電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして皆様。質問いたします。
今週末に
軽自動車なのですが、妙高高原方面から小谷方面へ抜けます。単純に近いと思うからです。ナビタイムで調べると高速で新潟魚沼経由で二時間弱のように表示されて一般道有線にしても妙高高原-小谷の道を出してくれません。(おもいっきり南回りにされる)
自分としては林道の走行経験はあります。
質問なのですが、
1.この道はネットで調べた限り抜けられるようですが、今の時期も通行禁止とかないなっていないのでしょうか。
2.乙見山峠は未舗装だそうですが軽自動車でもいけますでしょうか。注意点はありますでしょうか。
(調べた限りでは大丈夫そうですが)
3.一番教えていただきたいのですが、小谷の駅まで信濃町(妙高高原)ICからどれくらいおおよそ時間がかかるのでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/4 …

A 回答 (3件)

先程所轄の妙高署に聞きましたが上の駐車場(おそらく国民休暇村の施設の駐車場と思われます)まではいけるそうですがそこから先はまだ雪があってダメだそうです。



何せあの辺りは毎年5m超の雪が降る豪雪地ですから6月末くらいまではダメかと思います。

私は一度だけ通った事がありますが(三菱チャレンジャーで)特段狭いと思ったことはありません。

ただ結構車の通りがありましたので(林道にしては、という意味で)車線取りとスピードには気をつけた方が良いかと思います。

途中で写真を撮ったりしたので正確な時間はわかりませんがノンストップなら妙高高原ICから小谷村役場まで55km前後、時間にして1時間30分もみれば着いたようでした。

余裕ぶっこいて2時間見れば余裕で走行できると思います。

確か妙高側から入ってそこそこ走った所にある赤尾岳の麓に湧き水(確か「きはだ清水」という名前だったと記憶しています)があるのでペットボトルなどを持参しても良いかと思います。

林道走行をある程度こなしておられるようなので準備も大丈夫でしょうが気をつけて走行なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湧き水スポットまでどうもありがとうございました。
感謝です。

お礼日時:2008/05/20 23:40

戸隠経由でR406というのもありますね。

信濃町から戸隠へと通じている道がありますので(県道36)、こちらを利用します。
ただ戸隠~鬼無里は一部狭いところがありますが、一応舗装道路ですから極端に走りにくいということはありません。(戸隠~鬼無里はかなりくねくね曲がってはいます。他は比較的走りやすいです。)
またR406も山道ですが、交通量は少ないのでスピードの出しすぎに気をつければどうということはないと思います。

なお、以前このくらいの時期に県道114を小谷側から小谷温泉まで行ったことがありますが、上のほうは残雪もありたしか雨飾荘から先は通行止めになっていたと思います。
http://www.vill.otari.nagano.jp/mura/douro/index …

時間的にはどこを通っても大差はなさそうで、走りやすそうな道を選べばよいのではないでしょうか。(たぶん2時間前後)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は管轄官庁?に連絡して聞いたところ雪で通行止めということだそうです。皆様ありがとうございました。六月下旬にまた挑戦してみたいと思います。
以前
戸隠そばたべましたがおいしかったです。(高かったけど

お礼日時:2008/05/21 00:13

私は、バイクで笹ヶ峰牧場まで行って、その先、乙見山峠を越えようかなあ・・・と思ったけど、やっぱりヤンピした軟弱モノです・・・つーか、林道の入り口が、当時いろいろ工事してて、よく分からんかったのです・・・



まあ、↓くらいは、もうごらんにはなってると思いますが、一応
http://www.geocities.jp/wellon2/tohge/tohge_2o/o …

1と2は、有益な回答がもうございますね。

3ですが、
妙高高原インター→須坂中野東インター→オリンピック道路→R148→南小谷駅
105km たぶん平均50キロくらいになるでしょうから、2時間前後。高速代要ります。

乙見山峠を通ったら、50kmちょっと 林道慣れしてたら、平均30キロくらいでは行けるでしょうから、2時間は確実に切るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乙見山峠で検索したのですが、その際とは見つけられませんでした。
これは行かなくても言った気になりますね。
峠、林道が好きなので大変参考になりました。

お礼日時:2008/05/21 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!