限定しりとり

石丸構文よりも、ここにはもっとひどい回答をする人が多いわけですが、彼らはブロックするしかありませんか?

例えば、

質問に答えないどころか、なぜか質問者に質問をする人
例「そう言うなら、これはどうなんですか?」

質問に対する回答ではなく、自分の言いたいことを書く人
例「石丸はこんなことをしたし、あんなこともした。だからだめなんだ」

質問の意図を理解せず、的はずれな回答をする人
例「石丸構文とは、このような会話をすることです」

なぜか質問者を馬鹿にする人
例「質問者は間違ってる。なんでそんなこともわからないんだ?

質問するのに必要な情報が足りないとキレる人
例「この情報が書いてないと回答できない」

なぜか質問に噛みついてくる人
例「その質問が正しいという証拠を出せ」

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

>彼らはブロックするしかありませんか?



ブロックしたかったら、ブロックすればオッケーな話じゃないですか。それは個人の自由です。

あと言っておくけどね、そういう「ひどい回答」が頻発する理由というのは、ほぼ8割方、質問者に責任があると思った方が良い。もちろん、最初から質問者に対して悪意を持って接してしまう困った回答者もいるのだが、それは「問題のある質問者」の数に比べればずっと少ないだろう(たぶん)。

ちゃんとした質問には、真面目な回答が返ってくるのは当然。反対に、いい加減な質問には「それなりの回答」しか返ってこない。いい加減な質問というのは一体何かというと、ネチケットをわきまえない質問だ。

ちなみに、このサイトの「使い方ガイド」には「ネチケット」に関する記述があります。
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/netiquette/index …
この中の「質問編」には以下のようなことが書かれています。

・投稿前に、同じような質問がないか検索してみよう!
・一目でわかるようなタイトルにしよう!
・質問ポイントを伝わりやすくするために、自分の状況をできるだけくわしく書こう。
・質問内容にあったカテゴリーを選ぼう!
・回答してくれたことへのありがとうの気持ちとして、回答者にお礼をしよう!
・質問するときは、聞きたいことをまとめて、一度だけ投稿しよう!
・わからないことを質問しよう! 回答がすでにわかっていることを質問として投稿したり、自分の考えを主張するための投稿をすると、Q&A形式ではなくなってしまうかもしれません。

まあ、いずれもここみたいなサイトに書き込む際の常識的なマナーであり、いちいち説明するまでもない事柄なのですが、困ったことにそれを守らない質問も目立つ。

当然のことながら、当質問スレッドも「いいかげんな質問」のカテゴリーに入る。

あと、顰蹙覚悟で書いてしまうけど、ここで質問している者の、少なく見積もって半分近くは「頭がアレな人」だと思うな。ちゃんとしたカタギの人間ならば、ここで質問するより前に自分で調べるんだよ。そして多くの場合、それで解決する。安易にこんなサイトに頼ってしまうのは、明らかに情弱。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がブロックしたいかどうかなんてどうでもいいのです。

私はブロックするしか無いか?と聞いています。
それはつまり、あなたのような人が回答しなくなる方法や、あなたのような人がまともな回答をする方法、そんな方法がないか?と聞いているのです。

石丸は、質問の意図を汲まないから悪いと批判されていました。
あなたは意図を汲む以前に、日本語が理解できないからこのような的はずれな回答をするのです。
あなたやあなたのような人たちは、ブロックするしかありませんか?

お礼日時:2024/07/26 08:59

好きなようにブロックすれば良いのです。



質問すること自体不思議です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あなたのような人が回答してきたら、ブロックする以外に方法がないか?という質問です。
なぜ質問が理解できないのか不思議です。

お礼日時:2024/07/25 14:36

いいえ。

必要な情報をきちんと補足して、
適切な回答を得られるように対応してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで対応してきましたが、殆どの場合は無駄に終わりました。
まともな回答ができる人は、最初からまともな回答をすることが多い印象です。

お礼日時:2024/07/25 14:07

しばらく様子を見て、有用でないと判断したらブロックするのが無難です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応様子を見るんですね。

お礼日時:2024/07/25 13:40

そういう人もいるもんだとして許容できるなら許容すればいいし、許容できないならブロックすることが適切かと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
許容できなくはないのですが、読むだけ無駄なんです。

お礼日時:2024/07/25 13:40

ブロックすることをお勧めします。


私も面倒くさい質問者はブロックしてますし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブロックするしか無いですよね。

お礼日時:2024/07/25 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A