14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

パンヤをプレイ中にPCの電源が落ちて困っております。
パンヤにはハンゲームよりログインしております。

当方のPC環境です。

MB:ASUS P5K-E WiFi-AP
RAM:丸印 DDR2 6400 1G×2(memtester86済み 異状なし)
CPU:Intel Core2 DUO E6850 3.0G
HDD:Wester Digital500G×1
VGA:Sapphire Radeon HD2600XT 256MB
OD:PLEXTOR PX-810SA
PU:ENERMAX LIBERTY-500W
OS:Win Vista Ultimate SP1

MBのBIOS、MBのチップセットドライバ(P35)、
VGAのドライバ、サウンドのドライバは全て直近のものにしております。

接続しているUSBデバイスは、
1.無線キーボード・マウスのセット(接続はレシーバーのみです)
2.タブレット
3.USBハブ(別途電源供給しています)
4.USBハブにはプリンタを接続しています。

この構成でPCを組んだのが2007年の9月です。
2008年に入ってからパンヤでもやってみようと思い、
ハンゲからクライアントを落としインストールしまして、
ゲームを開始したところ、開始数分で突然PCの電源が落ちました。
現在もこの症状で困っております。

これまでに・・・
メモリのテスト(異常ありませんでした)
パンヤのクライアント再インストール
OSのクリーンインストール
等を行いましたが、改善いたしません。

質問内容をできるだけ詳しくしようと思い、
先ほどパンヤをプレイして検証してみました。
開始15分経たないうちに電源がおちましたが。
その際、エラーメッセージの様なものが出ているのを
初めて確認しました。全文英語で記載されており、読んでいる間に
電源が落ちてしまったため全内容を把握しておりませんが、
「the power button configuration has been・・・」
などと記載してあったように思います。

WEBで検索してみましたが、なにやら良くわかりません。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お力をお貸し頂きたく思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

見る限りでは特にBIOSの方で電源を落とすような設定はしてないようですね。



もしパンヤしかされていないのであれば、管理会社の他の作品等で同様の現象が発生しないかどうか。
パンヤ限定であれば、パンヤとPC間の問題になってくると思うので、電源設定関連は影響ないということになるかと思います。

また、OSがVista Ultimateということなので、64bitになっていないかどうか。
64bit版だとパンヤは非対応ですので、正常動作しない可能性が高いかと。

同様の質問をすでに管理会社側にしているのであれば、結果待ちでしょうね。
(2,3週間返ってこない場合は、催促問い合わせを入れた方がよいかもしれません。(「回答しない」という記載が無い場合))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
おっしゃる様に、同管理会社の別な作品でもためしてみたいと思います。

OSは32bitでございましたので、問題はないはずなのですが・・・
色々と検索する中で、同じような症状を訴えておられる方が他にも
複数いらっしゃるようでした。管理会社には善処していただきたいものです。

ゲームができない事よりも、「なぜそうなっているのか」がハッキリしないことにはスッキリはしませんね。

お礼日時:2008/05/22 22:03

OSおよび、BIOSの電源の設定はどうなっていますか?



もしかすると、無線キーボード等で、パンヤ中、キー入力を入力とOSに認識されていないのかもしれません。

なので、電源設定で自動オフ等のタイマーをつけている場合は制限なしにしてみてはどうでしょうか。

メッセージからすると、電源ボタンを押したことによる、シャットダウンが掛かっているような感じのメッセージっぽいので、その辺りのBIOS設定等も確認されてみては?

この回答への補足

OSの電源設定では、自動オフの時間制限設定はしておりません。
BIOS側は、よく理解できておりませんが、

BIOSの電源タブにあった項目では・・・
・サスペンドモード [Auto]
・S3レジュームからの復帰後にVG [無効]
・ACPI2.0サポート [無効]
・ACPI・APIC SUPPORT [有効]

電源タブ内の APM CONFIGURATION では・・・
・AC電源切断後の復帰モード [Power off]
・POWER BY RTC ALAM [無効]
・POWER BY EXTERNAL MODEMS [無効]
・POWER BY PCI DEVICES [無効]
・POWER BY PCIE DEVICES [無効]
・POWER BY PS/2 KEYBORD [無効]
・ACPI WAKE FROM USB DEVICES [無効]

となっておりました。
これからまた検索してみようかと思いますが、
気になる点がございましたら、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/05/21 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
BIOSは更新はしてもデフォルトでつかっておりましたので、
設定等はよくわかりません。

補足事項を追加しておりますので、
お手すきであればお力をお貸しください。

お礼日時:2008/05/21 12:07

DirextXは更新していますか?

この回答への補足

DirectXの更新・・・
意識して行ったことはありませんが、
winアップデートで行われてはいないのでしょうか?

補足日時:2008/05/21 11:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
意識して更新したことはございませんので、とりあえず直近のものをインストールしてみます。

お礼日時:2008/05/21 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!