プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ可愛いと食べちゃいたくなるのでしょうか?

私には今ゼロ歳児の子がいるのですが、
食べてしまいたいくらい可愛いです。
食べたいと言うか、さすがに喰いちぎったりは出来ませんが、
口に入れたくなるのはなぜなんでしょうか?
そういえば昔飼ってたネコも可愛すぎて口に入れたい!と言う衝動に
駆られた事があります。

私だけなら異常な行動なのかもって考えますが、
「食べちゃいたいくらい可愛い」って表現があることから、
誰もがもっている当たり前の感情なのでしょうか?

A 回答 (10件)

食べちゃいたいくらい可愛いってのは、比喩であって、それと現実の行動を結びつけるのは、いささか幼稚な発想だと思いますが・・・・



実際に口に含みたいという衝動自体は、これは性癖みたいなものでしょう。私には理解できませんが、精神や人格の成形過程で、そのような性癖が発生したのだと説明できるでしょう。その原因が何かはわかりませんが。

ちょっとずれますが、かつてパリで恋人を殺してその肉を食ってしまった事件がありましたが、犯人である彼の近年の手記では、やはり、今でも許されるのであれば食べたいというくだりがありました。味とかそういう問題ではなく、そうするという行為自体に快楽があるということなのでしょう。ごく少数派であっても、そのような意見はあるということです。世間的に言えば、少数派=異常という話になるのでしょうが、行動に移さない限り、迷惑をかけない限りは、ただの想像力の問題なので、気にせずともいいかと思います。

まあ、そう言いながらも、私も赤やんの太ももとか見たら、「旨そうだ!」という表現を、まあ半分冗談で使います。それ自体を食べたいのではなく、それが何かの食肉のパーツであるとしたら、それぐらいの大きさで柔らかさの丸焼きは旨いだろうなー・・・という想像なんですが。
    • good
    • 1

ANo.8さんの仰るように、赤ちゃんのときの記憶によるものだと思います。


赤ちゃんがまずやらなくてはならない行動が、オッパイを吸うことです。
手足を動かすことや指先を器用にするよりも、成長するために必要な栄養を摂り入れることが先決です。
唇はお乳が漏れないようにすぼめなければなりませんし、舌で異物かどうかの判断もしていると思います。
そしてこの行為をしているとき、母親からの愛情を感じているでしょうし、自分もまた母親を愛しく思っているはずです。
そんなことから「愛しい」という感情になると、それが適度な大きさだったときに、条件反射として食べたくなるという衝動に駆られるのではないでしょうか。
大きかったらどんなに可愛くてもそんな衝動にはなりませんよね。
そして私の場合もネコですね。
食べるわけにもいきませんから、鼻というか口というか、その辺をネコの額に押しつけています。
またこのときの、ネコの埃っぽい、土っぽい匂いがたまらなく好きです。
    • good
    • 2

これは今思いついた事ですけれど、「キス」と一緒なんじゃないでしょうか?


体の内側が外に露出している為で、感覚が敏感な為、触れ合うと「快感」を得られるものですよね・・・?

そう考えると赤ちゃんが何でも口に入れてしまうのはこうした「感覚が鋭敏」からかもしれませんね。
歯が生える時のむずがゆさもありますが、ぺろぺろ舐めている時なんかはそう思います。
    • good
    • 2

「食べちゃいたいくらい可愛い」


「目に入れても痛くない」
うちも犬猫ですが、犬の方は本当に目に入れて
眼科にて「犬が目に入りました」と言ったら
大笑いされたことがありました(汗)
正確には「犬の手が」です(笑)

すこし違う回答になりますが
友人が奥様を亡くされて、
「妻が愛しくて愛しくて、骨をすこし頂きました」と聞いた時は
もしや友人は精神が病んでしまったかと当時は心配したものですが、
自分が愛しい者を亡くしてみると
そのような気持ちも理解できました。
食べるという行為はある意味「一体になりたい」という願望なのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愛犬でも目に入ると痛いですよね(笑)

