プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カブト虫の飼育セットをもらったのですが、
土の中に埋まっていた幼虫が、生きているのか
死んでいるのか、なにせ動かないので、分かりません。

昨晩見たときと、今朝と、色がちょっと違っている気がするので
夜中に死んでしまったのではないかと心配になり投稿しました。

昨晩は、色が白っぽかったように思うのですが、今朝見たら
ちょっとうす茶色になっています。
これは、死んでいるのでしょうか。
すでに最初から2匹セットで入っていたうち、1匹は
お亡くなりになっていたので、これは生き残った1匹です。

最初に死んだほうの死体の残骸に反応しているのか、
土の中にコバエのウジがすごい数いますが・・・

カブト虫に詳しい方、
ぜひこの画像を見てご判断お願いします。

A 回答 (2件)

幼虫が蛹になる過程で幼虫の色は薄い茶色になり、この時期はほとんど動くことはありません。

また、完全に茶色を通り過ぎ、黒くなり始めたら死んでいます。画像がありませんので判断は出来ませんが、少し様子を見て判断されるとよいと思います。
それから、既に死んだ個体にウジが湧いている場合、生きた個体に悪影響を及ぼす可能性がありますので取り除く等の処置を行う方がいいですよ!
    • good
    • 3

私もあまり詳しくはないのですが


それは蛹になる前段階かもしれません。
蛹になったら絶対に触らない様にしてください。
死んだり畸形になったりするそうです。
こういったサイトを参考にしてください。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~yoshino/kabuto/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

このサイトいいですね、ありがとうございます。
一夜で白からうす茶色になっちゃったのかな?

お礼日時:2008/05/22 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!