プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

atmについて教えていただきたいのですが。
OS9.0を使っていて、イラストレーター9.0でpsフォントを使用したらビットマップフォントになってしまっていたので、atmをアドビのサイトから落としてインストールしたのですが、上手くいきません。 どうすれば使えるようになるのでしょうか。宜しくお願いいたします。 

A 回答 (2件)

使用しているシステム環境などの詳細な記載がないのでとりあえず一番確率の高そうなところをかいておきます。

まず、ATMのバージョンがOSに対応していて、コントロールパネル内のATMもONになっているのを確認してください。次にシステムフォルダ内に「Common」というフォルダを探します。見当たらなければ(OS9用ATMでは、必要無いので自動で作成されませんが、基本的にATMとCommonはセットで動作していますので、古いフォントを使う方は必要になります。)他の旧OS上でATMを使っているMacのシステムフォルダから「Common」フォルダをコピーしてOS9のシステムフォルダ内に移植してください。

また、MacOSの制限値である128書体を超えていた場合、表示できないことも考えられます。
フォントを再インストールして暫くすると問題が発生(暫くは問題ない)し、問題がOCFフォントだけに発生するならウィルス(AutoStart 9805)の可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。OS9でのATMはちょっと違っていたのですね。
非常に勉強になりました。

他のアプリケーションではどうなのでしょうか?

使っているマシンはなんですか?
いつOS9にされましたか?
フォントは?
いけない(M社とかの)フォントとか使ってないですか?
OS9.0だと4以上のatmしか対応できませんよね。
それに対応していないというのが一番怪しいと思います。

OCFだとエルゴフォルダがなくなってたりすると表示されなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドビのATMの最新版をダウンロードして、システムの掃除やらいろいろをしてなんとか出来るようになりました。
また、教えていただくこともあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。