ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

妻の喫煙が嫌なご主人様に質問です。

私の妻も喫煙するのですが、嫌で嫌で仕方ないです。
結婚して発覚しました。

25年経ちましたがその間何度も辞めて欲しいと言いました。
何度も辞めたと思えば隠れて吸ってました。
何年も我慢しました。子供のために。
3年ほど前に言うのを諦めました。

それでも意地張って隠れて吸ってました。

先日夫婦喧嘩した時にもう自由に吸えばと捨て台詞的に言ったら言ったら自由に吸い出しました。

見てて最悪です。気持ち悪いです。近くにいて欲しくないです。一緒に行動する気が失せました。

休日が怖いです。2人で出かけたくないので、休日の朝に絶対行かないであろう、カーショップなどに行くけどどう?
と言って誤魔化し私1人で出ていきます。

それでも1日が長い。

そろそろ異変に気づき夫婦喧嘩になると思います。

こちらの質問欄に何度か質問しましたが、喫煙者にやめろと言うのは残酷な話でなぜ寄り添ってやらないとか、あなたが
ストレスの原因と書かれた事が圧倒的に多かったので許しました。許したが吸われるのは嫌なので私がその場に居ないようにすると言うのは間違いでしょうか。

タバコの煙が嫌ではありません。息子達は同じように自宅で吸います。

なんで妻だけ嫌なのだろう?と考えてしまいます。

妻を子供達と同じように自立してる人間と思って気にしなかったら良いのかな、休日にどこか遊びに行こうとか、日頃のスキンシップを取ろうと思うからかなとか考えるようになり、一緒にいる時間を減らし、関心を減らしたいなと思ってます。

妻のタバコが嫌なご主人様はこの質問欄で多く見ますし、書いている事が私の思いと一緒が多いです。

なぜ、妻の喫煙が心理的に嫌と思ってしまうのでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。
    私は50代で過去からも現在も喫煙経験はありません。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2024/08/14 08:23

A 回答 (7件)

隠れて吸う位なんですから、もう仕方がないでしょう。


しかも25年も経っている・・・
それで健康を害しようが何しようが、それは自己責任の報いです。
本人がそういう人生を選んだってことです。
>妻の喫煙が心理的に嫌と思ってしまうのでしょうか
子供を産んで育てる役目があるからでしょう。
タバコを吸う母親を見て、子供は何かしら吸収しますよね。
精神的・肉体的に・・・
それは決していい影響ではないはず・・・
そういうことが想定されるので、嫌いなのでは?
    • good
    • 0

>なぜ、妻の喫煙が心理的に嫌と思ってしまうのでしょうか。



あなたが奥さんを支配下に置きたいからでしょう。
正直、見下しているでしょ?

本人の嗜好の問題ですが、あなたの嗜好の問題でもあります。
どうしても禁煙してほしいならあなたもそれだけの代償を払ってはどうですか?

例えば、
・あなたが甘いものが好きならこれから生涯に渡ってスイーツ類は口にしない。
・今後は全ての食事で米を食べない
・今後はカレーとラーメンは絶対に食べない
など、その代償が大きいほど奥さんの禁煙への力も大きくなると思います。

そんな代償は払いたくないのなら奥さんの嗜好に口を出す資格はないです。
    • good
    • 3

前の人かね?俺なら慰謝料なしで別れるけどな。

喫煙を隠して騙されてたんだから、相手に取られる筋合いはないし。
    • good
    • 0

妻を罰したいからでしょうね。


喫煙というテーマをあげて、あなたは妻にからんでいるのですよ。そして、妻を罰する。そのやりとりをあなたは延々にしたい訳です。

あなたのお望み通りに妻が煙草をやめたとしても、あなたは別のテーマを見つけて、それやりますよ。
    • good
    • 2

結婚してからの発覚というところが何ともお辛いですね。



息子さんたちは平気で奥さんだけが嫌で許しがたいというのは、やはり、奥様がお好きだからだと。

妻に対しどこに出しても恥ずかしくない理想的な良妻賢母であって欲しいという心の底からの願望(切望)に近いものがあるのだと思いますよ。

あなたが喫煙者なのかそうでないのかは分かりませんし喫煙経験の有無も分りませんが、我が家は夫婦二人暮らしの老夫婦で元二人とも喫煙者でした。

二人同時にピタリと辞めてからもう13年ボドでしょうかね。
今は匂いを嗅ぐと確かに良い気もしませんが、元は禁煙ささゃゆえ吸う人の気持ちも辞められぬ人の気持ちも解ります。

でもご主人のお気持ちも何となく解ります。
やめられなければやめられないものほど、自分の為に辞めようとしてくれる妻の愛情のバロメータ?姿勢?証?のようなものが欲しいのでしょうね……、きっと(^^;;
    • good
    • 1

女性がタバコを吸うことは、その女性自身の健康にとって良くないことであり、本能的に女性を守りたいと思う男性は、そうした行為に嫌悪感を抱くのだと思います。



なので、あなたが決して、奥さんに対して愛情を持っていないとか、配慮に欠けているということではなく、むしろ、奥さんが健康でいられるよう願っているという証だと思います。

ただ、奥さんにも、タバコを吸いたくなるようなストレスがあったり、何か理由があるのかもしれません。

なので、「タバコを吸うな!」みたいに、単刀直入にこちらの要望を伝えるのではなくて、まずは奥さんが何か辛いことがないかなどを、奥さんに寄り添う中で、把握してみるのも良いかもしれません。

それで、少しずつ奥さんがタバコを吸わなくても、落ち着いていられるようにしてあげるのが良いと思います。

長文、失礼致しました。
    • good
    • 0

喫煙しないようにするには?


は、あまり考えていないだけでは?

喫煙をやめろ、やめろばかりで、

なぜ、喫煙をしているのか?
どうしたら喫煙しなくなるのか?
喫煙により何が満たされるのか?

深く掘り下げた話をしていないので、やめることないと思います。。。
私の知り合いは、新婚の時に嫁の喫煙が発覚して
さっさと別れました。
そうしなかった関係であるなら、我慢し続けた上で、コミュニケーション不足としか言いようがないです。

で、これは多分、あなたに不満があるのと息抜きがない出来ていない問題な気がしますけどねを。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたに不満がある件は他でも良く言われます。
要するに妻に対してコミュニケーション不足なんでしょうか。いつも一緒にいて、色々な所に遊びに行ったりしましたが、料理が美味いよとか、肩を揉んであげたりとか、子供の面倒を見ておくから遊びに行っておいでと言うことは出来てなかったです。命令はしないのですが、どこか謙虚にしてるつもりが
私は偉そうなのかもしれません。
それのストレスでしょうね。でもストレスでタバコに行かないで欲しかったです。

お礼日時:2024/08/13 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A