電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだお店に問い合わせてないので、
寮に住む際に住所(戸籍?)変更などは行うのかわからないのですが、
私は(親がもし市役所で自分のことを探ろうとしてきても)情報を与えたくないので、住所変更を行わなければ今の家の住所のままでいいのですが、
住所変更を行う場合、家の家族構成から外れて、親が市役所で自分のことを探ろうとしてきても情報(寮の住所など)を与えないことは一般的に可能でしょうか?
郵便物は母親がストックしておいてくれると言ってくれています..
携帯もずっと親契約にされているので早く解約して(自分契約で契約させて)ほしいです (支払いは自分で行っているのですが、契約者が手続きをしない限り自分ではどうすることもできないみたいです。)
(また、その際、同じ番号で引継ぎできるかわからないのですが、できるならそうしたいです)

また、住所の話なのですが、少し大事なハガキ(奨学金の返済など)が年に1回など送られてくるのですが、
もしそういうハガキを寮の住所に送ってもらいたい場合、やはり一般的に住所変更などきちんとして、住民票(?)などを奨学金機構などに送り住所変更の手続きをしなくてはなりませんよね...
ちなみに機関保証なので連帯保証人などはいません。住所変更を行うと、親が私の住所を探ろうとしたときにわかってしまうのも嫌です。
また、いずれ寮から保証人無しで借りられる家を借りようと思っているのですが、そのときまで今の住所にしていた場合、そのときに住所変更をすると、親が市役所で自分のことを探ろうとしてきたときにわかってしまうのでしょうか?(もしくは完全に絶縁して分からなくする方法もあるでしょうか?)よろしくお願いします... もう精神虐待や嫌がらせに耐えられないです。

A 回答 (5件)

郵便局で転送の手続きをしましょう。

家族の中の1人だけ、転送を掛けるのはもちろん可能です。
転送だけなら、知れるのは郵便局だけで、そのほかの人は知りえないでしょう。

以上のことは、住民票を移転しなくても全く可能です。ですので、現在の住民票のまま、ケータイの名義変更をするのももちろん可能だと思います。郵便局の転送をしておけば、請求書も郵便局で転送されてやってきます。

なお、風俗店の寮に住民票をおくのは、嫌がる経営者もいますので、ご参考までに。
    • good
    • 0

親契約のケイタイって、ひょとして未成年ですか?


成年か未成年かによって、返答が変わるのですが・・・

番号はポータビリティにするなら、契約者でなければ無理なので、転送だけかけて新規契約(成人なら)したほうが早いでしょう。番号だけは知られますが。
    • good
    • 0

 住民票の異動をすると、あなたが親の戸籍にいる以上戸籍の附票をとれば住民票上の住所は簡単に出てきます。



 奨学金返済の葉書だけが届けば良いのでしたら、その機関に住所変更を知らせれば良いでしょう。

 親から隠れるのは正直難しいと思います。警察に家出人捜索願を出されたりする可能性も否めません。
    • good
    • 1

住民票は親ならまず閲覧できます。

そこには旧住所も記載されてます。だから役所に(郵便局とは別です)転居届けを出すと簡単に旧住所も新住所も知られてしまいます。
しかし
住所変更を二回すると、最初の住所は住民票には表示されません。(一度架空の住所に転居届けして、再度自分の居所に転居することもできる訳です。)

もちろん、他の手段(戸籍など)を使えば正式な届けは知られますから、大して役に立ちません。が、いくぶんか知られにくくなります。

解決策ではありませんが、少しでも手がかりになればと思いました。
親の虐待は親は全く自覚しませんから、拒絶するが勝ちです。
これは自分が生きるための闘いです。応援しています。
    • good
    • 0

住所変更は転出転入の届けを新旧住所地の役所に届けます。

それをしなければ新しい住所は誰にも知られることはないです。届けた場合に役所が親、もしくは第三者の問い合わせに情報提供することはありませんが調べることは簡単ではありませんが可能です。

郵便物の転送に関してはNo1さんの言われるとおりですが転送の有効期間は一年間ですのでご注意を。また、重要な郵便物にみられる転送不要の郵便物は転送されません。直接郵便局にて届ける場合には新旧どちらかの住所証明書が必要です。郵送で届ける場合には住所証明書は必要ありませんが一度配達人が直接新住所先に訪問しての確認があります。

風俗店の寮ですし知られたくないのであれば役所で届けは出さないほうがいいでしょう。いずれ落ち着き先が決まったら住所変更すればいいと思います。でも完全にわからなくする方法なんてありません。絶縁しても無理です。そもそも絶縁なんて法制度はありませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!