単二電池

柴犬オス生後6ヶ月の食欲低下について
1日2回朝と晩にドッグフードをお湯でふやかして
犬用のミルクを振りかけてあげています。
今まではしっかりガツガツ食べてたんですが
最近、夜は食べるんですが朝は食べなくなってきました。
生後6ヶ月でエサを1日1回にしてもいいのでしょうか?
ドッグフードはブリーダーさんところで使っている物と
同じで違うものに換えた事はないです。
それと散歩や遊んでる時も物凄く元気です!
現在、体重7.5kg エサは1回に90gあげてます。

皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ワンちゃんは一日2回の方がいいですよ。

空腹時間が長いと戻す子がいます。朝の量が減ってきたのであれば、少し朝を減らしたらいいと思います。
月齢と量については必要カロリーがだいぶ変化しますので体重が増えてるのにご飯の量は減るということが起こります。子犬用のフードでしたら必ず月齢と量の表があると思いますのでそちらを参考にしてはどうでしょうか?

6か月でしたらドッグフードはふやかす必要はありません。ふやかすのは離乳期の移行をしやすくするためです。またそろそろミルクは必要じゃないんじゃないかと思います。少しずつふやかし具合を弱くしていかれてはどうでしょうか。
またドライの状態で上げた方が歯のためにいいですよ。歯への歯石の沈着スピードはドライとその他では格段に差が出ます。もしドライで食べれるならそちらをお勧めします。
    • good
    • 1

我が家でも9か月の柴犬♀を飼っています



今我が家の柴犬もそうだったけど、ふやかして食べる事が飽きてきたのかもしれません。
あと柴犬みたいな日本犬は日本人と同じで
腸が長く、消化がゆっくりだと聞きました。
だからすぐにはお腹は減らないんだそうです 
元気なら別にいいんじゃないでしょうか??
    • good
    • 0

こんにちは、私のところの柴犬もちょうど7ヶ月弱です!(♀)


体重は6.5kgぐらいだと思います。(日によって変わるので確かなことはわかりません)

我が家の犬はなかったのですが、6ヶ月ぐらいは食欲減退期といいますか、成長が緩やかになるため食欲がなくなるらしいですよ!またこの時に食いつきがよくなるようにフードを変えたり、いつまでもフードを置きっぱなしにするのはよくないそうです。
うちは毎日ガツガツ食べるので、「噂では食欲がなくなると聞いてたのに・・・」と思いながら毎日ご飯を与えています(^^;

あと読んでいて少し気になったのですが、6ヶ月になってまだフードをふやかすのは、あまりよくないのではないでしょうか?顎を鍛えるためにも3~4ヶ月ぐらいからはドライフードはそのまま与えたほうがよいそうですよ☆

まぁ、元気なら特に問題はないのではないと思いますよ(>∇<)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!