電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いよいよ来年から始まる裁判員制度ですが、
本当に正直なところ、絶対出たくないし、当たりたくないです。
TVでもアンケートで「絶対出たくない」という意見の人が約半数を
占めていたそうですが。。。自分も全く同意見です。
みなさんはどうですか?
正直、宝くじでも全く当たりもしないのに、こんな裁判員に当たってしまって
出向いて行かなければならなくなったとしたら、「何て運悪いの~(>_<)」って
ブルー入っちゃいますよ。
確か、宝くじが当たるよりもっと狭い確率だったような気がするので。
(TVでやってました。裁判員に選出される確率を数字で割り出してました。
記憶違いだったらゴメンナサイ)

A 回答 (19件中11~19件)

やりたいですね。

やってみないとその問題点がわからないんで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

積極的に「参加したい」派ですね。こういう方もいらっしゃるんですね。
裁判員制度の問題点も何も、それ以前に、こういったことに興味が全く無い人間は
正直、参加することに苦痛すら感じてしまいます。

選ばれたらやります。

日当がもらえるし、、、というような考えで本当に他人の人生を左右するような案件にかかわって良いのであればですが。

でも守秘義務があるし、酔った勢いで言ってしまいそうな気もするし・・・

やっぱり、選ばれないことを希望します。
    • 0
この回答へのお礼

>日当がもらえるし、、、というような考えで本当に他人の人生を左右するような案件にかかわって良いのであればですが。
でも実際、日当がもらえるからこそ、まだいいんじゃないんでしょうか。
これで報酬が何も無ければ、わざわざ仕事休んだり、プライベートな時間を
削ったりしてまで、
何日間も拘束されるんじゃたまったもんじゃない!って思う人が大多数でしょうね。

選ばれたら選ばれたこと誰であろうと言えず、仕事など休む場合裁判員で休むと言えないで3日くらい休まないといけないので嫌ですね。

だから裁判内容だけ話せないで選ばれたことは言ってもいいな裁判興味無いのでいい気はしないけど嫌ではなかったかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

私、よく、まだ理解し得ていないのですが、裁判員に選ばれたことさえも
回りにもらしてはいけないのですか・・?
守秘義務まで気が重そうですね何だか。

マジで面倒くさいです。

誰でも一生に1回は必ずまわってくるんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

>誰でも一生に1回は必ずまわってくるんじゃないですか。
そうですね、そのように言ってました、TVで。イヤですねぇ~!
自分に回ってくる前に何とかこの制度が廃止されることを祈ります。
ただただ祈ります。。。

おもしろそうだ。

是非行ってみたい。

なにしろ被告に向かって言い放題。
「おまえがやったんだろバーカ!死ね」
とか子供のような発言しても大丈夫なので楽しそうです。

こちらの身元はわかりませんしね。

一応、訴訟経験者です。
平日裁判所に遊びに行くのもいいですよ。(傍聴)
ノック不要、突然ドアを開けて入ればいいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ傍聴程度なら、何の責任も無いですし、第三者として、成り行きを見守っているだけで
いいので気楽でしょうが、裁判員として参加しなくてはならないというのは
やっぱり気が重いです。
裁判とか裁判所とかに結構ツゥーな方(?)とお見受けしました(笑)

ぜひやりたいですね。

そんなに確率が低いのなら、なおさらです。

非日常の経験はそんなに簡単に出来ないし、会社を正々堂々と休めるのは
実にすがすがしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

>ぜひやりたいですね。
わぁ偉くポジティブなご意見の方もいらっしゃるんですね。
私が当たったら是非代わっていただきたいです(笑)できることなら。

私も絶対に出たくないです。

つまらなさ過ぎです。仕事している方が100倍マシです。

無能なカス社長が自分の力では会社の利益を上げる方法すら思いつかないので、社員に会社の利益を上げるアイデアを考えさせているみたいな
制度ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>無能なカス社長が自分の力では会社の利益を上げる方法すら思いつかないので、
>社員に会社の利益を上げるアイデアを考えさせているみたいな制度ですね。
そうですね。的をついたような例えです。確かにホントそう思います。

こんにちわ。

確かに面倒くさいですよね。何日も拘束されるそうなので仕事への影響
も気になります。

ただ、私の場合は仕事にはあまり関係ないのですが法律と司法の世界に
興味があるので、是非当たってみたいと思っています。今、放送されて
いるドラマ「ホカベン」にはガッツリ見入ってしまいます。裁判員制度
は、報道されている事実以上の真実に触れられる可能性がある貴重な機
会ですからね。興味本位ありきでヨコシマだと自分でも思う部分はある
のですが、昨今の報道における異常な犯罪を、判例重視の今の裁判制度
だけに任せるだけというのもどうかな?と思う次第です。

とはいえ、私のような考え方の人間を募って希望者だけで裁判員制度な
んかやってしまったら司法の公平性を著しく欠く事になるでしょうね。

私だって興味のない事を強制されるのはイヤなので、pinky184さんのス
タンスが過半数なのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>法律と司法の世界に興味があるので、是非当たってみたいと思っています。
ポジティブですね~。私の場合は法律も司法などにも全く興味無いので
ダメですねぇ~。
希望者だけで裁判員募るのもいいんじゃないでしょうか。
だって私のように全く興味も無し、出向いて行くのも面倒、絶対出たくない・・・
なんて人間を無理やり引っ張り出すより、よっぽど前向きな(?)審判が
下せそうですから。

こっちが断る事が基本的にできないだけで、向こう側がこっちに断ってくるように仕向けるのがいい。

たとえば、「あの犯人は絶対に死刑にしてやる!」とか、「あいつには恨みがある」とか、その逆に、「あの人に以前助けられたことがある」や、「あの人なら絶対無罪にしてやる」とかこの人を裁判員にするわけにはいかないと、向こう側が判断するような発言をするといいのかな。二度と当たることもなくなる?わからないけど。

断れるようにすればいいのに。
まぁ、俺が当たったら仕事が休めるし、交通費も出るし行くけど。しかも日当が1万くらいあるはずだから。ただし、プライベートで重要な事がある場合、いろいろと言い訳をしてなんとしてでも回避しようと思う。
    • 0
この回答へのお礼

たとえ交通費が出ようと、日当が1万出ようと、個人的にはやっぱり
出たくないです。私も何とか色んな言い訳を考えて回避したいです。