atmについて教えていただきたいのですが。
OS9.0を使っていて、イラストレーター9.0でpsフォントを使用したらビットマップフォントになってしまっていたので、atmをアドビのサイトから落としてインストールしたのですが、上手くいきません。 どうすれば使えるようになるのでしょうか。宜しくお願いいたします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

使用しているシステム環境などの詳細な記載がないのでとりあえず一番確率の高そうなところをかいておきます。


まず、ATMのバージョンがOSに対応していて、コントロールパネル内のATMもONになっているのを確認してください。次にシステムフォルダ内に「Common」というフォルダを探します。見当たらなければ(OS9用ATMでは、必要無いので自動で作成されませんが、基本的にATMとCommonはセットで動作していますので、古いフォントを使う方は必要になります。)他の旧OS上でATMを使っているMacのシステムフォルダから「Common」フォルダをコピーしてOS9のシステムフォルダ内に移植してください。

また、MacOSの制限値である128書体を超えていた場合、表示できないことも考えられます。
フォントを再インストールして暫くすると問題が発生(暫くは問題ない)し、問題がOCFフォントだけに発生するならウィルス(AutoStart 9805)の可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。OS9でのATMはちょっと違っていたのですね。
非常に勉強になりました。

お礼日時:2001/02/21 21:27

他のアプリケーションではどうなのでしょうか?


使っているマシンはなんですか?
いつOS9にされましたか?
フォントは?
いけない(M社とかの)フォントとか使ってないですか?
OS9.0だと4以上のatmしか対応できませんよね。
それに対応していないというのが一番怪しいと思います。

OCFだとエルゴフォルダがなくなってたりすると表示されなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドビのATMの最新版をダウンロードして、システムの掃除やらいろいろをしてなんとか出来るようになりました。
また、教えていただくこともあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/02/21 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOsakaフォントのビットマップ部分の作者は誰でしょうか

Osakaフォントのビットマップ部分の作者は誰でしょうか。平成角ゴシックの作者という意味ではなく、平成角ゴシックをビットマップに変換する作業を行ったフォントデザイナです。

Aベストアンサー

>一般的に作者不詳とされているという意味でしょうか。

そうです。
著作権者はAppleになっていますが
厳密な意味でのCanonが日本語版を制作していた際に
付属していた事から原作者ではないです。
ですが、その辺りの情報は残っていないはずです。
(もしかすると公開されていない範囲でCanonが情報を持っているかもしれませんけどね)

Qイラストレーター8のフォントが、イラストレーター10で読み込めない

MACでDTPの作業をしています。
最近になって、イラストレーター10を使い始めましたが、
以前イラストレーター8で作ったデーターを読み込むと、
フォントがその通り読み込まれません。
なにか、イラ8での保存方法などで、解決できるのでしょうか?
・・・それとも、地道にフォントを変換していかなくてはならないのでしょうか?
変換ソフトなんかご存じの方いらっしゃいませんか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

フォントの種類にもよりますがOS9でイラレ8ってことはOCF(フォント形式)で作られているのではないでしょうか?
であるならばイラレの場合は地道にフォントの変換をするしかありません。10であろうとCSであろうと或いは最新のCS3であろうとです。(QuarkXPessだとソフトに条件付け出来たりするんですけどね)
と言うのはOCF(OSXでは非サポート)とOpenType(OTF)或いはNewCIDといったOSXで使用できる形式とでは「同じフォント名(書体)」でもフォントベンダーによって関連性を持たせていない場合が多くソフトの側でその関連性を読み取れないために変換する事が出来ない場合が多いです。ダイナフォントは特に顕著で、NewCIDとOTFにも関連性が悪いです(TureTypeとPSフォントでも関連性が悪いです)。
「フォントを揃える」とは「フォント形式も揃える」事をしないと意味ないです。

QアドビのATMのキャッシュサイズについて。

MacOS9.04、G4 400、メモリーは192MBです。
ATM4.6.2Liteを使用しています。
書類のフォントを変えると、毎回ではありませんが、以下のようなアラートが出ます。
「メモリ不足のため書類を正しく描画出来ません。ATMコントロールパネルを開きキャッシュサイズを上げて下さい。」
しかし、推奨が1MBのところを1ー8MBまで設定してみましたが、出ます。
一体何がいけないのでしょうか。
また、キャッシュサイズはいかほどに設定すればいいのでしょうか。
因にこれは、PBG4500 OS9.1でも、G4Cube OS9.04でも同じです。
どちらも500MB以上メモリを積んでいますので1ー128MBまでやってみましたがダメでした。
(アドビの方も見てみたのですが、同じようなものがなかったので、こちらで質問しました。)

