アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在1才半の子供がいて夫の両親と同居しています。
近々、夫の姉が出産しに里帰りしに来ます。姉も初産です。
夫の両親は、初孫で内孫でもある私の子供をとてもかわいがってくれているのですが、姉の子供ができるとそちらが一番になってしまうのではないかと、心配になってしまいます。

じじ・ばばの立場の人、私と同じ経験をした人 回答お願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

初孫、外孫と言う問題より嫁が産んだ子か実娘が産んだ子の差でしょうね。

嫁は他人でもありこの他人がお腹を痛めた子で育児にも口出しできないでしょう。。口出し使用ものなら文句も言われたり。。

でも実の娘がお腹を痛めて産んだ子は嫁が産んだ子より可愛いと思う方の方が多いと思います。
育児に口出ししても嫁よりは口出ししやすいし。。。

実の娘の子の方が可愛いと思っても仕方が無いと思いますよ。。

例え一緒に同居している嫁の子が初孫であっても実の娘の子が産まれればまた違ってきてしまうでしょうね。けれどこれは割り切らないと。。嫁の親も自分の娘が産んだ子の方が可愛いと思うのが普通だと思いますので義母、義父さん達が自分の娘が産んだ子の方がかわいいと思うならば貴方はご自分の親御さんにかわいがって貰えばよいだけですよ。。
    • 0

うちの義母も義理姉の子供が可愛いようです。

「娘の子供しか可愛い」と長男出産したての私に言ったことがあります。
そして、金銭面での差は歴然です^^;

ただ、義理姉の子供は女の子二人。うちは男の子二人なので、性別の違いでは可愛いようです。

もちろんうちの子供も可愛いことは可愛いのでしょうが、義理姉の子供しか可愛いのも理解できます。

私には息子しかいませんが、想像は容易にできます。
「娘」の産んだ子供しか遠慮なく可愛がれる。のも一つの理由ではないでしょうか?

まぁ。「嫁」は所詮「他人」ですからねー。

あからさまに子供に対して態度を変えるようであればご主人に言ってもらえばいいですし、同居解消したっていいと思います。
そこまであからさまにする人は少ないかもしれませんけど。。。

後は「たまに会う」から可愛さ倍増!!ってのもあるかも。
一緒に住んでいると、言いたいこといいますからね。子供は。
「おばあちゃん」に遠慮しないでしょうし。

でも、どちらも可愛いことは可愛いと思いますよ。
全く可愛くないなんてことはないと思います。

ただ、「嫁」か「娘」かと問われれば、ほぼ、「娘の孫」と言うと思います。
    • 0

こんばんは、私はまったくそういう経験がないのですが聞いた話によると嫁の産んだ子よりだんぜん娘の産んだ子のほうが可愛いみたいですよ。

あなたの実母にかわいがってもらえれば十分ですよ。
    • 0