プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が3人います。
3人目を出産する際、トラブルがあり次回妊娠するとハイリスクになります。また、3人ともまだ幼く、もう一人いたら自分に育てられるのかという不安もあります。
コンドームで避妊をすれば99%妊娠しないというのもわかりますが、実際にそれで妊娠した子も身近にいるので不安です。
ピルは経済的にも余裕がないし、現在授乳中なので飲めません。
でも旦那は求めてきます。
私自身も、このままずっとレスになっていくのは悲しいです。

みなさんならどうしますか?次回ハイリスク(命を落とす危険性があっても)でも気にしませんか?
また男性側からの意見も聞きたいです。

A 回答 (3件)

34歳子持ちです。

えっと、要は、「次は無い」ってことですよね・
避妊リングもありますし、子宮を縛るもありますし、パイプカットもありますが・・・。
一時的には多少費用は必要ですが、「明るい家族計画」を考えれば当たり前のことですよ。

我が家は二人目をあえて計画してますので、一人目出産後、避妊リングを入れました。2年毎(病院によって違うかも)の入れ替えもしています。お陰で夫婦生活も存分に楽しめていますよ。
ちなみにゴムは使用しません。

この回答への補足

「次はない」というか、いまのところは全く考えられないのですが、この先のことを考えるとゼロじゃないんです。実は最初にかけばよかったのですが、前回のトラブルとは胎盤早期剥離→帝王切開というもので、再度なる可能性が10~20%です。(これって結構な確率ですよね?)前回33週での出産だったので、再度なると子供が未熟児で生まれてきたり、死亡してしまう可能性も少なくないです。気づくのが遅れたり進行が早ければ私も命を落としかねないです。でも実際この病気の後に無事出産している方もいるのです。私もまだ20代前半なので可能性をゼロにはしたくない気持ちもあって葛藤しています。

• 0
この回答へのお礼

リングの避妊率ってどうなのでしょうか?
参考にしてみます。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

このケースではかかってる婦人科に相談するといい方法が捜せそうです。
前の方の回答の避妊リング他、IUD、膣内に入れる避妊薬みたいな物、状況次第では卵管を縛ってしまう手術など、とにかく相談される事をお勧めします。
    • 0

IUD(避妊用リング)を使用して一年間で妊娠する確率は0.1から0.6程度になります。

事実上確実な避妊効果が得られると言っていいでしょう。(ちなみにコンドームは3から14程度だったと思います)
ただし医師によって処置してもらわなければなりません。
銅付加や薬剤付加タイプのものでない古典的なIUDはもっと確率が上がるのでほかの方法も併用すべきです。
御自分の安心のためにはIUD+コンドームなど、単独で確実性のある方法にコンドームを併用されるのがいいんではないでしょうか。
(怖い、と言う感情は理屈ではないですから、ちゃんとコンドームを使用して物理的に避妊してる!と言う実感が持てた方が今のあなたにとってはいいように思います。)
考える時間もいるでしょうが、ピルやIUDを考慮している間もコンドーム+殺精子剤併用など2つ以上の方法を併用して避妊確率を向上させることも考えた方がいいでしょう。
参考ページも乗せておきます

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch255/ch255b …
    • 0