痔になりやすい生活習慣とは?

印刷物でIBMの漢字番号表は持っているのですが、探すのが面倒で...
どこかにリストでないでしょうか?
または、こうすれば「漢字番号→漢字」「漢字→漢字番号」の変換が簡単にやれるよ!
という方法がありましたらお教えください。
お願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PC-DOSですか?6年前なら分かったかもしれませんが、すっかり忘れてしまいましたし手元に資料も残っていないのでお役に立てません。

すみません。_(._.)_

IBMのサポートセンターの方へ問い合わせた方がよいと思います。

参考URL:http://www.jp.ibm.com/support/
    • good
    • 0

IBMの漢字番号表とは、JISコード表の事でしょうか?それともS-JISコード表のことでしょうか?それともEUCコード表のことでしょうか?それともUNICODEコード表でしょうか?



漢字番号表といっても4種類あります。PCで通常利用されるのはSJISコードです。

お使いの日本語FEP(MS-IMEやATOKなど)にはコード入力モードがありますし、文字から漢字コードを検索するユーティリティーもついています。Windowsをお使いでしたら、アクセサリに「文字コード表」というのがインストールされているか、されていなければ追加でインストールすればSJISコードを文字を入力するだけで検索することができます。

この回答への補足

説明不足でした。すみません。
たとえば、
"豊"の場合は、SJISでは964C JISは4313 漢字番号は1608
になります。
この1608のことです。
「IBM PC-DOSの日本語版で、日本語入力ツールなしに漢字を入力するときに使うコード」と説明するのが良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2001/02/14 15:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIBM漢字コードのSJIS変換方法

こんにちは。

現在IBMホストのデータをFTPしてUNIX上にて使用しています。ファイルの内容はcsvファイルで、ある項目は英数字のみ、ある項目は漢字のみというような物です。
現在、英数字は上手くいってますが、漢字の部分が化けてしまっています。

今やっているやり方は、ホストのファイルをbinaryモードでFTPして、ddコマンドにてEBICDICコードをASCIIコードに変換します。しかし、漢字の部分が化けているという状況です。

IBMのホームページをみると、
「IBM漢字コードとシフトJISとの変換は、オペレーティング・システム標準の iconvコマンドとiconv()サブルーチンで可能ですので、こちらをご利用下さい。 」

と書いてありますが、まったく要領を得ません。
iconvをmanのコマンドで見ましたが、書いてある内容が理解できません。
どなたか同じような経験をしたかた、アドバイスをよろしくお願いします。
iconvのオプションはこう付ければ上手くいくとか、
変換表を自前で作成したなどなど、他にこんな方法があるなどヒントをいただけると助かります。

こんにちは。

現在IBMホストのデータをFTPしてUNIX上にて使用しています。ファイルの内容はcsvファイルで、ある項目は英数字のみ、ある項目は漢字のみというような物です。
現在、英数字は上手くいってますが、漢字の部分が化けてしまっています。

今やっているやり方は、ホストのファイルをbinaryモードでFTPして、ddコマンドにてEBICDICコードをASCIIコードに変換します。しかし、漢字の部分が化けているという状況です。

IBMのホームページをみると、
「IBM漢字コードとシフトJISと...続きを読む

Aベストアンサー

unixのiconvコマンドについては、下記サイトの説明がわかりやすいかと。

ただし、メーカーによって実装に違いがあるかも知れませんので、あとはmanコマンドで参照した内容で補足してください。

参考URL:http://docs.hp.com/ja/B3782-90873/ch07s04.html

QJIS第三、第四水準の漢字は入力可能になったか?

OSが Win 7 Pro SP-1 の私のパソコンでは、JIS第一水準および第二水準までの漢字は入力可能だけど、第三、第四水準の漢字は入力不可能です。

Windows 8 では、第三、第四水準の漢字も入力できるようになっていますか?
漢字コードで入力する場合、入力可能なコードの種類は次のドレとドレかを教えて下さい。
区点コード、JISコード、シフトJISコード、UNIコード

具体例を挙げておきます。
添付 Fig-1 の漢字(「徳」の異字体)  →第四水準
「山」冠の下に「奇」(「嵜」の異字体)→第三水準
「山」偏の右に「竒」(「崎」の異字体)→第三水準
これらの漢字をMS明朝で入力&表示できますか?

Aベストアンサー

まず表示可能かどうかについて。

PC上で文字が表示されるには次の3つが必要です。
・Windows自体の対応
・ソフトの対応
・フォントの対応

順に見ていきます。
・Windows自体の対応
これはWindows2000からすでにJIS第3第4水準の文字(を含むUnicode1面以上)に対応済みです。(ただし設定不要になったのはXPから)
No1さんの示したサイトに「現在のWindowsでは面02を利用することは不可能であり」とありますが、これはWindowsでなくソフトやフォントの対応のことを言っているのでしょう。誤解を招く書き方です。
・ソフトの対応
Unicodeに非対応のソフト、Unicodeに対応していても1面以上に非対応のソフトがあります。最近は少なくなりましたが、一部に根強く残っています。
・フォントの対応
Windowsに標準搭載されているMSゴシック・MS明朝がJIS第3第4水準の文字に対応したのはWindowsVistaからです。ただし、その後XP向けに同フォントが無償公開されていますし、フリーフォントで対応可能です。

