激凹みから立ち直る方法

身の回りのことを妻に頼って生きていた男は、生涯独身できた男のようにあれこれと自分のことを自分1人でテキパキできない とは、本当でしょうか?

A 回答 (10件)

やったことないないのならテキパキできないのが普通です。


やってるうちに上達する人もいれば、できないままの人もいます。
それは生涯独身でもゴミ屋敷になる人かいるのと同じです。

高齢者施設の施設長をしていた知人の父親は、自宅で掃除洗濯後片付けなどは自分の仕事、として他の家族にはやらせなかったそうてす。
施設で認知症男性をたくさん見てきて、恐怖にかられていたのだそうです。

家事を妻に依存していた男性は、妻亡き後、なんで自分がこんなことをしなくてはいけないのだという不幸感、不当感に襲われ、精神的に落ち込んでしまうのが、寿命を縮める原因になります。

テキパキできないことより、そっちが大きな問題です。
    • good
    • 0

やる気があれば出来ます。

上級国民はほとんど妻に身の回りの事を任せています。ハンカチをしまってある場所も知らない人は上級国民の中に沢山います。それらの人の妻が亡くなっても代わりの人がいたりしますので苦労はないようです。いなければ自分でやります。
    • good
    • 0

最近は減ったと思うけど高齢の人の中には本当に何もできない男性がいると聞きますよ。


妻が亡くなったら今度は娘を頼ります。
お荷物ですね。
    • good
    • 1

何もしない俺には、ちゃんと世話焼きの嫁さんがくっつく。

嫁さんは、全部自分でできる男とは結婚しないと思うよ。逆に俺が全部する分野もあるしね。つがいになるってのは、凸と凹が会う者同士が続くんだよ。
嫁さんはよく怒るけど、例えば妊娠で入院とか、自分でしなきゃいけないときはしてるんだなこれが。付き合いってのがわかってない人のガセネタだよそれは。
    • good
    • 0

夫婦は色んな意味で、依存し合ってると思います



どちらが先にお星様になっても、失ったものが大き過ぎて、できるできないどころじゃなくなるのでは?と、考えています

私が先にお星様になったら、夫は困るだろうなと思いますが、逆もまたしかりです

女性は元気になる説が有力でしょうけど、私は残されたら元気無くなる自信があります
    • good
    • 0

嘘です!



単身赴任したら独身と変わらないです。
    • good
    • 0

私もいい歳になってそのことが心配です。


家事とか洗濯なんか、やる気はあってもやり方が分からない…
    • good
    • 1

奥さんが先に行かれたお宅の旦那さんは3年以内に亡くなるそうです


宅配のお弁当とヘルパーさんに来てもらって家事などをしてもらっていると言ってました
    • good
    • 1

さすがに誰もやってくれないとなれば自分でやります。

    • good
    • 0

はい。

知り合いに奥さんが結構全部やっている人がいて、奥さんいないと靴下がどこにあるかもわからないそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A