ショボ短歌会

皆様こんにちは
以前、こちらで「土日きっぷで成田エクスプレスに乗ってみたい」と質問をした者です。

そこで質問ですが、「成田エクスプレス」に乗ったことのある方にお訪ねしたいと思います。

わざわざ時間を割いてでも乗る価値はある車両でしょうか?
と言うのは、会社の知り合いに聞いたところ、東京モノレールのような、荷物置き場がメインの車両だと言われました。
外からは中の様子がわからないので、車両内の設備などを教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

乗車したことはありませんが、以下のようになっています。

テレホンカード式公衆電話 5、9、11、12号車
車いす対応座席 2号車
車いす対応トイレ 2号車
LED式車内案内表示機 全車両にあり

多目的室、車内販売、ベビーベットはありません。
列車によって、各設備がある号車が異なる場合があります。

座席は普通車の座席は一部を除き、回転しません。集団見合い式と言い、半分は進行方向の向き、もう半分は進行方向逆向きとなります。座席はリクライニングしません。
2002年製造の200番台は、転換式リクライニングシートが採用され、進行方向逆向きの座席は無くなっています。座席がリクライニングさせることもできます。
先頭車には普通席個室があり、この場所が成田エクスプレスで唯一、喫煙が許可されています。また、ドアはマジックミラー式で、個室のドアは鍵をかけることができますので、プライバシーを守ることができます。ただ、この個室は利用率が低いそうです。
グリーン車もあります。座席は回転式リクライニングシートです。またリクライニング角度は200番台普通車よりも浅いので、正直、グリーン車だと思わない設備となっています。(200番台グリーン車については不明)
以上です。長文すいません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり空港へ早く行ければいいと言う感じの車両ですね。
やはりわざわざ乗る価値はなさそうですね。

集団見合い式・・・他人と向かい合わせだったら、困りますね。

お礼日時:2008/05/19 20:45

何度か成田空港に行く機会があったのでその経験から率直に言いますと


初期の改善されていないタイプの車両だとイスがリクライニング状態に出来ず向きも固定化されていて席によっては向かい合わせなんていうとんでもないはずれ席があります。

リニューアル車はその点改良されているそうですがわざわざ土日切符の限られた指定席利用回数はたいでまで乗るおおそれたもんでも無いですよ。
車両設備もトランク置き場があったりといかにも空港特急らしいですが
乗車時間は東京からは高々50数分なんでそれ目当てで乗るには余り正直お奨めしません。

運転も正直荒々しいし。
土日切符なら他にもJR線を景色のいい路線があるのでそちらをご堪能するのをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり評判が悪いようですね。
新潟に行くので、あちらの方で景色のよさそうな特急に乗ることにしました。

お礼日時:2008/05/19 20:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このURLは参考になります。
活用したいと思います

お礼日時:2008/05/19 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!