Aベストアンサー

ATM4.5.2Jの方が良いように思うのですが...、
因にOS9専用です。
下のサイトでしか入手出来ないと思います。
参考まで...。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/atm/atm452.html

Qアドビ・イラストレーターで

アドビのイラストレーターで、一点透視図を描くにはどうしたらよかったでしょうか。時間があれば、じっくり調べるところですが、余裕がなくて。。すいません。ご存知の方いらっしゃったら、ご伝授下さいませ。

Aベストアンサー

どうしたら・・・といわれても、そんな機能は無いのでやり方を書きます。
といっても、普通の紙で書くのとなんら変わらんのですが・・・
いまは仮に立方体と書く事にします。

1.消失点を決めます。
2.前面に来る面(ここでは四角を書きます)
3.四角の頂点から消失点へ直線を書きコマンド+5でガイドライン化します。
4.そのガイドラインを参考に残りの面を描画します。

これであれば1~3点消失まで全部かけます

あと、強引ですが拡大縮小ツールの、変形の中心を消失点に沖、変形コピーで前面と奥面をつくり繋いでもおOKですが・・・これは1点消失のみでしか使えない技ですね。複雑な形をかかれるときには使ってみてください。

QアドビのイラストレーターとMacBook Pro

アドビのイラストレーターの中古を購入したいのですが現在私はMacBook Proを使っています。このソートパソコンだとイラストレーターのバージョンは最低何から使えるのでしょうか?イラストレーター10は古くて使えないですか?教えて下さい。お願いすます!

Aベストアンサー

Illustratorに似たソフトではフリーソフトは少ないようですが、
使い方などはわからないのですが、
Photoshop系のフリーソフトはGimp、
Illustrator系のフリーソフトはInkscapeと
よく言われています。
XQuartzのインストールが必要なソフトです。
ダウンロードURL
http://inkscape.org/download/?lang=ja
使い方
http://logo.dollsent.jp/
http://o-server.main.jp/inkscape/
http://donkichirou.web.fc2.com/Inkscape/Inkscape.html
使い方は他にもいろいろ検索してみてください。

OSX10.8では下記のような作業が必要かも知れません。
公式のF&Qからの抜粋です。
**************************************
Q)Mac OS X 10.8 Mountain LionでInkscapeを起動できません。

A)Appleの新しいセキュリティ機能GateKeeperが
Inkscapeの起動を抑止しています

Mac OS X 10.8 Mountain Lion上で新規に
インストールされたアプリケーションを初めて起動した時、
「"Inkscape"は、開発元が未確認のため開けません。」
(または、「Inkscapeは、破損しているか
不完全である可能性があるため開くことができません。」) というメッセージが
表示され起動できない時があります。

この問題を解決するには、以下のいずれかを行ないます。

アプリケーションごとのGatekeeperルールを無効にする:
Finderからアプリケーションを右クリック
(またはControl+クリック) し「開く」を選択する。
警告メッセージが表示されたら「開く」を選択する。

システムのセキュリティレベルを (一時的に) 低くする:
アップルメニューから「システム環境設定」を開く。
「パーソナル」グループにある「セキュリティとプライバシー」を選択し、
       左下にある「カギマーク」をクリックする。
パスワードを求められるので管理者パスワードを入力し、
       「ロックを解除」をクリックする。
「一般」タブの「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」
       セクションにある「すべてのアプリケーションを許可」を選択する。
「"すべてのアプリケージョンを許可"を選択すると、
       セキュリティが低下します。」というメッセージ画面がでるので、
       「すべてのアプリケージョンを許可」をクリックする。
注意: 以降、どこにあろうと、あるいは開発者が誰であろうと
       どのアプリケーションでも起動できるようになります。

Mac OS X 10.8 Mountain LionにはX11/Xquartzがバンドルされません。

初めてX11ベースのアプリケーションを起動したとき、
システムはXQuartzをインストールするよう促し、
公式ダウンロードサイトへのリンクを表示します。

メモ: XQuartzのインストール後、ログアウトと再ログイン
(またはシステムの再起動) が必要です。
*************************************
上記のような作業が必要なようですので、
よく読まれて作業してください。

Illustratorに似たソフトではフリーソフトは少ないようですが、
使い方などはわからないのですが、
Photoshop系のフリーソフトはGimp、
Illustrator系のフリーソフトはInkscapeと
よく言われています。
XQuartzのインストールが必要なソフトです。
ダウンロードURL
http://inkscape.org/download/?lang=ja
使い方
http://logo.dollsent.jp/
http://o-server.main.jp/inkscape/
http://donkichirou.web.fc2.com/Inkscape/Inkscape.html
使い方は他にもいろいろ検索してみてください。

OSX10.8では下記のような作業...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報