プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメも好きだけど、声優や、アニメの主題歌を作曲してる人など、
アニメに関わる人にも興味が深い!!と言う友達の誕生日プレゼントに、
何か関連のものを…と思うのですが、私自身があまり詳しくないため、
どういったものが良いのか具体的なアイディアが浮かびません。

その人は男性で30代前半。
アニメだけではなく、演劇、音楽、芸術全般に造詣が深い方なので、
アニメだけが大好きだ!というわけではなさそうですが、
声優さんの男女を問わずに関して、興味があるようです。

ですので、特に女性の声優さんだけだとか、あるジャンルに固定したアニメ、
というわけでもないので、「声優さん」というキーワードに焦点を絞って
DVDなりCDなり、専門書(???)なりがあればと思うのですが、
なにかありませんでしょうか?
30代なので、結構古いヒーローアニメの男性の声優さんなんかについても、
かなり白熱してました(笑)

アニメや声優さんがお好きな方で、これをもらえたら嬉しい!!
というものがあれば、個人的な感想で結構ですのでお願いできると嬉しいです♪

A 回答 (5件)

好きな声優さんの通常販売しているCDやDVDは

かなりの確率でもってるだろうと思うので(30代ということもあるので)
さりげなく好きな声優さんを聞き出した上で
オークションなんかで非売品のものを探してみてはどうでしょうか?
だいたい同じような類だろうと思って買っても
私もそうですが、たとえば好きなアニメであっても
必ずしも出演している声優さんが好きだというわけではない
ということもあるので
早とちりは禁物です。
私的には、好きなアニメの好きな声優のセリフだけ
編集してくれたCDとかもらっても嬉しいかもですね
なによりお金もかかりませんしね(笑)

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません!
オリジナルCD!!
それは考え付きませんでした~(^^;
でもソースが乏しいから、私には難しいかも…orz
好きなアニメ作品と、声優さんは別のお話、参考になりますっ。
確かに彼の話を聞いていても(小耳に挟む程度なんですが)
そのような傾向があるような気が…。
おかげで的外れな判断をしなくてすみます♪
ありがとうございました☆

物ではありませんが、声優さんが出演されているお芝居を、デート

感覚で一緒に見に行くというのはどうでしょうか?
30代前半という事は何かと薀蓄もあり、お芝居を見れば、話が
膨らんで楽しいかもしれませんよ。
6月には「劇団すごろく」で・・7月には「劇団21世紀FOX」で
お芝居が有るみたいです。
出演される声優さんもベテランで演技も味があるしいいのでは?
まだ他にも、たくさん劇団はあるので探してみれば彼の誕生日に
近い公演が有るかも知れませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういうプレゼントもアリですね!!
彼と私の友人関係は、彼の彼女さんも公認ですので、
そういうのも良いかもしれません♪
が、残念ながら東京や大阪ではない地方なので、望む公園があるかどうか…(^^;
ちょっと色々探してみます!
個性的なアイディア、ありがとうございます♪

男性声優でもOKなら

「鈴村健一の超人タイツ ジャイアント」思い出のヒーローソング集

「鈴村健一の超人タイツ ジャイアント」~みんなが選ぶヒーローソングセレクション~

はいかがでしょうか。
特撮大好き声優・鈴村健一が架空の特撮作品の主題歌(テレビサイズ)を30曲歌い上げたアルバムです。
作詞は本人が手がけています。
その中からファン投票で選ばれた作品の主題歌をフルサイズで収録したアルバムが次のタイトルのものになります。
お話に登場されているお知り合いと同じく彼も30代前半なので、このノリを理解できるのではないかと思い、紹介させていただきました。
また、鈴村健一も出演している「万田兄弟PRESENTS関口さん」というDVDもオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません!
ああ、その方のお名前、彼の口から出ていたような…(笑)
しかし名前を知らないと、そのようなCDや関連DVDがあっても
とても探し当てられなかったと思います。
ありがとうございました♪
参考にさせていただき、他の方からのアドバイスにあったように、
もうちょっと彼との会話でその方への興味を探り、感触が良さそうだったら
購入を検討します!
具体的なアドバイス、ありがとうございました♪

今までの会話の中で、これが欲しいなぁとかいったものはなかったですか。

その人の趣味趣向がかなりはっきりと分かっているのならば、結構的確な物をプレゼントできると思いますが、趣味がマニアックに走れば走るほど、素人目には似たようなもののつもりでも、本人は全く興味なしということもあり得ます。

というわけで、誕生日までに時間があるのなら、会話の中でさりげなく探りを入れるのがいいと思います。
どうしても思いつかない、欲しいものが分からない場合、一緒に買いに行くのも一つだと思いますよ。
それだと、ちょっとサプライズ要素が足りないなと思うのなら、誕生日当日とかではなく、誕生日の少し前、本人がまだ誕生日プレゼント買に行くのだろうとか思わないタイミングで、一緒に買い物に行き、「ちょっと早いけど、今日はプレゼント買ってあげるよ」って感じでいきなり言えば喜んでくれるかも(本人、何を買ってもらおうか悩むかもしれませんけどね)、それで当日はケーキとか買って「誕生日おめでとう」とシンプルに祝ってあげれば十分気持ちは伝わると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません!!
なるほど、プレゼントを買いにいくこと事態をサプライズにする、
というのもアリですねー。思いつきませんでした!!
これは他の人へのお誕生日プレゼントにも使えるかも…(笑)

が、全くの男友達なので、ケーキは彼女さんにお任せします(笑)
多分一緒に食べるとは思いますが(^^)ヾ
彼がいつも的確なプレゼントをくれるものですから、こちらもなにか、
彼に「おおっ」と喜んでもらえるようなものをと考えてます。
素敵なアドバイスをありがとうございました♪

学研のボイスクロニクルという本はどうでしょうか?

http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdis …

参考URL:http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdis …
    • 0
この回答へのお礼

おお~、買った方の評価も高いようですね♪
私は全然知ってる人がいないのですが(笑)、
こういう特別な本がでているくらいだから、きっと人気の声優さん達
なんでしょう♪よさそうですね、早速候補に加えます♪
ありがとうございました!!