CDの保有枚数を教えてください

今度初めて、北海道に旅行に行くんですが、どこかお勧めのスポットはありませんか?
予定は二泊三日で、一日目、函館空港~函館市内で一泊。
二日目、函館~札幌まで車で移動、札幌市内で一泊。
三日目、小樽あたりを観光~新千歳空港、という感じなんですが、
函館付近、函館~札幌の途中、小樽付近などで、行っておいたほうがいいよ!
という場所はどこかありますか?
せっかくの旅行なので、名所、秘境などに行っておきたいので、
情報などお持ちでしたら、お願いします!

A 回答 (13件中11~13件)

北海道・・・いいですねェ~。


お年やどなたとご旅行されるかわかりませんが、個人的には、小樽が一番好きです。
名所(?)「小樽運河」とその周辺は、もちろんですが「キタイチガラス」が大のお気に入りです。
ガラス工房を見て楽しむだけでも十分かと思います。
他にも小樽市街地(特に雪が積もっていればなお良い)もイイ雰囲気です。
食通なら小樽の寿司屋通り(?)でお寿司も定番かな。

これから雪の季節です。滑らない履物のご準備も!
割り切って現地の靴屋さんで揃えたほうが種類が豊富かもしれません。
気をつけていってらっしゃ~い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「小樽運河」ですか。行ってみます。
「キタイチガラス」というのはなんですか?お店の名前なんでしょうか?
気になるので行ってみようと思います。
お寿司はやっぱり美味しそうですね。楽しみです。

いろいろとご心配して頂いて有り難うございます。
気をつけていってきます!

お礼日時:2002/11/13 19:28

>秘境などに行っておきたい


冬は大体交通がなくなるので.「生きて帰りたい」と思ったらば.秘境は止めておいたほうが良いです。夏だって.クマに襲われた・霧にまかれて転落した...なんてことが起こります。夏用キャンプ用品しか持っていませんので.夏しか北海道は出かけられないのですが.夏私の原則は「舗装道路から外れない」ことです。舗装道路さえ走っていれば.熊に襲われる事があっても.街まで戻れますから。

函館パス・ニセコバス・札幌市営バス等のバス会社で定期観光路線が有ったかと思います。定期観光バスに乗ってフラフラしていたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「生死」をも左右するんですね・・・。北海道をなめてました。
気をつけます。 ご忠告有り難うございました。

お礼日時:2002/11/13 19:23

文脈から判断して本州の方が函館から上陸して札幌経由で帰るというパターンかと思われますがいかがでしょうか。



ご存知のとおり、北海道はすでに都市部でも雪が降りました。今は解けていますが明日にかけてまた降るという予報が出ています。
そこで逆に質問なんですが、雪道の運転に慣れていらっしゃいますか?
前に北海道に住んでいたとかだったら良いんですが、初めての北海道だったりすると楽しい旅行が台無しになりますよ。
具体的にどのようにまずいかというと、ブラックアイスバーンです。
見た目は黒いのに滑りますからね。
私は運転しませんが、北海道に住んでいてこれが危険だと感じています。

もしも北海道が初めてで車で函館から札幌まで行こうとしているなら、止めるべきです。
夏なら遅くても高速経由で5時間、R5→R230で6時間弱でつきますが、冬はそれ以上かかるのは自明ですね。


もし雪道経験者であれば無視してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
そんなに雪道は危険なんですか?僕は東京に住んでいるので、
雪道の経験はあまりありません・・・。
旅行会社の人にも、「まあ函館~札幌だったら大丈夫ですよ」なんて言われたので、
一応安心しきっていました。レンタカープランにしてしまったので、
もうキャンセルは出来ないので、なんとかゆっくりでも頑張ってみようと思います。

お礼日時:2002/11/13 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!