アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、鉄骨コンクリートのマンションなのですが、壁ぎわにシャープの液晶テレビを置いています。(壁のケーブルジャックの位置の都合上)
さすがに夜はお隣に音が響くかと、音量をしぼっていますが、大変聞き取りにくいのです。
そこで、気休めかもしれませんが、テレビの背面の(つまり壁側)一面に吸音スポンジを貼り付けようかと考えていますが、そうすると背面の放熱用(?)の穴をほとんどふさいでしまいます(上部の方は開けておこうと思います)が、なにかテレビの不具合が出るでしょうか。
上部は開けておくので熱は上に上にと行きますから大丈夫か?とも思ってしまったのですが、どうでしょうか?
詳しい方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

 


熱が逃げる・・・・・実は暑い空気が動く事なんです

暑い空気が出て行けば新しい空気が入ってこないとダメですネ
空気が入れ替われる様に空気穴を塞がないようにしてください

空気の入り口を塞ぐと内部が加熱して壊れます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね~
参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 13:31

ほとんどの方がお答えになっていますが・・・


うちもシャープの液晶テレビを所有しておりますが、
背面には2カ所ほどファンが取り付いていると思います。
おそらく薄型にしている為、そのファンの付近に熱量の高い部品が配置されていると思いますので無理だと思います。

間取りは存じませんが、アンテナケーブルを伸ばして配置変更なども検討されてみてはいかがでしょうか?
配線が気になるようでしたら、家具の裏を配線するとか、プラモール(ホームセンターで購入可)を使用してみるのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナケーブルを伸ばして配置変更となると、テレビまわりのDVDレコーダーやらゲームやらの配線も室内を引き回さないといけないため、やむなく断念いたしました(TεT)
しかし、ファンが付いているとは知りませんでしたf(^ω^;)ウ~ン・・・

大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/30 13:49

人間だってずっと口と鼻を塞がれたら、死ぬほど苦しいですよね?


テレビだって同じ事です。そこを塞がれたら、苦しいに決まってます。

テレビから出る音が気になるのなら、小型のスピーカーに外部出力したらどうですか?
オーディオを置くスペースとシステムを購入する資金がいりますけど、
配置の自由度は高いし映画鑑賞時なんかに効果高いですよ。

下記リンクにあるような製品はいかがでしょうか。
かなりのコンパクトサイズですから、そこまで場所は取らないと思います。
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ex-ak1/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スペースの問題もありましてf(^ω^;)
でも、予算を考慮しながら色々検討してみようと思います。

お礼日時:2008/05/27 08:27

穴はふさがないでください。


お書きのようにそれをしてもたいして効果ありませんし。
むしろ壁に吸音材をはりつけたほうがマシかもですね。
深夜大きな音で聞きたいならヘッドホンを使うなどしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族全員でヘッドフォンというのもどうかと思いましてf(^ω^;)
チラッとは考えたのですが・・・
吸音材の件は参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 13:41

外部スピーカー(ワイヤレス)なども、検討されてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は使っていたのですが音の悪さに悲しくなってしまい断念しました。
でも、最近はいいものがあるかもしれませんね!
探してみて、考えようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 13:38

ダメです。


何も放熱が上だけと限りません。
壁掛け可能でも「下から支える物」・「壁などに金具を固定する物」
これで専用金具固定が出来る物でないとギリギリまでしない事。

吸音材がスポンジだと熱が逃げない
     ↓
数年そのまま使う。
     ↓
ほこりなど付着などする
     ↓
    火が出る
火事でどうにも出来ない(気づくと一面火の中)

と最悪シナリオが出来ます。

何も熱の発生と逃がしが1箇所で足りないからすき間や下からなどに付いているので
最低でも一般のボールペンが横に入る長さ10cm以上離してください

排熱をふさぐと内部電気回路が熱で「溶ける」・「切れる」など起こす
見た目で解らない事から始まる。
最近○チャンネル映らないな~とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最悪のシナリオを考えておかないと、音の迷惑どころではなくなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 13:33

排気穴は開けた方が良いです。



出来るなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!