人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

柴犬オス生後6ヶ月の食欲低下について
1日2回朝と晩にドッグフードをお湯でふやかして
犬用のミルクを振りかけてあげています。
今まではしっかりガツガツ食べてたんですが
最近、夜は食べるんですが朝は食べなくなってきました。
生後6ヶ月でエサを1日1回にしてもいいのでしょうか?
ドッグフードはブリーダーさんところで使っている物と
同じで違うものに換えた事はないです。
それと散歩や遊んでる時も物凄く元気です!
現在、体重7.5kg エサは1回に90gあげてます。

皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ワンちゃんは一日2回の方がいいですよ。

空腹時間が長いと戻す子がいます。朝の量が減ってきたのであれば、少し朝を減らしたらいいと思います。
月齢と量については必要カロリーがだいぶ変化しますので体重が増えてるのにご飯の量は減るということが起こります。子犬用のフードでしたら必ず月齢と量の表があると思いますのでそちらを参考にしてはどうでしょうか?

6か月でしたらドッグフードはふやかす必要はありません。ふやかすのは離乳期の移行をしやすくするためです。またそろそろミルクは必要じゃないんじゃないかと思います。少しずつふやかし具合を弱くしていかれてはどうでしょうか。
またドライの状態で上げた方が歯のためにいいですよ。歯への歯石の沈着スピードはドライとその他では格段に差が出ます。もしドライで食べれるならそちらをお勧めします。
    • good
    • 1

我が家でも9か月の柴犬♀を飼っています



今我が家の柴犬もそうだったけど、ふやかして食べる事が飽きてきたのかもしれません。
あと柴犬みたいな日本犬は日本人と同じで
腸が長く、消化がゆっくりだと聞きました。
だからすぐにはお腹は減らないんだそうです 
元気なら別にいいんじゃないでしょうか??
    • good
    • 0

こんにちは、私のところの柴犬もちょうど7ヶ月弱です!(♀)


体重は6.5kgぐらいだと思います。(日によって変わるので確かなことはわかりません)

我が家の犬はなかったのですが、6ヶ月ぐらいは食欲減退期といいますか、成長が緩やかになるため食欲がなくなるらしいですよ!またこの時に食いつきがよくなるようにフードを変えたり、いつまでもフードを置きっぱなしにするのはよくないそうです。
うちは毎日ガツガツ食べるので、「噂では食欲がなくなると聞いてたのに・・・」と思いながら毎日ご飯を与えています(^^;

あと読んでいて少し気になったのですが、6ヶ月になってまだフードをふやかすのは、あまりよくないのではないでしょうか?顎を鍛えるためにも3~4ヶ月ぐらいからはドライフードはそのまま与えたほうがよいそうですよ☆

まぁ、元気なら特に問題はないのではないと思いますよ(>∇<)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデカ柴

もう少しで6カ月の黒柴を育てています。
うちの柴ちゃん、10Kもあるのですが、
半年で10Kってどうなんですかね(笑)
でもけっして太ってるわけではなくて、獣医さんももう少し
太ってもいいなと、あと二回りぐらい大きくなりそうだねって

柴犬って6~10Kぐらいってよく書いてありますよね。
だから柴犬にしたのですが、このままいくと、
いったいどこまで大きくなるのやら(笑)

そこで質問ですが、皆様の柴ちゃんの体重を、教えて下さい。
参考にしたいのと、大きい子では何Kあるのか、興味もあります。
暇な時で結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。補足です。柴成長後の体の大きさの目安は、5ヶ月時点の体高+20%だったと思います。体重は飼い主次第ですよね^_^;

柴仔犬の4~6ヶ月頃って、赤ちゃんのコロコロ感が無くなって、成長期特有の間延びしたようなヒョロッとしたシルエットになってくるんですよ。獣医さんの「もう少し太っても…」の言葉は、そこらへんから来ていると思います。本格的に散歩をするようになりますと、一気にマッチョ化しますので、そこで体重がもう一押し重くなるでしょうね。だいたい8~10ヶ月くらいで体格が確定しますね。現時点6ヶ月だと、一回りくらい大きくなるかなぁ。

私の場合、実家や親戚で柴の繁殖をやっていまして、雌8kg前後、雄10kg前後で納めるようにしていましたが、猪用の猟犬として使う場合だと、柴でも大柄な犬を選びますので、そういったお血筋かもしれませんよ。

私が見た14kgの柴♂は、これは本当にデカかったです。我家の6kgの柴♀と比べると、見た目にして4倍くらい違いましたね。でも、半分は飼い主さんの責任の責任かな(ーー;)って体型でした。

Q生後8ヶ月の柴犬(オス)のしつけ方。

生後8ヶ月の柴犬のしつけ方。
柴犬が家に来て2ヶ月になります。でも、しつけかたが分からず、なついてくれません。名前を呼んでも見向きもしません。今後どのようなしつけをしたらよろしいでしょうか。
今の状況は、
・とにかく騒ぐ。近づくと走り回る、足、手を噛む。痛くは無いです。
・お座り、ごはんの待てはする。
・散歩は毎朝晩30分はする。うんちも散歩の際にする。家でおしっこはしちゃいます。
・名前を呼んでも振り向かず、自分の世界にいます。(最初、耳が聞こえないのかなって思ったのですが、足音聞いたりすると、反応しているので聞こえるみたいです)
・毎日同じ量のドックフードを与えていますが、食べたり食べなかったりします。
こんな感じです。

