アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才4ヶ月児のママです。
先日回転寿司で
「たまご・煮アナゴ・焼カレイ・いなり・うなきゅうは食べさせてもよいかな?」
と主人に聞くと「寿司はまだ早いよ-」との返事。
酢や甘い玉子、甘濃いいなり、焼カレイと言ってもちゃんと
火通ってるかなどなど…が気になるそうです。
皆さんはいつからお寿司食べさし、初期のネタは何でしたか?
生ものはいつからデビューしましたか?
今後の参考にさせて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。


3歳の息子と1歳6ヶ月の娘がいます。
我が家の場合、私がB級のためよく回転寿司にいきます。
昨日回転寿司に行ってきたばかりなので、思い出しながら書かせていただいています。
我が家では1歳でまぐろを二人とも食べ始めました。上の子はまぐろ・たまご・うなぎなどを食べてます。
下の子は、現在イクラが大好き! まめまめと言ってイクラだけを取って食べています。が昨日は。。。。。
鯛の皮の湯引きやえんがわなども喜んで食べてました。もちろんマグロもOK。
親の方がびっくりでしたね。
甲・貝類は細菌などもいるので、もう少し抵抗力がついてからのほうがいいと思います。なので、貝全般やイカなどは待たれたほうがいいと思いますよ。

ちなみに、なぜか下の子は「ガリ」も好物。こわいくらい食べてます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
貝類やイカは避けてデビューしたいと思います。
ガリも食べるのですね(^◇^)かわいいですね!
ゆっくりじっくり色んなもの食べさせたいと思います。経験談はためになります。有難うございました!

お礼日時:2004/03/17 21:09

うちはイクラが大好きで1歳前から食べています。

アレルギーもでていません。けれど、やっぱりでる子はアレルギーがでてしまいますから、もう1歳ですから、一度アレルギー検査してみてはいかがですか?
後は本人の好みですね。うちは3歳までずーとイクラしか食べませんでした。
4さいころからマグロを食べるようになりましたが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
イクラおいしいですよね。
お寿司ははちみつみたいに必ず1才過ぎてから!みたいな扱いしてて、そのわりにははちみつみたいに何歳からっていう情報を知らない状態です。
子供が下痢せず、アレルギーもなく、ならデビューします。参考にさせて頂きます、有難うございました!

お礼日時:2004/03/16 23:22

こんにちは。


私は3歳7ヶ月と1歳5ヶ月のママです。

私自身も主人もお刺身が大好きで、(特にマグロの赤身など)子供にはいつ頃、上げれば良いか判らず、小児科の看護師に伺った事がありました。
看護師は「1歳4ヶ月(=上の子供の時でしたので)くらいなら、少しずつ与えて(=マグロの赤身)、様子を見てはどうですか??」と言われました。

ですので、上の子が食べ出したのは1歳4ヶ月頃でした。季節柄、冬・・という事もあり、大丈夫だった様です。
この事を踏まえて、下の子がお刺身などの生ものを食べ始めたのは、つい、最近ですがやっぱり1歳5ヶ月位から・・でした。2人の子供は、お刺身が大好きなようで、玉子、アナゴ、かっぱ巻きなどは見向きもせず、もっぱら、マグロの赤身とイクラ、サーモンなど高級な物ばかり・・・(大泣!!)
親の分まで食べられてしまうので、本当に困ってしまいます。(苦笑!)

