映画のエンドロール観る派?観ない派?

批判や説教の回答は無しでお願いします。
上の子が障害児で、下の子を産む理由はどのような理由がありますか?

上の子が障害児で本家や家業、墓を継げないから下の子を産んだということもあるのでしょうか?
批判してるわけじゃないので、「人の事情に口出しやめなさい」的な説教の回答はやめてください。

A 回答 (6件)

障害児の種類によるんでは?



うつ病や愛着障害、躁鬱等なら育て方の問題ですし

知的障害やADHD、自閉症等なら遺伝も多少は関係あると聞きます。

理由としては

・子供が好きだから
・自分のステータスとして
・まともな子育てをしたいから
・老後のことを考えて
・周りの目を気にして

等など人によります。

まぁ、母親からしたら子供は快楽の副産物ですからね。仕方ないです。
親の1番のエゴは子供ですから。
    • good
    • 0

いろいろ理由はある。


1.障害児しか生まれないのか自分の確認。
2.自分が死したときに誰が護るか、考えた上での結論。
3.普通の子を育てるうえでの、障害との差を確認し、育児に役立てる。

バカは親のエゴだと言うだろうな。だけど実際そんなことは言ってられない。どう考えても自分は子どもより生きられない。そのときに誰が護るか。もちろん下の子に負担なのは承知の上。だけど、それを普通になるようには育てられる。それは、「なぜ親の面倒を見なきゃいけないのか」と失敗に育ったこと同じだ。その子は障害があろうとなかろうと、「親のエゴだ」という。正しい答えなんてあるわけない。++、+-、-+、--。人間1/4の確率でマイナスの遺伝子を両親から受け継ぐ子は必ず生まれるんだ。エゴだというやつはその--の子なんだよ。
    • good
    • 1

子供が可愛いから産む人は産むんじゃないか?



障害がある子供でも自分の子供だから可愛いと親は感じるんですよ。

自分の子供が可愛いからもう一人作ろうか?ってなるんだよ。
    • good
    • 0

別に高確率で遺伝するような障害でなければ気にしない人もいるでしょうし


もともと二人とか3人欲しい人もいるでしょう
高島さちこのように、障害児の面倒を将来見させるために下の子を産む人もいます
下の子ができた後に上の子の障害がわかることもあります

事情は人それぞれです

なかには跡継ぎがいるから、というような家もあるかもしれませんが 
そういう家って最初から一人っ子を考えてはないように思いますけどね
もともと二人か3人かは、家業などある人は
できなかった場合以外は作ってる家が多いように思います
    • good
    • 1

上の子が障害児でないとしても、下の子を産むご家庭はありますよね。

そのご事情と大して差はないと思いますよ。家と家業と墓を誰が継ぐかの問題であれば、上の子が健康ならば下の子は必要なしとなりますでしょう?でもほとんどのご家庭は上の子が健康だとしてもきょうだいを産むのですよ。

なんで産むのか?って、レッツエンジョイライフのためだとしか言いようがないのでは。親となるのは喜び。そして我が家で子供同士がきゃっきゃと戯れる姿は見る価値がありますものね。
    • good
    • 0

授かりものですが、欲しい方も沢山いらっしゃいます。

あなたの自由です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A