プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこで質問をすればいいのか分からなかったのでここで失礼します(_)
私は20歳の♀でとても内気で社交性がまったくありません。そんな自分を変えたいのと精神的にも肉体的にも強くなりたいので武道(少林寺拳法・空手など)を習いたいと思っています。
しかし、私みたいな内気で運動神経もあまり良くない奴がそんな体育会系のところに入って付いて行けるのか心配です・・・。
人間関係もそんな体育会系の人ばかりで暗い私はイライラされてしまうのではないのかと思うと見学に行くのも怖くなってしまいます・・・。とても情けない質問だとは思いますが、私のような人間でも受け入れてもらえるのでしょうか?宜しくお願いします(_)

A 回答 (9件)

武道はバリバリの体育会系のところばかりではありませんよ。

普通の主婦とかが普通にダイエット気分で参加しているところも少なくありません。
まず、近くの道場に足を運びましょう。
大抵のところは歓迎してくれますよ。
何度か見学してみて、雰囲気に抵抗がなければとりあえず入門してみるといいですね。

ちなみに私は剣道をしていますが、剣道は女性が多いですね。
なんちゃて剣道的な軟弱道場も少なくありません。
勿論、どんな武道も初心者にはやさしく親切丁寧です。

なんでも、まずは実行ですネ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません(_)
剣道カッコイイですね!袴とか好きなのでキュンってしちゃいます(笑)
今度合気道の道場を見学をするので勇気を出して飛び込んでみたいと思います。回答ありがとうございました!

回答してくださった皆さんへ

短い期間でこんなに回答を頂けるとは思っていませんでした。おかげで踏み出す勇気が湧いてきました。皆さんのアドバイスが無駄にならないよう、強くなれるように頑張りたいと思います。本当にありがとうございました(_)

お礼日時:2008/05/30 14:24

1、女性師範がやっている所


2、見学して女性練習生の多いところ
3、少林寺拳法、合気道など女性にも向いたのを選ぶ
参考にURLを見てください。
http://www.kakutospirit.net/
http://www.kakutospirit.net/navi/search.cgi
http://skd21.gozaru.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます(_)参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2008/05/26 14:18

回答致します。



私のような人間でも受け入れてもらえるのでしょうか?
大丈夫です、安心して下さい。

精神的にも肉体的にも強くなりたい
こう思っているんですよね?なら大丈夫です、変わろうと思う事が大切です。

合気道がお勧めです、しっかり自分の意思があるなら極めれば最強だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
最初は少林寺か空手と考えていたのですが、合気道は他にも進めてくださる方がいるので一回見学に行きたいと思います。
極めて精神的にも肉体的にも強くなれるよう頑張ります。大丈夫と言って頂けて安心しました。ありがとうございます(_)

お礼日時:2008/05/26 14:11

「日本やアジアのものではなく西洋のもの」で「剣」を使い「文科系」で「アニメや映画、ゲームが好き」で「東京に住んでいる」という条件であればドイツ剣術をお勧めします。


ドイツ剣術はフェンシングではなく時代も数百年古い西洋中世剣術です。騎士の持つ長い剣をつかった基本技を習います。同時に騎士道という哲学も学びます。
クラスはビギナーかた中級~と分かれています。
内容は型とそれを体得するソフトソードによるファイティングがありますが、こちらもルールはさまざまあります。例えば剣もロングソードかショートソード2本、あるいはバックラーという小さな盾を使ったり、剣だけで勝負をするか、あるいはもっとリアルに相手をつかんでなげとばすまでするかなど。剣道のようにたった一つのルールで点を取るものではありません。もし型稽古がつまらないと思うのであればこちらのソフトソードだけのファイティングでもかまいません。それは大人向きスポーツチャンバラと言うとご理解できるかもしれません。
ここはとにかく堅苦しいのは大嫌いという人が集まっており、先生という呼称すらありません。
また、このドイツ剣術が行われているティンタジェルではすべてのほかの講座(ヨガとかフラワーアレンジメント、中世のダンス、中世のドレスメーキングとか)も同じチケットを使うことで受けることができます。
それ以外にも頻繁にパーティがあり中世を主体としたイベントなどが行われます。このときは皆が西洋中世の服をして中世の楽器に合わせてダンスをし、蝋燭の元で食事をします。
また、上級者は西洋騎士の甲冑をつけた戦い非常にハードなバトルをおこないます。体育会系的テイストをできるだけ排除しています。
まずはパーティなどから入っていただければわかるかと思います。
主催者が外国人でありアメリカ的オープンさが売り物です。日本特有のの外からではわかりにくく、形式的で序列的なものをできるだけ無くしています。

