがあると思います。

Q「愛のコリーダ」と言う映画があったと思うのですが、その劇中歌で

「愛のコリーダ」と言う映画があったと思うのですが、その劇中歌で
「東京日本のキャピタルで~♪」と藤竜也が歌っている場面があるのですが
あの歌は誰のなんと言う歌なのでしょうか?

Aベストアンサー

「東京節」という1919年に大ヒットした今でいうところのコミックソングです

Q「時をかける少女」のボサノバ・アレンジ

動画サイトのyoutubeで観たのですが、原田知世さんが「時をかける少女」をボサノバ風のアレンジで歌っておられました。

通常のコード進行(Aから始まる進行)はネット検索で見つかったのですが、ボサノバ・アレンジの方はキーが違うみたいです。

耳で聴いても良くわからないので、どなたかこのアレンジがどのようなコード進行になっているのかわかりませんか?

著作権の関係でコード進行を表記できないようでしたら、キーだけでもわからないでしょうか。

Aベストアンサー

キー="E"ですね。

ただ、No.1の方も書かれているとおり、ボサノバはテンションコードを多用しますし、ヴォイシングも特有のものがあります。さらに、この曲でも、原曲に対してリハーモナイズ(コードの付け替え)されている部分があります。それらの要素があって「あの雰囲気」が出ていますので、それを再現するのは相応にハードルが高いと考えてください。今までボサノバをやったことがないのであれば、聴き取れないのも「無理のない話」です。
もし、今まで楽譜やコード進行表に頼って、いわゆる「耳コピー」をされたことがないのであれば、簡単な曲からでも是非挑戦されることをお薦めします。例えば「時をかける少女」の原曲の進行を、耳だけで聴き取ることができますか?できないなら、まずはそこからです。
理論と合わせて、耳を鍛えることは非常に重要です。理屈(=頭)や押さえるポジション(=目)でコードを知っていても、そのサウンドを耳で認識できなければ、聴き取ることはできませんし、仮に誰かに教えてもらえたとしても、説得力のある演奏はできないと思います。
近道としては、まず何かボサノバの教本かDVDを買って、基本的なコードヴォイシングや進行を覚える(=そのサウンドを耳にこびりつくまで覚える)。そうすれば、実際のボサノバアレンジの曲を聴いた時に、部分的にでも聴き取れるようになってきます。
気の長い話ですが、頑張ってください。

キー="E"ですね。

ただ、No.1の方も書かれているとおり、ボサノバはテンションコードを多用しますし、ヴォイシングも特有のものがあります。さらに、この曲でも、原曲に対してリハーモナイズ(コードの付け替え)されている部分があります。それらの要素があって「あの雰囲気」が出ていますので、それを再現するのは相応にハードルが高いと考えてください。今までボサノバをやったことがないのであれば、聴き取れないのも「無理のない話」です。
もし、今まで楽譜やコード進行表に頼って、いわゆる「耳コピー...続きを読む

Q伊藤英明主演の「海猿」と国分太一主演の「海猿」。原作に近いのはどちらですか?

伊藤英明さん主演の「海猿」を見てふと疑問に思ったのですが教えてください。

以前、国分太一さん主演で「海猿」がNHKでドラマ化されましたよね?きちんとは見なかったのですが主人公は仙崎大輔という名前で、海保の物語ではありましたが、潜水士じゃなかったような・・・。
相手役の設定なんかも伊藤さん主演バージョンとは違っていたような気がします。

コミックが原作のようですが、原作に忠実に描かれているのはどちらでしょうか?よろしくお願いします。

(なにしろNHKの方はうる覚えなので、私の勘違いでしたらすみません!!)

Aベストアンサー

国分太一さん主演の方ですね。
伊藤英明さんの方は、原作をもとにしてますが、
ストーリーの大事なところで、かなり原作と違ってます。

仙崎のキャラ的に国分さんの方が合ってたのに…

一応、コミックのストーリーは、
NHK(国分太一)のドラマ→映画の海猿(1作目)
→ドラマの海猿(伊藤英明)→映画の海猿(2作目)
の実写化された順番通りです。

Q時をかける少女

時をかける少女のアニメ版は小説にはなってないんですかね?原作の方は買ったんですがアニメ版はみないなぁと思いました。

あと時をかける少女並みに爽やかな青春小説を探してます。どうかご回答のほうをお願いします

Aベストアンサー

SFファンタジー系作品でしたら、岩本隆雄さんの作品がお薦めです。
ソノラマ文庫で出ている作品は、どの作品も切なさの中に心が温かくなる名作揃いですよ。

Q悪名(勝新太郎主演)の劇中歌の曲名を教えて

映画「悪名」の前半で、勝新太郎と中田康子(お千代)が温泉宿に駆け落ちします。
その温泉宿での宴会のシーンで、昭和中期あたりの宴会で良く皆で歌われただろうと思われる歌が流れます。この歌の曲名を教えて下さい。
歌詞は良く聞き取れないので、歌詞検索などが使えません。

http://movie.walkerplus.com/mv20308/

Aベストアンサー

十五の娘、ではなく…

『酋長の娘』
*作詞/作曲: 石田一松
♪わたしのラバさん 酋長の娘 色は黒いが 南洋じゃ美人
♪赤道直下 マーシャル群島 ヤシの木陰で テクテク踊る

http://www.youtube.com/watch?v=0xdBMhUHBqM&t=32s


人気Q&Aランキング

おすすめ情報