プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パスカルは言いました。
「人間はひとくきの葦にすぎない。自然の中で最も弱いものである。だが、それは考える葦である」
と・・・

でも、
「「人間はひとくきの葦にすぎない。自然の中で最も弱いものである。しかも、それは謙遜しない葦である」
という見方も出来そうな気がします。

どうでしょうか、皆さんは「人間は、~しない葦である」という見方で考えたら、どんな言葉が入りそうでしょうか。

ご自由なご発想からのお答えをお待ちしますので、宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

 そうですねぇ~。


「努力しない」「勉強しない」「忍耐しない」
「思いやらない」葦であるってとこですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間は弱々しい葦なのだから、忍耐強く努力して勉強しなければ、他に負けない力を身に付けることが出来ないのに、それがなかなか出来ないのが人間ということになりますかね。
せめて思いやりの優しい気持ちだけでも持ちたいのに、それも欠けていそうですし?

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/24 21:55

こんにちは



パスカル様の頃と時代が違いますよね。この言葉は知っていたけどどまんなかストライクではなくなったようなきもします。しいていうと

丸腰で闘わない葦

ていうのはどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、いささか言葉に溺れている感じで、当時でもどまんなかストライクではなかったような気もしますけどね(笑)。

「人間は、丸腰で闘わない葦」
・・・自分の弱さを自覚していたからこそ、武器を手に入れて進化できたんでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/24 21:57

「人間は進歩しない葦である」


「人間は進歩する葦である」に成りたいモノですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間は考える葦というのはもちろん一理ありますが、その考えが不十分だったということも多いし、決して「あるべき進歩のレベルには達していない」と言えるかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/24 22:01

・人間は、無理しない葦である。

しかし、上からの命令で無理せざるを得なくなりますよね。
・人間は、自分たちで作ったルールを守らない(ルールを破る)葦である。破らなかったら、犯罪なんて起きないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間は、本質的には楽をしたい葦かもしれませんね。
それが、社会生活という枠を作って指図する人を存在させるからこそ、無理もして進歩してきたのかも?
ルールなんぞも本質的に守りたくない葦だからこそ、ルールが生まれてきたんでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 08:56

今や環境破壊どころか危機的状況が叫ばれています。

個人の力は本当は絶大なのに気付いていない人間は
「省みない葦である」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな、省みている気ではいるんでしょうけど、やはり「自分ひとりくらいは」という意識が働くんでしょうね。
一見意識しているように見えても、実はおためごかしの省みだったりということも多いですし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 09:00

完成しない葦・・・


”未熟なもの”という認識があれば、もう少し謙虚でいると思うのですが。

満足しない葦・・・あれ欲しいこれ欲しいカード破産
反省しない葦・・浮気不倫問題
学習しない葦・・嫁姑問題

感情と勘定ばかり、下手な考え休むに似たり・・の、葦なんですね。

私は葦にも棒にもかからない・・???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一体今現在での人類の完成度って、どのくらいなんでしょうかね? まあ、かなり未熟であることは間違いなさそうです。

満足しないは、いつまでも反省しないは、何回も同じ間違いを切り返すは・・・

一方で、それらの事を見て傍から面白がる葦も、いっぱいいますけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 09:06

「人間は、ダイエットしない葦である」


「人間は、^m^なことしか考えない葦である」
「人間は、安いパソコンしか買えない葦である」
みんな僕だけですお(^ω^)そうですお(^ω^)
「人間は、百草丸を手放せない葦である」
「人間は、スイカを食べずにいられない葦である」
しょこたんは胃腸が弱くて、スイカが好物ですお(^ω^)
http://blog.excite.co.jp/shokotan/2859175/
http://blog.excite.co.jp/shokotan/2855698/
…すみませんねぇ、毎度(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葦くらい痩せていれば、ダイエットも不要だし、葦くらい真っ直ぐに生きていれば、~なことも考えないはずですけどね。
まあ、中には横幅が広くて、且つ曲がって生えている葦もいるかもしれませんがね(笑)。

ところで、スイカと百草丸を一緒に食したら、どうなるんでしょうね?

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 09:12

江戸っ子気質の人間は「あっし!」、である。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸っ子が「葦」だとは、気が付きませんでしたね~(笑)
そういえば「アッシーくん」なんて種族も、いましたけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 09:14

謙遜も「考える」の範疇だと思いました。



「人間は生存本能に即しない葦である」
享楽的で無駄が多いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、何でも「考える」の範疇には入るでしょうけどね。
それだからこそ、「生存本能に即しない葦」だとも言えそうですけど、享楽的で無駄が多いのは、ある意味それこそが人間の生存本能なのかもしれませんがね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 09:18

「人間はひとくきの葦にすぎない。

現状に於いて、その中にあっては幸福を意識する事が出来ない。だが、傷ついてよりその丈を伸ばす葦である。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとくきの葦も、群生する中では自分の幸せが理解しにくいかもしれませんね。
でも、その中でたまたま何かのアクシデントで自分が折れた時に、新しい成長が始まって、それが自分の幸福を意識することになるものでしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!