最速怪談選手権

 かなり以前から加藤唐九郎氏の本に出てくる、「きつねの灯」の正体が気になっていました。著作権に抵触する恐れがありますので引用は短くなりますが心当たりのある人がいたら教えて下さい。
 「…狐火の正体がブーンといって飛び回っていたと言っても当時の
品野では信じてくれなかったのではなかろうか。いつたい、翅の生えたもので、光るもので、冬のさ中にブーンと飛び回るものというのはなんだったのだろうか…」
 きつねの灯も明治の終わる頃には見られなくなったそうですが
その正体は何だと思われますか?
  
 
 

A 回答 (1件)

子供の頃、母がヒトダマを見た事があると話していました。


当時の大人はごく当たり前の事のように「見た事がある」と言う人が多かったように思います。
今はそういうヒトダマや狐火の話は聞きませんね。
最近の人は「あっ!UFOだ」って思うのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!