骨。。。私もこの行動は理解できます。私もきっとそうしてしまうかも・・・
似たような話ですが、以前読んだ本で、
・好きな豚と嫌いな豚とどちらを食べますか?
・好きな人と嫌いな人とどちらを食べたいですか?
と言った究極の選択の問題があったのですが、
豚は嫌いな方を食べるのに対し、
人だと好きな方を食べたくなると言う結果でした。
自分に取り込む事が究極の愛情なのかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/22 16:52

こんにちは。


私は「食べたい~!」・・・よく解らないんですッ~!!
??と思います。
自分の子供の場合ですが「目に入れても絶対痛くない」とは思いますが、私は男ですが男女間で感覚の違いもあるんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からない方もいらっしゃるんですね。
きっとうちのダンナも分からないと思います。

「目に入れても絶対痛くない」
・・・いや、痛いですよ!目に入れたら。
自分の子どもの為なら目の痛みなんて平気!と言った比喩的表現ではなくて、
本当に食べちゃいたいと思ってしまうんですよ。不思議な事に。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/22 16:36

こんにちは。



私も食べたくなります!見ていると可愛すぎて愛犬の垂れ耳を唇で挟んでしまいます。

そして私は食べられたことがあります。赤ちゃんのころ姉が私の子守をしていた時に、あまりにもほっぺがプリプリで思わずかぶりついたそうです。私が泣き叫び我に帰って止めたそうですが…「食べちゃいたいぐらい可愛い」と言う言葉を知る前の行動なので、本能的にあるのかなぁと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も本能的なものだとは思うのですが、可愛くて大事にしたいのに、食べてしまいたいと言う、相反する不思議な感情。
犬で思い出しましたが、そういえば犬もネコも興奮するとよく甘噛みしてきますが、同じ感情なのでしょうか?
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/22 16:30

私も思います。


私の場合は猫ですが・・・。
普通の「かわいい」を通り越しちゃってるんですね。

かわいくって食べちゃいたいって、本当に思うんですよね。
それで、「食べちゃいたいくらいかわいい」ってこういう事を言うんだ。と思った事あります。

口に入れたくなるのは・・・なぜでしょう?
手とか足とか、時々パクッってしちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もネコと自分の赤ちゃん限定ですが、
ネコを食べちゃいたい派の人が多いのでしょうか?
食べちゃいたいのに食べる事は許されない、ちょっと猟奇的な感情ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/22 16:23

私も長年飼っている猫がいるのですが、かわいすぎて口に入れたくなります。

いつもかわいいのですが、特にかわいい!って思う時は胸の辺りがキュンってして顔を両手で包むようにして鼻あたりをパクッとしてしまいます。でも誰もが、という事はないと思います。クールな人もいますし、何を見ても冷静な感じの人も結構いますよ。私はかわいいと「パクッ」と食べてしまうタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>胸の辺りがキュンってして・・・
そうそう!私もそうなります。
胸がキューっとして、時にはゾクゾクくるほど感極まって、パクッとする事があります。
何なんでしょうね?この感覚。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/22 16:17

可愛い・愛おしい→いつも自分の傍において置きたい→自分だけの物にしたい→いつも一緒に居れる様に取り込みたい→人が取り込める場所は口だけ→食べてしまって一心同体になりたい



このような流れでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に食べてしまっても一心同体にはなれない。。。
と分かっていてもなぜこのような感情が起こるんでしょうね。
理屈じゃない所が愛情なのでしょうね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/22 16:03

ウチの息子がそうでした。



可愛いと口に入れたくなるんです^^;
特に赤ちゃんは肌触りが最高になもんで、ついつい手とか足を口に入れちゃうんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!赤ちゃんは口当たりが最高なんですよね~
しっとりもっちりプヨプヨでみずみずしい♪
同じように思っている方がいて嬉しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/22 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!