仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

はじめまして。同様のスレがあることは承知ですが、あえて質問です。
?24歳契約社員のお給料って、どの位でしょうか。

ちなみに私は、
24歳 契約社員2年生(時給 1240円 残業手当てアリ)
ボーナスなし 交通費支給 
※健康保険・雇用保険・厚生年金・所得税⇒合わせて35000円ほど
 天引きです。
手取り、大体22万くらいでしょうか。
ここから、毎月車の保険20000円と家に3万~位入れ、ガソリン代が
8000円ほど出ています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も四大(政令都市の私立)卒、女性、


以前、一部上場の企業に正社員で勤めましたが、
24,5歳当時の月々の手取りは20万くらいでした。
(うち、2万円は寮費として払っていたため、本当の手取りは18万程度。)
ボーナスは成果である程度調整されましたので、
年間の支給総額で5~6ヶ月分くらいだったかとおもいます。

が、初任給は寮費ひいて手取り11万だったのを今でも覚えています。
初年と2年目にがんばって社内の資格試験に通り、その資格給で給料をあげて、2~3年次のときにそれくらいの給料だったわけです。

業種や、お手持ちの資格・スキルによりますが、今のお給料、一般的には決して悪くないとおもいます。
下手に転職されると、正社員でもぐっと月々の手取りが落ちる可能性があります。
夫の会社(中堅建材メーカー)の派遣さんで、契約社員(準正社員)になったら、固定給になってボーナスはもらえるようになったけど、月の手取りが2万円近く減ったコがいたそうです。(涙)

特に、事務職だった場合、中小で、事務員に税引き前18万だせる体力のある企業は少ない上、正社員は結構な競争率、狭き門です。

私は、転職の際、結婚をひかえていたので(先にあげた会社は転勤有りだったので転職をきめました)、夫の職場に近いことや、長く働けそうなことを考慮して、比較的残業の少ない、中小にきめましたが、4年つとめて、今の手取りは月々18万くらいです。(正社員。ボーナスは年3~4ヶ月分前後)
ただ、有給もそれなりにとれますし、土日休み、残業も繁忙時以外はほとんどないので、快適です。

ライフスタイルとトータルで判断されるといいとおもいます。
…正直、私は給料少々すくなくて、また、結婚したので自由にできるお小遣いは格段に減っても、前の会社でたくさんボーナスゲットするために死に物狂いで働いてたころよりも、時間に余裕があって、夫と仲良く一緒に家で夕食が食べられる今のほうが比べ物にならないくらい幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただき、ありがとうございます。
現在は残業が月30時間ほどあり、残業代分は支給されるとはいえ
オペレーターという職業上ストレスがたまって精神的に参っています。
しかも、残業代分くらいは社会保険分で相殺に近い状態ですし・・・
女性の中でも同センター内の先輩は月50時間以上の人もいます。
また、会社内では女性は正社員にさせない風潮もあります。
そして、一番つらいのは私が在籍するセンターは本社と違い人手不足のためオペレーター業務から、他雑業務全てをやることです。
そして、私の周りには同世代がいません。
人数が少ない先輩だけなのでアットホームな雰囲気なのかもしれませんが、なかなか相談しにくいのです。
 そして、入社時から先輩女性社員とのコミュニケーションに悩んでいます。
(本社は女性スタッフが多く、あまり力仕事はありませんし・その他雑務は少ないのです…また、同世代の社員が多数在籍しています)
土日祝日などはあまり休めず、シフトの都合上平日にお休みをとっています。2連休の休みは取れても、3連休以上の休みがとれたことはありません。
夏休みも正月もないので・・・友達との休日の予定もなかなか調整がつかない現状です。
 このまま続けるのは厳しいかと思うので、やはり転職の道を探しています。
 お給料がもらえることは大変ありがたいけれど・・・

 アドバイスありがとうございました

お礼日時:2008/05/30 18:25

24歳でその手取りだと良い方だと思います。


コールセンターのオペレータでは普通ですね。
ここ数年コールセンターのオペレータの時給は下がってきていて
2000円近い時給をもらうには技術、がないと無理ですね。

その点正社員であれば額は少なくともボーナスが出るので
正社員の方がいいと思いますよ。契約社員で働く理由は何かあるのでしょうか?
なければ、正社員で転職された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

やはり、正社員を目指して転職しようと思い
活動を始めました。
大学を卒業し新卒で入った前の会社を1ヶ月で(正社員入社のはずが、3ヶ月間以上アルバイトで、残業手当も出ず毎日朝は8時半~10時までの仕事を課されたので)やめ、
失業中に現職をみつけ、経済上の理由から
何が何でも仕事に就かなきゃ!の気持ちで入社したので・・・

今の仕事を続けつつ、転職はつらいと思いますが
この仕事をずっと続けるのも辛いので、
がんばって転職します!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/14 16:38

24歳契約社員なら時給1240円/手取り22万円は妥当かやや高めな水準かと思います。


時給1000円だとアルバイトと同じようなものでちょっと不満なところもありそうですが、1100円超なら悪くない、1200円超ならいい方だと思います。

>私の同級生には正社員でボーナスの出る子が大半なので、
>この話をすると驚かれるんです。

正社員と比べたら仕方ないですよ。ボーナスや基本給の上限が違いすぎます。私の勤務していた会社も正社員なら24歳2年目でも500万はいきますが、契約社員でこれと対抗しようとするのは厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同内容の業務で、正社員と契約社員の年収がかなり差がでること等を考えたり、休日や待遇面を考えると
やはり正社員になりたいと思います
(現在は月8~9日の休日と決められ、祝祭日や土日に連休は取れないですし、GW・夏・冬休みはないので)
 高いお給料がほしいとなると、残業をたくさんしなくてはならないし…でも休みはあまり取れないし…
 そして現職場の対人関係にも不満があり…ということで、転職を考えています。

