「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在1歳3ヶ月になる雄のコーギーを飼っています。
1歳を機にフリスビーを教えてみたいと思い立ち、
興味を持たせるところから始めて、最近やっとフリスビーを追いかけて行って
持ってくるところまでこぎつけました。
フリスビーを持って来るたびに思い切り誉めて、ごほうび(おやつ)をあげるというやり方で練習していたのですが、
最近、ごほうびがないとフリスビーを持って帰って来なくなりました。
(取りに行きはするのですが)
これは、ごほうびのあげ過ぎだったんでしょうか?
ごほうびがなくてもフリスビーを追いかけて行って持って帰ってくるように
教えることは可能でしょうか?
もともとダイエットのために始めたフリスビーなのに、これでは本末転倒のような気がします^^;
フリスビーを教えるのに効果的な方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

http://e-style.in/column/frisbee.html
「犬の食事と飲み水の器をフリスビーにする」

これは良く聞きます。
フリスビー大好きにすることが第一歩です。
「フリスビー犬」と検索すると凄い数がヒットしますが、
下記のサイトが初歩の参考になると思います。

http://www2.ocn.ne.jp/~kmap/furisubi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
貼っていただいたサイト、大変参考になりました。
(ピカチュウ犬、最高ですね♪)
まずはフリスビー大好きになってもらうことを徹底しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 16:52

>もともとダイエットのために始めたフリスビーなのに



ということは、既に太っているんですね?
そういう子は、まず、おやつを使わない躾を「飼い主がどれだけ我慢できるか」です。
犬は与えられなければ、自然にやせます。
そうなってくれば、食欲が適正になり、遊びにも集中できます。
おやつなしで、「運動する喜び」に目覚めます。それまでがんばりましょう。

飼い主がご自身も食べ物好きで、「あげないとかわいそう」と、
実は自分の「あげたい欲求」を満たすためなのに、犬のためと偽って根負けしてしまうことが多いです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごほうびは「あげないとかわいそう」というより
「あげてしつけた方がラクだから」というのが正直な気持ちです。
でも、言うことを聞いてほしくてラクなしつけに走っていたのは事実です。
おやつを使わなくても訓練出来るように、飼い主が我慢、勉強することが肝心ですね。
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報