プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

申し訳ございません、少し誤解されてしまう文章になってしまいました

子供は二人いまして長女小5、長男3歳半になりまして長女の方は妻と居たいと言っております。

長女は決してパパが悪いとは言いませんママが悪いとも言いません、私から見て長女は母親に気を使っている様に見えます、私には我がままを言いますが私が見る限り母親には我がままは一切言いません(昔から)。

「長女は私たち夫婦が喧嘩して母親が泣いている所を沢山見ています」これを読むと私が悪いように思えます、「確かに私も仕事ばかり頑張ってしまった」しかし、この理由として妻の浪費癖(家族で遊びに行っているが、行かないと暴れだす、その他妻一人ライブに行くなど)がある私がもっと稼げば問題ないと言う思いと、私も仕事への向上心がありましたので頑張ってしまいました。(自分的には家事もそれなりに手伝っていたつもり毎週掃除したり)

私から見た「妻がいつも泣くメカニズム」⇒妻不満を私にぶつける⇒私はそれなりに役目を果たしている思いがあり不満をぶつけられる覚えはないと主張する(相手を非難する言い方もあったかもしれません)⇒妻は暴言⇒私も暴言⇒妻泣き出す⇒たまに刃物持ち出す⇒私に向ける又は自分に向ける⇒私止める
妻は私から見て極度の我がままと思ってしまいます。
わがままが通らないと上記の様な行動をとる。

上記のような事が繰り返されて長女には本当に可愛そうな思いをさせてしまいました、妻は長女に対してそれなりのフォローをしているのだと思います、なので長女は母親に暴言を言われても母親が好きなんだと思います。

よく分からないことを述べてしまっているかもしれませんが、妻は私が原因でこうなっている(DV)と言っていますが私もそうなのかなーと思う事もあります。

>裁判しても子供の親権はほぼ母親に行くと言う事と、お互いにドロド ロになると思い裁判は避けようと思っています。
この文の私の思いは
(1)親権はほぼ母親に行くと言う事
(2)裁判でお互いにドロドロになると思い
(3)妻が子供と離れる辛さ
(4)長女は母親が引き取り、長男は私が引き取れた場合
 兄弟を引き離したくない思い
などの思いが絡み合っています。

色々複雑になってしまいましたが単純に妻が悪いわけでもないと思います。しかし、離婚後、子供との接し方についてと心の整理(前質問)で述べた悩みがあります。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4622480.html

前質問も含め大変長文になり分かりづらくなってしまいましたが、
全文を踏まえて(私へのお叱りなども含め)
アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

 子どもとは夫婦間が揺れ動くからその波長を諸に受けるんです、根柢は夫婦が基礎なんです。



>私から見た「妻がいつも泣くメカニズム」⇒妻不満を私にぶつける⇒私はそれなりに役目を果たしている思いがあり不満をぶつけられる覚えはないと主張する(相手を非難する言い方もあったかもしれません)⇒妻は暴言⇒私も暴言⇒妻泣き出す⇒たまに刃物持ち出す⇒私に向ける又は自分に向ける⇒私止める
妻は私から見て極度の我がままと思ってしまいます。
わがままが通らないと上記の様な行動をとる。
 こんなの単なる脅しです、何故泣くか、自分に思いを出すなら言葉で話す、泣く(ガキのする事です)根柢は泣く奥さんの精神状態が未成熟という事です。
 単なるガキとしか言えない行動しか出来ない人に上のこどもさんが精神的不安定を寄りだして来て居る、精神は萎縮して行く、こんな事をさせる親故、泣く事で母親は自分の武器で脅して来る自分の心意を出すなら、思いを言語化すべき、これが最低条件のコミニケーションツールの原点です。
 泣く女最低です、同様にDVで戦いましたが、泣く事は泣く自分の意見意識はきちんと裁判でも言い切るますか。
 泣くだけで何が進化して行くんですか、躓けば泣く、未成熟な幼い子どもでは、調停を開いても難しいのでは無いんですか。
 DVと前回書かれて居ましたが、泣く事が自分の武器で脅してきたでけでは無いんですか・・・・・
 何故ドロドロから逃げるんですか、こんな母親に子ども託せますか、完全に人格未発達人間です、大人に成りきれない、ある面を言えば人格障害にも値する幼稚な行動です。
 精神分析を受けて見る、それ位ボーターラインの人ではないか。
 母親の責任、無理でしょうね、子どもさんの人格も響く位、親の責任意識自覚出来るか・・・・
 自己愛が強いナルシシスト族ですので自分しか見えない、そんな人格者に子どもの親権、自殺行為です。
 貴方が親権を取り、面接交渉権で定期で合わせる方がどれだけ安定出来るかです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB% …これは人格に欠落ある尋常な人ではないので、他人関係は理解出来ないので、普段生活は無理はつき物、固定した友人もトラブル続きでは無いですか。
 自分は絶対間違いないと言い切る、自分のした振り返りが出来ない以上反省など出ないと思いますけど、それ位難しい欠落した方なんです。
 すんなり、離婚をするにはドロドロを繰り返したくない理由はごねるからですか、細かい協議内容は記録化されないと、何でも自己有利に話を切り返すなど、話の進展などない堂々巡りに終わると思います。己は一番と思う自我がそうさせる、理性とか自制心は効かない人です。
 
 普通の感性の奥さんではない、一度は精神科で見て貰う方が良とは思います。
 奥さんの真相を気がついて居ないだけでは無いんですか、トラブル段階で(刃物出る事で)これは変です奇人です。
 その点を良く認識される事です、
 http://homepage3.nifty.com/doremi/kyoukaiseijink …
自己愛が強い境界型自己愛人格障害と言うある障害のソースです、何処か思い当たる節を感じ持って来ました。
 根本から奥さんと言う人物像を一度客観視して下さい。
 これは可笑しい人格と自分には映ります。
    • good
    • 0

横スレになりますが、機能不全家庭で養育された子どもをアダルトチルドレンと言います、今凄く社会問題になる事例です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80% …
 大人にないきれない、引きこもり、ニートなど虐めからリスカなど、自傷行為をする子ども達です。
 大人を信用しない、犯罪に走る子どもも出て居ます。
 奥さんが親権を取る、AC(アダルトチルドレンの略)にさせるんですか・・・・
 虚けの方に人情沙汰になるケースも出て来ます。親殺しなど大方ACでに機能不全家庭で養育させた子どもが関与された居るんです。マスコミは振れませんけど・・・・プライバシー問題ですけど・・・
    • good
    • 0

私も#1の回答者の方と同様に、あなたの奥様はまともな人間ではないと思います。

少なくとも、健全な子供を育てられるような人ではありません。奥様が親権を取って子供を育てると、あなたのお子様は、奥様に似る可能性が高いですよ。

ドロドロになる裁判を避けたいという気持ちは解らないでもありませんが、お子さんの為にも、二人の親権をとる努力をしてみて下さい。例え、母親に親権が渡る事が殆どであっても、やるだけやってみてダメなのと、最初からあきらめて何もしないで後で後悔するのとは違います。

私には、(3)が理解出来ません。お子さんの気持ちの方が奥様のわがままよりも大切なのではないですか?

また、二人のお子さんを別々に引き取るということは、あまり無いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!