プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ひとつのポートに3台のPCをつないでるんですが
グローバルIPが3台とも同じになってるんですが
サーバーを作ろうと思ってて3台ともグローバルIP一緒だと困ることがあるんです

同じポートで接続しているPCでも一台ごとにグローバルIPを変えることは可能なんでしょうか?
可能であればやり方を教えてください><;;
グローバルIPを調べるのに使ったサイト
http://dog.tele.jp/lookup.php


光ケーブルを使用していて
NTTのポートを使用しています
PCは3台とも自作です

A 回答 (2件)

PC3台に同じグローバルIPじゃ、同時にネットできませんよね?


というかネットワークが成り立っていないですよね?

終端端末とPCの間にルータがはいってませんか?

この回答への補足

加入者網終端装置というやつからLANでPCにつながっています

モデム?(光からLANにするやつ)
 ↓
無線ルーター →サブPC
 ↓
終端装置   →メインPC


になっていました><;;

補足日時:2008/05/24 15:28
    • good
    • 0

お使いのPCがWindows2000/XP/Vistaなら、


コマンドプロンプトから"ipconfig /all"と入力すれば、個々のマシンのローカルIPアドレス等の付与状況が判断できます。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ipconf …

>同じポートで接続しているPCでも一台ごとにグローバルIPを変えることは可能なんでしょうか?
回線契約にも依りますが不可能ではないです。 ウチのCATVネット契約では一契約でグローバルIP最大8個まで付与されます。
が、光の個人向け契約で同様のサービスは聞いたことがありません。


以下余談、蛇足ですので無視していただいて構いませんが。
LAN内だけのサーバならまだマシかもしれませんが、
もし外向けのサーバを立てる予定なのであればちょっと待った方がいいかと。
質問の内容から察するにネットワーク、及びサーバ構築に関する知識をもちょっと増やしておく必要があると思います。
"家庭内LAN 構築"とか、"LAN 基礎"とかで検索することである程度以上に知識や技術を意のままに入手可能ですし、
書店などへ行けば参考書籍は山のようにあります。
障害発生時に何処をどう直せば良いのか判断付かずに修復が思うように進まないとか、
自身だけではなく、ネットに繋がった無関係の他者に無差別に迷惑を掛けてしまわないようにするためにも、
サーバの種類によってはある程度以上は知識技術が必要かと思います。

まずは、その3台のPCでなぜネット上のHPが見れるのか?
無線ルータの設定画面に並ぶその手の用語がどういうものでどう働くのか?
他人に説明できるくらいになればサーバ構築についても人に聞く前に、
どのようなサーバをどう構築すればいいのか自ずと判断できるようになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!