プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近,全国的に,不審な電話の後,頼んでもいないのに,Yahoo! BBの
ADSLモデムが送られてくるというトラブルが相次いでいるようです.
私も過去,その「送りつけ」のターゲットにされた一人です.

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=403146
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=386413


さて,Yahoo! のサイトには,「対応エリアチェック」というコーナーがあります.
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

ここで不思議に思いましたのは,エリアチェックのために,どうして10ケタの
電話番号の入力が必要なのかということです.
別に下4ケタがわからなくても,局番のみで,Yahoo! BBの営業エリアに該当
するかどうかの判断はできるはずではないでしょうか?

そこで私は一つの仮説を立てました.

ここに電話番号を入力すると,その電話番号データがADSLの営業会社
(契約代理店)に伝えられ,それらを元に住所を逆引きし,上記のような
送りつけ商法を行っているのではないか?,という仮説です.
実際に,以前,私もそこに電話番号を入力した記憶があります.

この推測は,突飛すぎるでしょうか?

A 回答 (3件)

>別に下4ケタがわからなくても,局番のみで,Yahoo! BBの営業エリアに該当


>するかどうかの判断はできるはずではないでしょうか?

下3ケタは必要ありません。
ですからここまでのデータは必要です→「045-111-2***」。

ちなみに下4ケタを切ってしまうと正確なエリアがわかりません。
たとえば「045-111-1***」はADSL対象エリアになっていても、「045-111-6***」が非対応になることもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか.
いちいち「下3ケタを除いた番号をお書きください」と表現しようとしても,
チェックしようとしている我々に対して,混乱を与えてしまったり,入力ミスを
生じかねないことは容易に察しがつきますから,最初からすんなり
「電話番号を入力してください」で済ませたほうがいいというわけですね.
勉強になりました.ありがとうございました.

お礼日時:2002/11/13 22:10

確かに可能性としてはあるでしょうね


yahooとしてもADSL人口が増えてきているこの時期
シェアを伸ばしたいのでしょう 出だしで遅いだの
工事の対応 解約の対応で 出遅れた感じがありましたから
ある種最終手段でしょ モデム送りつけて いらなければ
着払いで返してくださいなんていうのは

IT企業のドンみたいな感じで注目を浴びた
あの人も 減収減益で弱ってるらしいし

ただ パソコンをここ最近買った人のデータなんてのは
簡単に手に入るようです。大手電気店はすべてパソコンで
顧客管理してますから どこからか漏れるんでしょ。
卒業名簿が売られるように。

まぁ電話番号からだけで 相手を特定するのは難しいでしょうが 懸賞や アンケートなんか すぐ書くでしょ?
あれもDMの元凶ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懸賞に関しては,情報漏洩が怖いので,ほとんど避けてます.
しかし,パソコン購入時の申込書やユーザー登録の類などによって出てしまう
情報開示は避けられませんね.

とりあえずは,「ネットに個人情報を書き込むときはよくよく考えてからに
する.」といった,当たり前といえば当たり前の心構えが要るということですね.
ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2002/11/13 22:05

考え過ぎかと思いますよ。


もともと、エリアチェックをする人はyahooに申し込んでいるか、他社ADSLと契約している可能性高いですから。
使うとしたら、ヤフオクのデータの方が心強いです。

また、ADSLにまったく興味の無かった方に、電話勧誘があったとよく聞きます。
電話帳持ってきて、手当たり次第かけた方が、釣れる?確率は高いと思います。

ま、、別の代理店が街頭モデム配り?も始めたようで・・
以前のPHSタダ配りの頃を思い出す今日この頃。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね.実は私はヤフオクを利用しますので,確かにそちらからの個人情報
転用の方が自然と言えますね.
ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2002/11/13 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!