プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。
引っ越してきて5年になる我が家の前には、小さい田んぼがあります。
そこで、この時期になると、いわゆる『蛙の合唱♪』が始まります。
最近、気づいたのですが、蛙達は、常に鳴いているわけではなく、
一匹が鳴き出したら他の蛙たちも鳴き出して、しばらく鳴いたら静かになるんです。
蛙の集団生活みたいなものがあって、そして、リーダーを筆頭に鳴いているのでしょうか?
不思議なりません。。。

A 回答 (1件)

かえるのこの時期の鳴き声は、いわゆる求愛行動です。

で、一匹が鳴くと、他も鳴き始める行動を、共鳴と言います。つまりお互いが鳴いて、自分の位置を知らせ、パートナーを求めていると言うことです。
一斉に鳴くのをやめるのは、たとえば蛇や人間など、危険が迫った場合に中止することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
なるほど!! 頭がすっきりしました。
夜に、求愛が盛んなんですね!

お礼日時:2008/05/25 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!