牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

2歳になったばかりの長女について質問します。
まだオッパイが大好きで大好きで、寝るときはもちろん心が
くじけた時、ヒマな時、食事中にちょっと一息入れたいときなど
とにかくオッパイを求めてきます。
ここまで来てしまった以上、いまさら断乳する気も体力も無いし、
イヤイヤ期にも入ってきてしまったので断乳するのは実際かなり
厳しいと思っており、いつか本人が「もうオッパイいらない」
と言うまでは吸わせるつもりです。
ただどんな風にその日(自然卒乳)へ至るのか想像がつかないので、
似たような状況だったお子さんをお持ちの方、体験談をお聞かせ
いただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

うちの 4番目の長男は3歳6ヶ月まで飲んでいましたよ。

なかなかやめようとしなかったのに たまたまわたしがインフルエンザで寝込んでしまったとき 「しんどいね。いらんよ」と片言で言ってくれて今まで散々飲んでいたのにそのときが卒乳になりました。あっけなかったです。何かその子にとって大きな出来事があったときが 辞め時?と思うところもあります。納得して卒乳した長男は それっきり 欲しがりません。毎日毎日おっぱいおっぱいだったのに。。。
三女は 1歳7ヶ月のときに「きょうでおわり!」とわたしが話して「これが最後のおっぱいよ~たっぷり飲んでね」と言いながら飲ませて終わりにしました。これまた 納得したのかあっさり卒乳でした。
やっぱり 納得できればいいのかな?あせらずのんびり行きましょう。うちの姉のところは6歳の誕生日まで飲んでいましたよ。今ではすっかり おっさんくさくなってますが。これも一つなのかもしれないですね。おっぱい期を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3歳6ヶ月ですか!
やっぱり「納得」が大切ですよね。
これから暑くなるので授乳もしんどいのですが、その日が来るのを
じっくり待とうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/23 16:09

私の娘は2歳になったばかりですが、先日卒乳しました!


すごいオッパイマンで、一日に何度もオッパイをすっていて、やめるのは相当先のことになるな~と思っていました。
うちの娘もイヤイヤ期ですが、1週間くらい毎日、そろそろオッパイバイバイだよ。といい続け→オッパイ夜だけね。→卒乳となりました。
最後はオッパイにバンドエイドをはって見せたら、「もういらない!」とそれ以来欲しがらなくなりましたよ。
案ずるより産むがやすし!あとはお母さんの気持ち次第です。やめるとしばらくはお互い大変ですから、お母さんが本当にやめたいと思ったときにやめたほうがいいですよ。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2歳になってすぐ卒業したんですか!いいですねえ・・。
うちの場合は何度か「オッパイバイバイ」をほのめかしたのですが
逆にさらに執着するようになって・・(涙)
でも「最後にバンドエイド」はいい方法ですね。そのときがきたら
やってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 16:11

我が家は2歳半で完全に卒乳しました。


私が風邪を引いていたのをきっかけに、娘には「ママ風邪引いて○○ちゃんにばい菌ついちゃうからゴメンネ…」と言い、初めはぐずっていましたがお腹をトントンしながら「大丈夫だからね~」と2~3日続けていたら完全卒乳!!!

その子のリズムもあると思いますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2歳半ですか!
ママの病気って、ひとつのきっかけになるみたいですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 16:12

私ではなく、知り合いの話ですが、


幼稚園にはいってからもしばらくおっぱいを飲んでいたそうです。
3年保育なので3~4歳児の年少さんですね。
幼稚園から帰ってきた時とか、夜寝る前とか。
で、そのうちに周りのお友達はおっぱいを飲んでいないってことを知って
「はずかしいからもういらない」と言ってやめたそうですよ。

うちも下の子はかなりのおっぱい好きでしたが、
私の方が「もう勘弁してくれ~(泣)」って感じだったので
2歳前にちょっとずつやめるように促していきました。
飲まない代わりに触るようになったのですが、
今でも(小学1年生)乳好きで油断すると触ってきます。
それはそれでうっとおしいので、代わりに乳を触らせるのはオススメしません(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幼稚園に行くようになればたしかに恥ずかしくなりそうですよね。

実はうちの娘は、オッパイ飲みながら、もう片方の乳首をつまむ
のがクセでして・・つまむというよりつねるとかひねるという感じ。
ホントかなりうっとおしいですよね(涙)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 16:15

うちの場合は、とりあえず3歳の誕生日で打ち切る約束をしました。



で、3歳になったあたりで自然と受け入れてくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、とりあえず3歳の誕生日を次の目安にしようと思います。
(「2歳になったらバイバイ」は失敗したのですが・・)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!