アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のHPのトップページをCGIで作ろうと思ってます。
それで、お尋ねしたいのですが、URLで、"index.cgi"というファイル名は、
"index.html"等と同じように、省略が可能なのですか?

また、省略が可能な場合、index.cgiとindex.htmlが混在していれば、
省略したURLでアクセスすると、CGIとHTML、どちらが表示されるのですか?

もちろん、CGIでトップページを作るとサーバーに負担がかかるのは了解しています。

A 回答 (6件)

ファイル名を省略した時のファイル名は、Webさーばの設定で決まります。


Unix系なら、index.html、index.cgi、index.pl、index.php
Windows系なら、index.htm、default.html、default.asp
などが多いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕のレンタルサーバーはUnixなので、たぶんOKってことですね。
今度、念のため、サーバー管理者に問い合わせをしてみます。

お礼日時:2002/11/16 18:44

>僕は、ただ、アクセスできるか出来ないか、またその優先順位を質問したのですが・・・。


どちらもWebサーバの設定によるのでお使いのサーバの管理者に問い合わせてください。

Apacheでは設定ファイルhttpd.confの中のDirectoryIndexという所で設定されます。
デフォルト設定ではindex.htmlのみです。
【例】
 DirectoryIndex index.html
スペースで区切ることで複数のファイル名を指定出来ます。
 DirectoryIndex index.html index.cgi
また、優先順位は記述した順番になります。

これをユーザー側で設定出来るのが#4の方が書かれているhtaccessです。
ただし、htaccessはセキュリティなどの問題から利用できない場合もあるので注意してください。

参考URL:http://cvs.apache.jp/apache/manual/mod/mod_dir.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。今度問い合わせてみます。

お礼日時:2002/11/16 18:41

基本は皆さんがおっしゃっているようにサーバー側でやるのが普通です。


優先度もサーバー側の設定になります。

手が出せないようであれば、index.htmlの中でrefreshを使ってindex.cgiにいきなり飛ばせば同じような結果になりますが、これではだめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、そうした場合、フレームか何かを使わない限り、
ブラウザのアドレスバーには、「index.cgi」が表示されるので、NGじゃないでしょうか?

お礼日時:2002/11/14 00:22

.htaccessを設置できるサーバーなら可能ですよ。


index.cgiとindex.htmlがあった場合などの優先順位も
指定できます。

設置方法は、参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/web/htaccess/dire …
    • good
    • 0

 そういうのは、Apacheでは設定ファイルで設定できるようになってますよね?


 PWSや他のWWWサーバも設定画面で設定したりしますが、皆そういうのはサーバ側で行う・・・という感じじゃないですか?

 ユーザー側から設定できる・・・というのは、ちょっと私は見たことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定を自分で変えて・・・じゃなくて、
僕は、ただ、アクセスできるか出来ないか、またその優先順位を質問したのですが・・・。

ちなみに、僕は、レンタルスペースにCGIを設置しているので、
Apacheのconfとかをいじくることが出来ないです。。。

お礼日時:2002/11/14 00:07

トップはindex.html(htm)じゃないといけないサーバーが多いですが,そちらはOKですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!