参考URL:http://www.castletintagel.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツ剣術というのは初めて聞きました。騎士道とか何だかカッコイイですね!ファンタジーのゲームが好きなのでとても興味あります。
しかし私は田舎暮らしなのですよ・・・とても楽しそうなのに残念です。回答ありがとうございました(_)

お礼日時:2008/05/26 14:06

他の質問にも同じような回答をしたことがあるのですが私も40代に入ってから


合気道を始めました。全くの初体験です。
最初は、受身として一回転するだけで目がまわりましたし、それ以上に
合気道は先生が見本を示し、その後相手を代えながらひらすら技を繰り返す
という稽古の方法をとりますし、最初はなかなか理解しがたいところもあるので
自分の存在が、ベテランの人たちの邪魔になっているのではないかとか
すごく居心地の悪さを感じました。
でも、現実はそんなことはなく(実は初心者を相手することは、有段者に
とっても勉強の機会なのです)回を重ねていくうちに、自然と慣れてくるものです。
さらに、動きも徐々にではありますがわかってくるものです。
そういうのは体育会系とか全く関係ありません。
体育会系の人しか武道に適さなかったら、これほど武道は普及していません。
ご自分の性格を心配されていますが、人の輪は、案ずるより産むが易しです。
ことに武道をやっている人は、礼儀も規律もしっかりした方が多いので
全くといっていいほど心配は無用だと思いますよ。

どんな武道でも、まずは見学し、試しに体験されるといいと思います。
継続は力なり、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
sirocopさんは合気道の経験者なんですね。合気道で強い方はカッコイイ袴も着れると聞いて何だか憧れます。
私もきちんと挨拶はするようにと育てられたのですが、気が弱いせいで小さかったりとするのでそういう面も武道で鍛え直せたらと思っています。今までモヤモヤしていたのですが何だかスッキリしました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/05/26 13:27

分かりますね。

私も小心者ですのでなかなか道場まで足を運ぶことが
できませんでした。
個人の道場は私もそうでしたが、仕切を高く感じるのでなかなか行けません。
先ずは市町村の武道館でどんな武道が稽古しているのか、稽古日,時間も聞いて
時間を合わせてのぞいて見るのが良いと思います。
慣れれば個人の道場の見学をすれば良いのですから。
それと、その間にネットで近くの道場を調べておくのが良いでしょう。
少林寺拳法は、多くの道院がありますが習う内容は同じです。
空手は流派や先生によって全く違いますので、見学が必要です。
それと、空手は他流派での同時稽古や移動があまりできないようですので、きちんと見極める必要があると思います。
合気道は空手程ではありませんが、以外と○○合気道と言うのが多いのですが、合気会と養神館所属の道場なら無難だと思います。
最近は武道ブームなのか護身目的なのか分かりませんが、多くの人が見学や入門していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験の方がいてなんだかホッとしました(笑)ろくにスポーツもしていない自分の中では武道というものは未知の世界なので・・・。
自分の家からは武道館も個人の道場も結構遠いのでどちらが良いのか迷っています。流派はよく分かりませんが、ネットで調べて見ると武道館の方が小さい子から年配の方まで色んな方が来ているらしいので今度見学に行ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 13:12

私は質問者さんの3倍も生きています。


50歳少し前に武術を始めました。
勿論武術など習う意思もなく、ある先生を慕って行った所、武術の先生でもあった・・・と言う事で、何時の間にか武術家の端くれとなってしまいました。

