プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が浮気してるかも!まだ未遂ではあると思います。
マッチングアプリに登録してる所までは確実です。
それだけで気持ち悪くてイライラしてます。
これが離婚の理由になりますか?

自分なりに調べて見たのですが、ほとんど女に親権が行くみたいです。
自分の情報を書きます。
子供は小5と小3です。
妻の母と同居
自分は実家があり父、母、兄がいます。
仕事は毎日15時には終わります。
妻は最近パートを11年ぶり位に働き始めてます。
妻は精神疾患をもって薬漬けです。
精神手帳持ってます。
保育園の時は送りは義理母、迎えは自分です。
妻は数回です。『離婚調停の時に証拠はない』
毎日の晩御飯は自分が作ってる『これも証拠がない』
夏休みのお弁当も自分が作る『これも証拠がない』
学校の宿題も自分が見る教える『これは子供が証言してくれるかも』
習い事の送りや登板は自分『これも子供証言』
朝ごはんは義理母です。
誕生日やクリスマスやイベントの時だけ、張り切って料理を妻がするだけです。
洗濯、掃除も自分です。

今浮かぶだけの情報はこれくらいですが、ほとんどの事を自分が仕事終わってからやります。
これらの事なら親権は取れると思いますか?
ネットで見たら、子供の食事、学校の事、宿題、が立証されれば父が親権を取れると書いてありました。
どのように証拠、立証すればいいか分かりません。誰か詳しい方教えて下さい。
もう一緒に居るとイライラして気持ち悪くて、息苦しくて、限界に近づいてます。子供にイライラを見せは行けないと分かってるが、多分顔に出てる気がして、申し訳なく思ってます。
誰かいいアドバイスお願いします

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    順番が逆なのは分かっています。
    浮気の証拠もこれからですが、
    浮気をしたから親権が父に来るわけじゃないですよね?
    親権の話になった時の話です。
    どうしても親権が欲しいので、妻に子供を任せてられないと思うので、どうにか親権を取りたいので!
    と言う話しです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/07 22:47
  • へこむわー

    そうなんですね!
    自分では妻と暮らしたら、ろくでもない生活になる気がするのでしすが、下の子が女の子で下のには優しいので妻を選ぶと思います。
    その時になったら
    親権を取れるように頑張ります。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/08 15:34

A 回答 (5件)

親権を主張するのに証拠は不要です。

つまり、自分が親権を得た方が子どもの生育環境が整っているので、子どもが健全に育つ。と、言う事を、相手が親権を得た場合と比較しながら主張すれば良いのです。

ところで子どもさんが小5と小3なら、子どもの意見を裁判所が聴取します。その結果、子どもさんの意見通りになる確率が高いです。今は、低年齢の子ども(8歳の子ども)の意見を参考にして決めるケースも多いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

親権は親の都合で決めません、子どもにとって一番幸せになるにはどうするべきか、で裁判所が判断します。

それよりも子供の意思が尊重されます「こんな母親でも一緒にいたい」となればそれで決まります。まず子供達の意思を確認するのが先です。(自分で判断できる年齢ですから)「将を射んとする者はまず馬を射よ」
    • good
    • 0

親権を取るために、証拠がないと言っている事を記録する。



1,毎日ご飯作りや子供が喜んで食べている動画を撮る。

1,さらに毎日、日記をつける。起きてから、寝るまでにやった事と簡単な感想。

1,義母に頼らず、朝ごはんも送りも自分でやった方が良い。義母がやってしまうと、親権が妻の方にいきそうです。できたら別居しておくと良いです。

浮気の証拠写真を撮る。(日記にも妻の行動を別枠で書くといいです。)

また、子供が「お父さんがいい!。」と言うように毎日遊んであげたり・本を読んであげたりする。(母親がいなくても寂しくない様に)

大変ですが、頑張ってください。

役所に無料の弁護士相談がりますので、一度相談されるといいです。有利な離婚方法を聞きましょう。
    • good
    • 0

そうですね。


夫が親権を捕れる事例は1割程度です。
かなり難しいです。普通はです。

>妻は精神疾患をもって薬漬けです。
<これはあなたに有利になります。

>精神手帳持ってます。
<これは更に有利にはこべます。

>送りは義理母
<これは不利です。
 母親がダメでも婆さんが面倒見れると主張されます。

>もう一緒に居るとイライラして気持ち悪くて、息苦しくて、限界に
<別居すべきです。
 自分が潰れます。子供も大変です。

子供を連れて実家に行くのは如何でしょう。
或いは、近くに住んで母親に面倒を診て貰う。
これは有利になります。

親権で更に有利にするためには、医者にしっかりした診断書~育て
る精神状態にない~を出して貰ったり、浮気してから証拠を固める
~探偵を雇う・・・なら断然有利になります。

>息苦しくて、限界に
<子供と一緒に実家へ行けないでしょうか。
子供のためにも母親から離す方がいいです。

役所の弁護士無料相談なども利用されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

やっぱり順番が逆。


奥さんが浮気してるという証拠を取って離婚が決まってからでないと、親権の話をするのは早過ぎます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A