プロが教えるわが家の防犯対策術!

天然アサリを採集できる所で潮干狩りをしています。型は大きいのですが、数が取れません。どんな場所に多くいるのでしょうか?

私の行っている場所は 川ですが(干潮時は向こう岸へ歩ける)薄い海水です。岩磯は無く砂浜です。他にシジミ・アケミ貝がいます。
川の中ほどに多産する気がしますが・・・

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も質問者さんとよく似たロケーションの所に潮干狩りによく行きます。

その場所は家族連れの人とか多いですかね?

私のマイポイントはシーズンになると家族連れの方も多く、そうすると陸伝いの岸辺は毎日入れ替わり立ち替わりで掘り起こされるので、数も型も全然よくありません。

ズバリ「河口(川)の中に立ち込んで取る」のが正解です。
私は「ジョレン」を使い、ガッポガッポ取ってますよ。 潮が最大限引いてる時なら全身濡れるのを覚悟でやって見てください。岸辺とは比べ物になりませんよ!

ただ、川に入れば何処にでもいると言う訳では無いので、出来る限り「表面だけサラッとしたキレイな泥で、中の砂質が細かい所」を探して狙ってください。 アサリは結構、集団で固まって居ますので沢山いる時はその地点をまんべんなく探ってください。

それでは、良い潮干狩りを!
    • 0
この回答へのお礼

>陸伝いの岸辺は毎日入れ替わり立ち替わりで掘り起こされるので、数も型も全然よくありません

私もそう思います。人と離れて採るようにしています。

>出来る限り「表面だけサラッとしたキレイな泥で、中の砂質が細かい所」を探して狙ってください

まさに こういうアドバイスがありがたいです!