電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚後約一年経過後に親権者変更と養育費請求の調停を元妻より申し立てられ、先日1回目の調停を終えましたが今後の進め方についてご相談したく投稿しました。(1)調停の中で(離婚に至った原因に対する慰謝料)と(親権変更+養育費請求)は分けて考えてくださいといわれましたが、調停委員の方は今までの経緯を考慮した養育費の算定はしていただけないのでしょうか?(2)調停が不調にいたった場合、審判では離婚に至った原因などは考慮していただけるのでしょうか?(3)審判で離婚に至った原因は考慮され無い場合、審判結果に不服があれば、即時抗告して裁判という流れになっていくのでしょうか?(4)養育費の相場はどれくらいなのでしょうか?私の年収650万、元妻100万、元妻の再婚相手300万くらいです(5)やはり弁護士等に相談したほうが良いのでしょうか?

調停に至った経緯は以下です
新築の家を32年のローン(毎月11万円ボーナスなし)で建てたばかりの半年後に妻が子供4人を置いて出て行きました。妻は不倫をしておりその後不倫相手と再婚しました。不倫相手も再婚で元妻から2人分の養育費での調停を受けているようでしたがその具体的進捗までは私のほうでは判っておりません。妻が出て行った後1年間は色々な人の協力を得て子供となんとか暮らしていましたが、子供たちが母親のほうが良いといい出て行きました。現段階でも親権は私にありますが、住民票を勝手に写され子供の苗字を変えているようです(学校などでの通称という形で使用している)。私は転職・不倫・暴力・酒・タバコもせず結婚後20年間一生懸命やってきました。子供たちが出て行くときお父さんは好きだがお母さんが良いと言われました。今では子供たちに会う事もできず子供たちが住んでいる住所も判りません。3人に携帯を持たせてメールなどで連絡は取れますが、元妻がかかわっているのかまともに返事が来ないです。私から言わせると養育費を払うまで子供を言いくるめて人質にしているように感じます。現在上2人の高校生の学費のみ私の口座から引き落としとなっています。残りの下の2人は元妻が勝手に転校させた為、元妻が学費を払っており私の口座からは落ちなくなりました。

A 回答 (2件)

結論からいって弁護士に依頼したほうが良いと思います。

子供の意思がある以上弱い立場にはあると思います。

親権・養育費の問題よりも子供を親権者の許可無く連れ出したことを問題にし戦ったほうが良いのではないでしょうか?
今は相手の作った土俵にたっており不利だと思いますので、自分に優位な土俵を作り戦うべきだと思います。

親権の変更は簡単なものではないと聞いておりますが、養育費の問題は父親である以上さけては通れません。4人のお子様であると10万は必要なのではないでしょうか?

離婚に至った原因に対する慰謝料は別の問題であることは明確ですが、請求するにしても立証の義務があります。それだけの資料があるのでしょうか?

とにかく弁護士の方に相談され自分の戦いやすい土俵を作りその上で戦ったほうが良いと思います。
    • 0

慰謝料とか養育費とか考える前に

有責妻の行っていることは犯罪なのではないでしょうか。
住民票を勝手に移したとか子供の苗字を変えているとか。

そのあたりをはっきりさせてから判断していくほうがよろしいかと思います。
子供は多くの場合母親になつくものです。
最後に親権をどちらが持つかを決めてからお金の話になると思います。
    • 0