dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このたび新築するわが家のLANの配線を自分でしようと思っています。
CAT7のLANケーブルを配線したく調べているのですがCAT7対応の商品がまだ少ないです。
まずCAT7対応のモジュラジャックが見当たりません。
モジュラジャックも含めてその他のLANケーブルに関連した、CAT7対応商品の取り扱いが多い会社をご存知の方はいらっしゃいませんか?

すでにCAT7で配線された方で注意点などアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

新築にあたって、全て万全を期したい気持ちはわかりますが、

今現在、CAT7まで必要でしょうか?
私などは、数年前にCAT6で配線しましたが、今にして思うと、わざわざ高い線材を買わなくても、CAT5eで充分だと思っています。
(当時は家電量販店やホームセンター程度ではCAT5程度のものでさえ、プラグ無しの長尺もののLANケーブルやローゼットは売っていませんでした。秋葉原の愛三電機から色々な材料とあわせてまとめて買いました)
うちの使い方では、100BASE-TXでしか使ってませんから。
それに高価なLANテスターが無いので素人工事では品質が本当に万全かもわかりません。
せいぜい、誤配線が無いかどうかを確認するための安価な導通チェッカーしか買えません。

現実的なアドバイスをさせていただくと、ルーターやハブなどから各部屋までの配管だけをきちんとしておけば充分です。
今現在手に入りやすいCAT5eなどを配管に通しておけば良いのです。
CAT7の時代が来たら、今まで配管に入っていたCAT5eの端にCAT7のケーブルの先端をくくりつけて、
引っ張ればケーブルの入れ替えが出来ます。引き抜きにくいときは通線潤滑材を使うとかあるでしょう。

配管をきちんと(配管の曲げをすくなくして通線時の抵抗を少なくするとか、配管径に余裕を持たせるとか)しておけば、
今がんばって、最上位のオーバースペックなものを入れることはありません。

それと、ケーブルを配管から入れたり出したりする機会が多いなら、電材屋さんで通線ワイヤーを買っておくと楽ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに現在はCAT7はやりすぎかもしれないですね。
配線はCAT6のケーブルを引くようにしようかと思います。
現在のCAT7のケーブルだけでもすごい金額になりそうなのでCAT7が主流になったときに入れ替えを検討します!

現時点でCat-7は無駄な投資です

Cat-6で充分ですし、できるならば配管を設置しておくことです
(配線は必要なときに行えるように呼び線を通しておく)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
CAT6で配線をしようとおもいます。