 自分の環境を客観的に判断して頂きたく、回答を募っています。
自分の中で踏ん切りをつけていくために・・・
 回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/26 11:19

そんなものじゃないかな。


結構いいほうかも。
24歳でもいろんな業種があるので何ともいえないですが、そのお給料だといいほうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在シフト上(年中無休の業種)休みを希望どおりに取りにくく、残業が月30時間を超えること、同世代の社員が事務所にいないこと・事務所内の人手不足で兼務が多い(私がいるのはサブの事業所のため)ので精神的に消耗することが多いのです。

契約社員扱いで現業務をこなすことに疑問を持っていて、
転職を考えています。
(毎月雇用保険と厚生年金などでおよそ3万6000円ほど引かれていますし。所得税も引くと4万程ひかれてます。)

まだ私はいい環境下なのでしょうね。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/26 11:08

時給高いね。

うちの会社時給計算したら二百円に満たないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の同級生には正社員でボーナスの出る子が大半なので、
この話をすると驚かれるんです。
ちなみに、コールセンターのオペレーターなどがメインの仕事ですが、
諸雑用も多く、職業柄クレーム応対がほぼ大半を占めるので
以前患った胃の不調が最近になって再び出てきています。
転職を考えているのですが…
御意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新卒で契約社員や派遣社員は可能でしょうか?

現在大学4年の女子です。

卒業まであとわずかという時期ですが、未だ一社からも内定を頂けていません。
最近では求人自体もかなり減り、もう正社員は諦めて契約社員や派遣社員の少しでも良い条件の仕事を探そうかという考え方になってきました。

その考え方が間違っているかどうかというのはここでは置いておいて、現実問題として新卒が派遣や契約社員として採用されることはあるのでしょうか?

最近では新卒派遣という言葉も聞きますし、一応あるにはあるのだろうとは思うのですが、実際に新卒派遣で働く人の話を聞いたことが無く、どこまで広まっていてどれくらいの人が利用しているのか、など分からないことが多々あります。

新卒で派遣や契約社員などとして働いていらっしゃる方がいらしたら、どのような仕組で、どのようなお仕事が紹介されるのかなど、色々教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの質問に答えると、派遣や契約はありますよ。先にそういう会社を受けるか、登録するんですよ。
ただキャリア0の状態だから、あんまり良い条件では無いでしょうね。

ただ、いまは「AかBか?」みたいな単純にそういう枠組みで動かない方がいいですよ。
例えば銀行や航空会社の女の子の半数以上は既に派遣や契約ですよ?
大手メーカーの事務の子とかもそうです。
でも言わば「派遣・契約の勝ち組」みたいなもんで、優秀だし、
ふつうの派遣や契約よりもずっと待遇も良いのです。
(でも人気でなれない人が多いわけです)
知る限りそこから社員になる人もけっこういますよ。
だからもしそこに就けるなら十分にアリな選択ですよ。

>となると、派遣期間の定まっている登録型派遣よりも普通にフリーターとして働く方が、100%仕事を切られると決まっているわけではないのでいいんですかね?

日本の場合は、キャリアは「流れ」を重視します。
だから東大を出てすぐ主婦になって3年が経過して「さあ働こうか」となると、
中小企業で3年働いた人よりもずっと下の評価になります。

つまり日本においてキャリアの断絶は「キャリアの死」を意味します。
日本は大学や高校を卒業するまではコドモとしてすごく優しく『権利』を多く与えるのに対し、
卒業をすればオトナとして扱われて、多くの『義務』を課しすごく厳しいのです。


【結論】
留年してでもいいのでまずは正社員、あるいは契約、派遣を目指すべきですよ。
ある意味で、中小企業でも3年5年とやれば、それを評価してくれる人や会社が出てきます。
周囲を見て焦ることもあるでしょうけど、長いスパンでキャリアを見て、
楽しみながら就職活動を続けてください。
特殊なことをする必要はまったくなく、ビジネス本や先生や親に言われていることをコツコツ守って、
継続していれば合格率はずっと上がります。

僕自身が学生や新卒を見て感じるのは、ふだんの生き方が甘いのかな、と言う感じです。逆に普段から厳しさを持って自律できている人は「シュウカツごときちょろい」感じですね。
お金も時間も能力も、言い訳せずに、コツコツやれば結果はついてきますよ。

あと「女には結婚があるから」と言う逃げの考えは捨てて下さい。そんなものありません。
データによると20代男性の半数以上は結婚後もパートナーに働く事を求めています。
また30代女性の30%以上が未婚です(今後日本人の20%程度は生涯、結婚しなくなると言われて
います。)
女性だからこそ働く事に前向きになって、キャリアを真剣に選択していくべきです。

あなたの質問に答えると、派遣や契約はありますよ。先にそういう会社を受けるか、登録するんですよ。
ただキャリア0の状態だから、あんまり良い条件では無いでしょうね。

ただ、いまは「AかBか?」みたいな単純にそういう枠組みで動かない方がいいですよ。
例えば銀行や航空会社の女の子の半数以上は既に派遣や契約ですよ?
大手メーカーの事務の子とかもそうです。
でも言わば「派遣・契約の勝ち組」みたいなもんで、優秀だし、
ふつうの派遣や契約よりもずっと待遇も良いのです。
(でも人気でなれない人が多い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報