…というわけで、表示するだけであればWindowsVistaからは何もせずともたいていのソフトで可能ですし頑張ればWindows2000でも可能です。

次に入力について。
まず、
> 漢字コードで入力する場合、入力可能なコードの種類は次のドレとドレかを教えて下さい。
> 区点コード、JISコード、シフトJISコード、UNIコード
・区点コードとJISコードは同じものです。最近のMS-IMEのIMEパッドでは使えます(図参照)。が、これはかなり特殊な例で、普通に区点コードやJISコードといったら第1第2水準のみと考えたほうが良いでしょう。
なお第3第4水準を含むのであれば「区点コード」ではなく「面区点コード」になりますがあまりこの名は見かけません。
・シフトJISコードは、第3第4水準を扱える規格がほとんど普及しませんでしたので、入力もまず見かけません。
・UnicodeはPCで扱えるすべての文字が扱えます。あまりUNIコードとは書きません。Unicodeかユニコードです。

また、MS-IMEで普通に変換してこれらの文字を出せるかどうかはバージョンや設定によって異なります。
新しいものほど変換可能な文字が増えています。設定は単漢字辞書を使う設定にすると難しい字も出るようになります。

まず表示可能かどうかについて。

PC上で文字が表示されるには次の3つが必要です。
・Windows自体の対応
・ソフトの対応
・フォントの対応

順に見ていきます。
・Windows自体の対応
これはWindows2000からすでにJIS第3第4水準の文字(を含むUnicode1面以上)に対応済みです。(ただし設定不要になったのはXPから)
No1さんの示したサイトに「現在のWindowsでは面02を利用することは不可能であり」とありますが、これはWindowsでなくソフトやフォントの対応のことを言っているのでしょう。誤解を招く書き方です。
・ソ...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

QエクセルVBAでテキストボックスの値の取得と変更について

エクセルのVBAを使ってシート上のテキストボックスのテキストを取得・変更するマクロを作成したいと思っていますがうまく行きませんので、お知恵を拝借したいとおもいます。

環境:WindowsXPでオフィス2002
状況:
エクセルブックa.xlsのシートに「コントロールツールボックス」のテキストボックスを配置(オブジェクト名はTEXTBOX_C)
エクセルブックb.xlsにコードを書き、a.xlsのTEXTBOX_CのプロパティのValueかTextを取りだしたい

試した事:
コントロールを配置したシートに次のマクロ
TEXTBOX_C.Text = "これはコントロールのテキストボックス"
を書くとテキストボックスに文字を入れ込めますが、別のエクセルブックからだと上手く行きません。

また、オートシェイプのテキストボックスの場合は簡単に出きるのですが、コントロールツールボックスではどうしても上手く行きませんので、対象法などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

エクセルを新規に開きました。
そのSheet1に(コントロールツールボックスの)TextBoxを貼りつけました。
そのBook1から、ファイル-開くで別ブックを開きました。
別ブックのMojule1側に下記を書いて
Sub test02()
MsgBox Workbooks("book1").Worksheets("sheet1").textbox1.Text
End Sub
を実行すると、Book1のTextBoxに入れた文字列が表示
されました。
がそんな質問ではないのですか。

QEXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

EXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

C:\経理\予算.xls

D:\2005年度\予算.xls

EXCEL97ファイルがあります。

VBAで
  カレントフォルダ名
(C:\経理\,D:\2005年度\)
を取得する事は可能でしょうか?

CURDIRでは上手い方法が見つかりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。
Excel97 でも、同じですね。以下で試してみてください。

Sub test()
'このブックのパス
a = ThisWorkbook.Path
'アクティブブックのパス
b = ActiveWorkbook.Path
'Excelで設定されたデフォルトパス
c = Application.DefaultFilePath
'カレントディレクトリ
d = CurDir
MsgBox "このブックのパス   : " & a & Chr(13) & _
   "アクティブブックのパス: " & b & Chr(13) & _
   "デフォルトパス    : " & c & Chr(13) & _
   "カレントディレクトリ : " & d & Chr(13)
End Sub

Q思慮、思料、思量の使い分けを教えて下さい

自分がこう思うとの表現で、「思慮」と「思料」と「思量」はどう使い分けるものでしょうか?

また、
「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

上記使い方はお客様への公文で使ってもよいでしょうか?

Aベストアンサー

>「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

はい、変です。思慮するがおかしい以上は思慮で止めるのも輪をかけて奇妙です。客を相手の文章と限らず、「と思う」の意味で使うわけには一切いきますまい。

思量と思料はまったく同義と見なして差し支えないと思います。どちらも「と思います」や「と考えます」を四角張って言いたいときに使うものですな。

QCOBOLのCOMP形式について

久しぶりにCOBOL開発をする事になり、
懐かしく思ってPGを解析しているとどうしても
思い出せないものがありました。 
COMP形式です。
AAA PIC 9(05)
     5バイトで12345ならば「F1F2F3F4F5」
BBB PIC 9(05)COMP-3
     3バイトで12345ならば「12345F」
CCC PIC 9(05)COMP
     この場合は何バイトになるのでしょうか?
     及び、12345の場合、どのようになるのでしょうか?

以上、初歩的な部分ですが皆様よりご教授頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーやOSによって違うのではないでしょうか?

メインフレームの日立であれば、
PIC S9(n) COMP
の場合、n=1~4は2バイト、n=5~9は以上は4バイト、10~18は8バイトの2進数になります。

Q【excelファイルは開くがシートが表示されない・・・】

タイトルの通りですが、excelファイルをダブルクリックすると、開くには開くのですが、シートが表示されません(灰色の画面のまま)
※ファイル→開く から追っていくと開けます

シートが最小化されているわけではありません。
また、ツール→オプションで治す方法もあるようですが、「オプション」が選択できない状態で、これも駄目なようです…。

アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

EXCEL単体で起動させても、「ツール」→「オプション」は使えませんか?
もし、使えるなら
「ツール」→「オプション」→「全般」タブにある「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが入っていたら外しましょう。

単体で起動させても「オプション」が使えないときは補足してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報