もし、不安なようなら、少しずつ与えてみて、様子を伺うのはどうですか???
ほんの少しずつからです。そこでイヤなら食べないで吐いてしまうでしょうし・・・。
頑張って下さいね。
参考まで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
高級なものばかり・・・にはうちは100円寿司が多いのでその点は安心です(^^;
ほんの少しずつあげてみます。
とても参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2004/03/16 16:59

うちは何でも口に入れてみてました。

(笑) 【余談ですが、上の子なんかは酢ご飯が好きで、すし屋でご飯だけのお代わりをしました。下の子は、ネタが好きで、醤油も付けずにそれだけ食べます。だったら刺身で良いじゃん!と思うのですが(苦笑)】

僕は、味覚の発育は子どもの時代が肝心だと思っているので、何でも少しずつ口に入れてます。(大きくなって、嫌いだとか言えば、無理には食べさせていませんがね。単純に色んな味覚に慣れさせるためです。)

そして、生ものや灰汁の強い食べ物による耐性も小さいうちからが大事だと考えていますので、ちょびっとだけ舐めさせるように食べさせておきます。(青さかな、山菜、アルコールなど)

そうしておけば、子供の頃は嫌いだった、何でこんな物食べるんだろう?と思っていた食べ物が美味しいと感じる時が必ず来ると信じているからです。(自分がそうだったので(^-^;)

ただ、幼い子どもの時は、ちょっと口に合うと勢いで何でも沢山食べがちです。どんなに身体にいい食べ物でも、一度に沢山食べれば毒になりますから、親の方で量を加減されたら良いかと思います。(最初に食べる物はほんの一口だけにして様子を見られると良いと思いますよ。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
小さな頃に感じる味覚も大切ですよね。
アルコールにはビックリしましたが・・・
量を加減しながら食事を進めたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2004/03/16 16:57

2歳9ヶ月児の母です。


うちも1歳の頃には玉子、あなご、納豆なんかは食べさせていました。
生ものってやっぱり最初は怖いですよね。
うちの子が最初に食べたのは1歳半過ぎだったとおもいます。本人が食べたがったので、白身のお刺身を一切れだけ食べさせました。美味しかったらしく「もっと!もっと!」と欲しがりましたが、それ以上は与えず、その日は様子をみましたが、大丈夫でした。

その日以来、迷うことなくお寿司、お刺身は食べさせています。
今は、私や主人の分まで欲しがるほど、お刺身、お寿司が大好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
皆さん、私達夫婦が思ってるよりデビューが
はやくビックリです。
でも今度は下痢を注意しながらお寿司食べさせてみます。有難うございました!

お礼日時:2004/03/16 16:54

先週生ものデビューしたので、めっちゃタイムリー!と思い書き込ませていただきます。


現在1才9ヶ月で、食べさせたのはネギトロ巻でした。
海苔が大好きな子で、太巻き、かっぱ巻は1才位から食べさせています。卵焼きも与えてみましたが、好みではないようであまり食べません。

特にお腹をこわすこともありませんでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
生ものデビューしたのですね(^◇^)
うちも今度行ったらかっぱ巻きなど
デビューしようと思います。
とても参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2004/03/16 16:52

かなりアバウトな子育てをしている母です(^^ゞ



うちの子は1歳になった頃には生もの以外(納豆やたまご、アナゴなど)は食べさせちゃってましたよ。
うちは夏生まれなので、1歳の時はちょうど夏、なので生ものはちょっと・・・と控えさせてました。
冬生まれだったら食べさせちゃってたかも・・・!?

つまり1歳半になろうとする冬には生もの含め、たいていは大人と同じものを食べさせちゃってました。
特にお腹を壊すこともなく2歳半の今は「お刺身」だ~い好きな子になりました。

あまり参考にならなくてすみません、あくまでうちの場合・・・と思って書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
皆さん私の思ってた時期より早く
これでうちもお寿司デビューできそうです。
とても参考になりましたよ!
有難うございました!

お礼日時:2004/03/16 16:50

私は2歳児の母です。


1歳頃から、納豆まきやカッパまき等を食べていました。
1歳半前には、イクラやマグロやイカ等の生ものを食べていたと思います。
正しくは、食べさせたのではなく勝手に義兄が食べさせていました。心配しましたが下痢などの症状も無かったです。
数ヵ月後には、言葉で欲しい「ねた」を言ったり、指差しで意思表示したりで食べたいものを食べさせていましたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
実体験をお聞きできてよかったです。
有難うございました!

お礼日時:2004/03/16 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!