昨日、久しぶりにフリーメールのチェックをしたら、怪しげなメールが届いて
いました。そのまま開封せずに削除したのですが、これで当方のパソコンには
影響はないですよね?
また、送られてきてからチェックするまで少し期間がありましたが、その間に
何か影響があったという事はないですよね?
 
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

受信してから時間が経っても、開かないで削除してしまえば心配ありません。


テキストファイルのメールなら、開けても心配ありません。
ウイルスの感染予防のため、親しい人からのメールでも怪しい添付ファイル、特に「***.exe」ファイルは絶対に開かないでください。特に、バレンタインデー等を狙ったウイルスの流行が予測されますので、添付ファイルの取り扱いには十分ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん 早速の回答ありがとうございました。
フリーメールと言えども、怪しげなメールが届いたのは初めてでしたので、
少しショックを受けています。
ありがとうございました。また宜しくお願いします。

お礼日時:2001/02/14 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポスペで受信した怪しいメール

ポスペにて、ウィルスと思われるような怪しいメールを受信した場合、
開封せずに削除する方法はあるのでしょうか?
どうかお教えくださいませ。
過去の回答を遡って拝見してきたんですが、同じご質問はありましたが、
削除の方法が載っていませんでした。
あえて、同じ質問を載せて頂くことをお許しくださいませ。

一旦開封しないことには、やぎさんにドラッグして削除することが出来ない・・・・
というのが今の私の認識です。
開封しただけで感染してしまうnimdaなどに備えておきたいのですが・・・。
何卒宜しくお願い致します。。

Aベストアンサー

>一旦開封しないことには、やぎさんにドラッグして削除することが出来な
>い・・・・ というのが今の私の認識です。
サーバ内で削除できるツールもあります↓参照

http://www.so-net.ne.jp/manual/ts/maildele/index.html

NimdaはInternet Explorer Service Pack 2をインストールすれば
予防できるはずです。

ウイルス対策ソフトウェアをいれて、むやみにメルアドを書き込んだりしないで
怪しい添付ファイルは削除するように。

ウイルス情報はマメにチェックした方がいいと思います。
(亜種とかすぐ出てくるので)

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/manual/topics/virus/

Qとても怪しいクッキー

 最近行ってもいない所のクッキーがありました。

 http://www01.tracer.jp/GMO/Trace

 試しに直接アクセスしようとしましたが、エクスプローラーでは表示されません。

 こちらのURLに、見覚えのある方、知ってらっしゃる方の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは、Blackwinglsです。

tracer.jpでしたら、株式会社デジタルフォレスト所有のドメインのようです。
http://www.digitalforest.co.jp/
がHPです。

ご確認ください。

以上、とっても未確認な情報でした。

ではでは~☆ミ

Q外国から怪しいメールが来る

外国から怪しいメールが毎日数通来ます。
来るアドレスは一般に公開しておらず、知人しか知りません。
差出人内容は毎回違います。

ちなみに私のパソコンはウイルスには感染してません。

理由にはどのようなことが考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じようにメールが来ます。
毎回迷惑メール設定しているので数は減りましたけど
すごく嫌な気分です。インターセキュリティーもスパイウェアー対策もして完全防備のはずなんです。でも来るんです。そこで私自身が理由を考えてみました。ランダムアドレスを作るソフトで配信?!(少し前に携帯にメールを送る為のに配信できるランダムにアドレスを作るソフト)がNETで販売されていたとらしいのです。現在は解りませんが・・

ちなみに私の場合はフリーメールのアドレスに来ているのでいつ辞めてもいいのですが精神的にやはりこういうメールは嫌ですね。

Q消したい怪しいファイルが消せない。。。

エクスプローラーで確認していたら、怪しいファイルを見つけました。ダウンロードした記憶がないのに、¥C¥Document&Setting¥(私の名前のフォルダー)の中に”ntuser”というinter video media fileがあります。
気味が悪いので、削除しようとしたところ、「他のプログラム、人によって使用されています」を表示され、削除できませんでした。
McAfee VirusScanでスキャンする場所を検索したら、同じところに”ntuser.dat”というファイルが表示されます。
しかし、エクスプローラーでその.datのファイルが表示されないので、このファイルが削除できません。
どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1さんで説明されてますが、Windowsを動かす上で重要なファイルのため、Windwos側で削除されないようロックされています。
勝手にダウンロードされるわけではなく、Windows上で作成されたものです。
エクスプローラーで見えないのも、Windowsの機能として重要なファイルは見えないよう、標準の設定ではユーザーに見せないようになってます。
tonarinotororoさんのスキルを考えるとこちらのオプションを解除するのは好ましくないと思います。

参考URL:http://technet2.microsoft.com/WindowsServer/ja/library/84990118-51fc-4956-be12-927a7616ad511041.mspx?mfr=true

Q画面上に怪しい画像が、勝手に開く・・・

Windows meを使ってます
インターネットを使って、最後にスリープを
押して、しばらく経ってまた、起動すると
画面上に 怪しいページや怪しい画像が
勝手に出現しています。
自分は そんなサイトを全く知らないのに
勝手に、ページが開いてます
どうしたら、駆除できますか??
ツールの インターネットオプション
のコンテンツ コンテンツアドバイザ
の 設定を 強化しました
ヌード セックス の設定を ゼロから
1に上げました。それではダメですか??
自分は全く判りません、お願いします。

Aベストアンサー

パソコンの起動と同時に実行されるようになっていると思います。

TOPページで『スパイウェア』で、検索してもらえば
同じような被害にあった方の過去ログがたくさん出てくるかと思います。

『Spybot』『Adware』等を使ってみてください。

参考URL

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報