プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯対応のメールフォームということで
http://www.xtrec.com/script_pm.htm
こちらのcgiを使わせていただこうと思いDLしました。
---------------------------------
[ 設定方法 ]
DLした解凍済みファイルを貴方の任意の場所へアップロードして下さい。
■pm1.56解凍フォルダ/
┣■css/
┃┣‥admin.css (管理ページ用CSS)
┃┣‥common.css (共通設定CSS)
┃┣‥mobile.css (フルブラウザ搭載携帯用スキン)
┃┗‥s01.css (スキン) ※
┣■data/
┃┣‥.htaccess (セキュリティ用)
┃┣‥common.php (共通設定関数)
┃┣‥config.ini (設定ファイル) ※
┃┣‥h_log.cgi (連続投稿規制用) ※
┃┗‥log.cgi (ロフファイル) ※
┣ admin.php (設定用スクリプト)
┗ index.php (メールフォームスクリプト)

パーミッションの設定は下記です。
dataフォルダ内※印のconfig.ini/h_log.cgi/log.cgiの3つのファイルを
606又は666又は707又は777等にその他に書込許可が行えるよう属性変更ください。
サーバーの仕様書をご覧頂き、推奨されてるものが宜しいかと思います。
その他は特に変更がありません。
パーミッションの設定が終わりましたら
http://お使いのサーバー/スクリプトフォルダ/admin.php
へアクセスします。
ユーザー認証画面が出ますので・・・
-----------------------------------------
と、メモがありましたが、
レンタルしてるHPスペースの推奨では

CGI 700(777,766,722では動作しません)
CGIから読み書きするファイル 600
CGIでファイルを作成するためのディレクトリ(フォルダ) 701
CGIを置くディレクトリ 701(777,766,722では動作しません)

とあったので、
●h_log.cgi/log.cgi →700
●config.ini701 →701
●pm1.56解凍フォルダ →701
●dataフォルダ →701

にしたのですが、
「ERROR!認証失敗!!」と出てきて、
ユーザー認証画面が出てきません。
(成功するとユーザー認証画面が出てくるらしいのですが)

パーミッションがおかしいと思うのですが
何をどうかえていいのかわかりません…
すみません。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

スクリプトはPerlではなくphpですね。

お使いのサーバはphpがCGIモードで動作するのでしょうか。モジュール版動作だとパーミッションが全然違ってくると思います。

log.cgiなどはHTTPでアクセスできないように拡張子を.cgiにしていますが、実際には単なるログファイルです。CGIモードなら600でいいですが、モジュール動作なら606などでないといけません。

ということで、お使いのサーバの「phpでの設定」を確認してください。


なお、

>「ERROR!認証失敗!!」と出てきて、
>ユーザー認証画面が出てきません。

このメッセージが表示されるということはadmin.phpは動作しています。dataディレクトリのパーミッション(701)が不正なのでdata/common.phpが読めていないからでは?推測モードですが705か755じゃないとマズイように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
phpとcgiのパーミッションは違うんですね!
でも探してみたんですけどphpのことがどこにも記載されてないんです・・・
一応、HPスペースに問い合わせしてみました。
cgiが使えてphpが使えないこと・・・なんてないですよね・・・

log.cgiなど、700じゃダメなんですね。
やはり606などにしてみようと思いますが
PHPのパーミッションが分からないことには
どうにもならないですよね(涙)

お礼日時:2008/05/19 17:30

>cgiが使えてphpが使えないこと・・・なんてないですよね・・・



いや、けっこうありますよ。でも「認証失敗」と表示されているということは動作しているので、大丈夫です。

>log.cgiなど、700じゃダメなんですね。
>やはり606などにしてみようと思いますが
>PHPのパーミッションが分からないことには
>どうにもならないですよね(涙)

phpスクリプトは(今もそうでしょうけど)htmlと同じパーミションでOKです。cssファイルなどと同様に604もしくは644ですね。拡張子が.cgiのものだけ606に変えてみてください(それでダメなら666を試す)。

dataディレクトリのパーミッションについては、phpからファイル作成するようなら707にするのですが、配布元で言及されていないので705(もしくは755)のままでいいと思います。

この回答への補足

phpが使えるサーバーhttp://www.buttobi.net/で、phpのパーミッションについて特記がなかったので、そのまま
606又は666又は707又は777 
にしてみましたが、やはり認証画面が出てこないんです。
原因は何が考えられるでしょうか・・・

補足日時:2008/05/20 16:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
●h_log.cgi/log.cgi →606(666)
●config.ini →606(666)701だと認証失敗も何も出てこなくなりました・・・
●pm1.56解凍フォルダ →755
●dataフォルダ →755
にしてみましたが、やはりダメです・・・
確実にphpが使えるサーバーを探して
もう一度チャレンジしてみます。
本当にすみません~

お礼日時:2008/05/20 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!