電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月の初めに妻が5歳にもうすぐなる子供を連れて実家に帰り、何度連絡を取ろうとしても、妻の父親もいっさい話をさせようとしません。今まで妻は、嘘や男性関係、私が無抵抗なのを承知でタバコの火を手の甲に押しつけたり、骨折している足をさらに踏みつけたり、家のカーテンに火をつけたり、家の壁に穴を開けたり、手がつけられず警察を呼び、止めてもらったこともあります。いつもそうではないですが、一度感情的になると何をするか分からない恐怖が男の私にさえあります。また金銭の使い方を我慢できず、それを指摘して止めるように何度も頼みましたが、今回は連鎖商法に手をだして家の全財産を使い果たし、それを私が怒ったことから出て行きました。この8年間は妻の精神的な病に振り回され、仕事ができないことも多々ありました。子供が産まれてからは、特に子供を虐待している様子はありませんが、今だと私に向かっている暴力が子供の成長とともにいつ子供に向かうか分かりません。家を出て行って3週間になりますが、全く子供と話をさせるどころか、時々送られてくるメールには私へのありもしない嫌がらせのメールだけです。何とか男の私がそんな妻の元から子供を救い、親権を渡さない方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。

調停は初めてのようですね、調停は裁判所に行って申し込み用紙に、内容を記入するだけで良いんです。あとは、相手方の連絡先とかが必要です。だいたい、ひと月に1度くらい開かれて、6回くらいで結審になります。双方がそれで納得出来ない場合は裁判へと進みます。裁判になると、弁護士さんにお願いする事になり、費用が掛かります。調停だけですと費用は掛かりませんので、安心してください。

>証拠というと私の手のやけどのあざとかも証拠になりますか?

証拠になると思いますよ、でも、時間が経つと消えてしまいませんか?アザが残るくらい深い火傷なんですね、酷いですね、そんな事する何てとても許せませんね。調停委員さんは人を見抜く目を持っていますから、話す内容により奥様がどういう性格に人なのかと言う事を見抜いてくれると思いますよ。
また、利害関係のない第3者と言う事で、公平な意見を言いますから、貴方に対しても何らかの助言であったり、注意を受ける事があります。冷静に受け止めましょう。

この回答への補足

私は今回のこともこれほど大きくなるとは思いませんでした。いつものことではありますが、妻は意地になって引っ込みがつかなくなっているのだと思います。妻が本当に改心するのであれば、こちらも調停の場であれ、考えるつもりでいます・・。ただ今現在の子供のことがとても気になるので急がないといけないとどうしても焦ってしまいます。調停中も子供は妻のところでどうしているのか本当に心配です。いろいろとプレッシャーがかかってくると妻の精神状態がまたおかしくなって、子供によくないことが起こる気がします。6回というと半年ですね・・。半年は、子供にとっては長いですね。調停中に何かの形で面会する方法でもあればいいのですが・・。私は調停ではありのままにお話するつもりです。妻を恨むというより、子供のためにすることなので、冷静にせざるを得ないと思います。

• 0

私もNo.1さんと同じで 離婚調停がいいと思います。

奥さんが今までやってきたこととの証拠はしっかりと保全しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございました。今日、仕事を一日休み市役所の相談窓口に行きました。その方は私の話を丁寧に聞いてくださりとても勇気を持てました。調停に向かって準備してゆきます。

おはようございます。

49歳既婚男です。

離婚調停を申し立てれば良いと思います。そして、調停の場で親権を自分側にもらえるように、調停委員さんに話せば良いです。その場で妻の暴力など、子供に悪影響我あるという事、精神的におかしい事などを妻が親権者にふさわしくないという事を主張すれば良いです。経済的な事も大切です。妻が働いていない事で生活に不自由するという事や今までの浪費癖を話せば、親権者にふさわしくないと判断され、離婚後も認められ、親権も貴方が取得できると思います。この場合、奥さん側が貴方の悪口とか言うかもしれませんので、奥さん側の不利になる証拠が多数あれば良いと思います。嫌がらせのメールも証拠になるでしょう。警察に通報した事も、警察署へ行けば、日時やその時の記録が残っているはずです。また、壁の穴、など暴力的な証拠を写真に撮ったり、それは調停で使えると思います。調停委員さんは常識がある正直な人の味方です。感情的にならずに落ち着いた気持ちで、話しましょう。きっと親権はとれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に悩んでいるので、回答を見た時に涙がこぼれそうになりました。ただ遠距離同士でこちらから調停を申し立てるとあちらでの話になることだけが引っかかっています。動く時は動く決心はついていますが、今まで妻に同じようなことをされた時にも職場に大きな迷惑をかけています。職場の方々はとても理解あるのですが・・。それと証拠というと私の手のやけどのあざとかも証拠になりますか?お礼が遅くなりすみませんでした。