都道府県穴埋めゲーム

なぜ質問サイトって、質問している人を批判、説教、否定する回答ほど「いいね」や高評価がつくのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 「その高評価されている人が多くの人の意見」だから?

    それだとしたら、ある質問を見て思ったのですが
    例えば質問者が「私は上の子が障害児で、下の子が健常児です」的な質問している人には「何で上の子が障害児なのにもう一人産むの?」的なの回答の方がが良いねや高評価が多くなり
    逆に質問者が「何上の子が障害児なのに下の子産む人の気持ちがわかりません。何故産む?」的な質問したら「人の子作りに何口出しするのですか?」的な説教の回答が良いねや高評価が多くなりますが、これはどう説明します?

      補足日時:2024/08/05 23:04
  • その回答が正しいっていうのも下の理由で違うと思いますが?

      補足日時:2024/08/05 23:05
  • それだとしたら「障害児の下に子供を作る人を批判する人」と「障害児の下に子供を作る人を援護する人」どちらも正しいってことになりますが?

      補足日時:2024/08/05 23:07

A 回答 (6件)

日本人は推しや憧れの人は褒められても、身近な人の意見や良いところは中々認められない民族みたいです。



もちろん例外の人々もたくさんいらっしゃいますが、他者を尊重して褒める。とか認める=癪だとか負けたような気持ちになる人の方が多いみたいです。
最も褒め下手な民族らしいですよ。
懐が小さいのでしょうね。

論理的な真摯な苦言や反論意見ならともかく、単なる嫌がらせ的なディスりやバカにしに来たりからかいに来る人は、ほぼどこでも同じ人々なんだと思いますし、自分自身のことを書く表現力や文に魅力もないので、人の批判をして回っている方が楽なのかもしれません。

後は、そんなアンチ書き込みにイイネの操作をする事など、赤子の手をひねるほど簡単だそうなので、アンチ意見にばかりイイネが集中したり、反対に馬鹿みたいに一個人に対してばかりイイネが集中してるのは、あまり信憑性は無いのだと私は思っています。
    • good
    • 1

人の粗を探して、ストレス発散しているだけなんでしょうね。


匿名を良い事に、寄ってたかって、叩く。
    • good
    • 2

評価する人間にとっては、それが道理だからでは?


>「何で上の子が障害児なのにもう一人産むの?」的な回答
遺伝的に下もその可能性があるのに、何で冒険するの?・・という解釈でしょう。
>「人の子作りに何口出しするのですか?」的な説教の回答
当人にしか分からない事情に、首を突っ込むな・・という解釈でしょう。
即ち、両方とも妥当性があります。
同じ人が、2つに回答しているはずがありませんからね。
双方について、それぞれ支持する人がたまたまいたというだけの話です。
    • good
    • 2

上の子が障害児で下の子が健常児


何の質問だったのでしょうか?
前後の質問文がないとわからないです。
質問する側も回答する側も伝わりやすくした方が誤解を生まなくていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

質問者が期待している回答ではなく、多くの人が共感できる回答だからです。

    • good
    • 13

その回答が正しいからです。

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A