50歳で始める事になる位ですから、運動神経など全くと言って良い位ありません。
最近師範と話す機会があり、私の入門当時の話題がでました。
師範曰く・・こいつは、ものになどなるのか・・・と思ったそうです。

入門初日に受身を習いました・・・
その受身が全く出来ません、肩からまっさか様に落ちました・・・
一月位肩が痛かったです・・・
その様な私ですが、10年も続けると、結構「様」になってきます。

武術・・・社交的てある必要もありませんし、内気も関係ありません。
内気・・・自分と良く対話している人だと思います。
最初は見よう見まねから入りますが、ある程度の期間が過ぎますと、指導されたことの意味を考えたり、感じたりする必要が生じます。
その時、内気な人はとても有利です・・・自分とじっくり対話が出来ます。
これって、上達の秘訣の一つでもあるんですよ・・・

社交・・・
相手と対峙している時・・・言葉は交わしませんが、相手を感じたり、察したりする事がとても大切です。
感情も行き来します・・・
これって、無言ですが、とても社交的と思いませんか・・・

NO1の方が太極拳に触れていましたが・・・
一つだけ紹介しますね・・
太極拳などで、相手と腕と腕を触ります・・・その時、力を感じるます・・全く中立・中庸で腕が触れ会う事などできませんから力を先ず感じます・・
この時・・相手の事が色々と分かります・・・自分より強いか弱いかを始め様々な事が・・・上達すればするほど相手の事が良く分かります。
それに比例して、自分の事も・・・
抽象的過ぎますか? 
お後は武術を習われてからのお楽しみ・・・

体育会系と言うものを私は知りませんが、道場での礼儀と言うものは何処でもあるとは思います。

それも、極当たり前の事ではないかと思います。

道場に入る時は礼(挨拶)をする・・・他人の家を訪ねる時と同じ。
師範や指導陣には挨拶をする  ・・・何かを教わるのですから、当然の話し・・・
先輩後輩にも挨拶       ・・・先に部屋に入っている人がいればこれまた、人として挨拶するのは極当たり前。
その他、道場によって、多少の決まりごとはあると思います、がそれも道場を気持ち良く運営するための約束事でしょう。
当然、帰りも挨拶は当たり前・・
挨拶は人間関係の基本???

難しく感じましたか?
易しく感じましたか?

色々考えるのも必要でしょう、情報を集めるのも必要でしょう・・・
が、一番必要な事はこれと言う道場を探し当て、入門する事です。
そして、それをとにかく続ける事・・・

武術を続けていると、人間替わりますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます(_)
武道って私が思ってたよりもとても深くて魅力的なんですね、見入ってしまいました。
やはり続けることが必要なのですね。私はいつも嫌なことから逃げてばかりで物事もあまり長続きしません。なので武道を続けてそんな自分から卒業したいです。回答とても分かりやすかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 13:50

一例としてですが、


子供達と一緒に練習のできる道場などを探して見るのはいかがでしょう。
柔道とか空手などで子供達を中心に活動しているところでは大人も一緒に基本から習うことが出来る様です。
また、子供達を教えている指導者の方は慣れているので根気よく教えて下さいます。
後は難しく考えないでちょっと体操でもしようかなくらいの気持ちで始めて見たらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私は覚えが悪いので子供と一緒の方がいいかもしれません。中学の時に武道を教えていた先生がなんだか苦手だったのであんまりガミガミ言わないで教えてくれる先生なら付いて行けるかもしれません(笑)
回答どうもありがとうございました(_)

お礼日時:2008/05/26 13:05

女性が師範をやっている太極拳、合気道などがあります。


太極拳は健康体操と思われがちですが、実戦用は動きが早く殺傷力の高い拳法です、普段教えているのは演武用だったりします。
合気道は精神性を重視する武道です、精神面が技に現れるとの考えがあります。

お住まいの地域と、「合気道」、「太極拳」などで検索すると道場が判ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の師範の方もいらっしゃるんですね!
太極拳は祖父がやっているので私の勝手なイメージで健康体操のような感じかと思っていました。まさかそんな殺傷力のある拳法だったとは驚きです(経験者の方、すいません)
参考にさせて頂きます。どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!