アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ざっと考えて、監督の給料はいくらになるでしょうか?報酬とかも含めて。教えてください。

A 回答 (3件)

その監督が所属する立場や契約によって全く違います。

映画会社の社員監督の場合は会社員としての給料、フリーの場合は一本ごとの契約。契約の内容もヒットするしないにかかわらず¥○○とか配給収入の何%とか製作者側と契約します。監督自身が製作者サイドになる場合もあります。
監督が製作者サイドに回ると、失敗したときは大変な借金を負う場合もありますね。
ジョージルーカスのスターウォーズの場合はルーカスが全てお金出してますからものすごい大規模なインディーズ映画ということですね。売れた分は丸儲けです。

他には映画監督の年収は撮った映画の収益が反映され、年収となります。(年1、2本が目安)
ですので作品の収益により、ピンからキリまでになります。職業として維持するには、名前が知れ渡ること、何本かのヒット作、話題作を作ることが必要条件になります。

というものです。
    • good
    • 1

契約によるみたいです。



タイタニック(観た事ありますか?)のジェームズ・キャメロンは、240億円かけて製作したが、2200億円の興行収入があり、契約で、監督料の他に興収+ビデオ、DVD収入の1パーセントを手にする事になっていたとか、、、

彼は、この映画ではプロデューサーも兼任しています。
    • good
    • 0

無償から上は10億円以上です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!