せめて、呼べばこっちに来て、お座り、お手、待て、公園とかで離しても直ぐに戻ってくる。これくらいにはなって欲しいです。

どうか良いしつけ方分かる方教えて下さい。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
柴犬などの日本犬は頑固者が多いようですね^^;
嫌な事をされたり、触られたくない場所を触られると噛むなんていう話もよく耳にします。
本当は従順で利口な犬種なのですが、しつけ・服従訓練は不可欠ですのでしっかりやりましょう。
それらがきちんとなされていて、コマンドをしっかり聞けるということは、それだけでも柴犬君のストレスの緩和にもなります。
もう8ヶ月ということは、これからますます権勢本能も芽生えてくるでしょうから、後悔しない為にも覚悟をしてしっかりしつけ・服従訓練をしましょう^^

・とにかく騒ぐ。近づくと走り回る、足、手を噛む。痛くはないです。

痛くはなくても、噛まれたら「ダメ」などのコマンドを決めて一喝しましょう。
出来る限り低いトーンの声で、大きく短く!
ビックリして離したらほめてあげます。
噛む癖は万が一権勢本能を発揮し始めてしまった時に、本噛みにつながるので絶対止めさせましょう。

・お散歩は毎朝晩30分はする。うんちも散歩の際にする。家でおしっこはしちゃいます。

お散歩の時間(ごはんの時間もですが)は毎日決めた時間には与えないで下さい。
賢い犬の場合、いつも同じ時間に与えていると、ちょっとでも遅れると要求吠えをするようになってしまうかもしれませんので。
それからトイレトレーニングは今からでも遅くないので、下記URLに私がレスしていますのでそちらを参考にして頑張ってみて下さい。

・名前を呼んでも振り向かず、自分の世界にいます。

これも柴犬君の個性なのかな?
無理強いするのはどうかと思いますが、遊ぶ時やご飯をあげる時など、呼んでやって来たらほめることを続けてみてはどうでしょうか?

・毎日同じ量のドックフードを与えていますが、食べたり食べなかったりします。

食べなかった時はかわいそうとは思わず下げましょう。
いつでも食べられるようにフードを置いたりせず、食べなければさっと片付けます。
飼い主がご飯をくれた時でなければ食べられないのだと教えます。


あと、気になったことがあるのですが…。
「公園とかで離しても直ぐに戻ってくる。」とありますが、これはマナーを守ってしましょう。
ドッグラン以外の公園などはノーリードは禁止のはずです。
他の犬たちや近隣の方ともめる原因にもなりますし、それ以前にマナー違反です。
どうしてもノーリードで遊ばせたいとお思いでしたら、ぜひドッグランでお願いします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1445595

こんにちわ。
柴犬などの日本犬は頑固者が多いようですね^^;
嫌な事をされたり、触られたくない場所を触られると噛むなんていう話もよく耳にします。
本当は従順で利口な犬種なのですが、しつけ・服従訓練は不可欠ですのでしっかりやりましょう。
それらがきちんとなされていて、コマンドをしっかり聞けるということは、それだけでも柴犬君のストレスの緩和にもなります。
もう8ヶ月ということは、これからますます権勢本能も芽生えてくるでしょうから、後悔しない為にも覚悟をしてしっかりしつけ・服従訓練...続きを読む

Q4ヶ月半の柴犬で体重10キロ超えたんですが・・ 

今 生後4ヵ月半になるオスの柴犬を飼っているんですが、もう体重が10キロを超えました。
2ヶ月で家に来た時も すでに4~5キロあって抱っこしてずっしりきてましたが、手足が大きかったので大きくなるタイプなんだと思ってみてました。

でも 体も成犬並に大きくなって 成長期が緩やかになっても まだ散歩が苦手であまり動けれてないのに さらにエサをほしがるようになったし お腹がパンパンです。
毎日3回 4ヶ月にしてはほんの少し多めにエサをやっているんですが 便も固めなのでやりすぎてはいないと思います。
しかも あまりにもエサが足らないような感じで寝るまで食べ物探して徘徊してます。
獣医さんもあまりにも大きいので少し心配されていたようで そしたらちょっと不安にはなります。
体重の管理って重要なのでしょうか? 
エサはどういう基準で与えればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。赤柴満8カ月オスを屋外飼育しています。先日ヘルスメーターで計りましたが満8カ月丁度で10.4kgでした。6カ月くらいで9kg弱ほどでしたのでこの2カ月では体重上昇速度は自然と落ち着きました。この間、食事の種類・量は変えていません。でも、少々太ってるかなってことで、少々減らしてます。(生後111日目に6.2kgでした。)

>体重の管理は重要なのでしょうか? 

重要な方に入ると思います。肥満が原因となるような病気にはさせたくありませんから。通ってるトレーニングセンターのスタッフは上から見てウエストにくびれはあるか?触ってみてアバラははっきりしているか?は肥満かどうかの一つの基準になると言ってました。これでいくと大丈夫ですね。3カ月半ほど前ですが、ブリーダーさん里帰り時に触ってもらったら、(展覧会の視点で?)「これは太らせすぎ」やと言われてしまいました。個犬差はあるだろうしむつかしいですけどね。

>エサはどういう基準で与えればいいのでしょうか?

自信はないですが以下は小生のやってるやり方です。
スーパーゴールド・パピー用を食べてはります。小生が計ったところ100mlがほぼ50グラムでした。袋の裏に書いてある、子犬に対する給与量の表を見ますと、例えば生後5-6カ月で体重7kgでは1日あたり200グラム食べさせなさいと言うことになります。で、2回に分けてますのでアサユウ100グラム、すなわち200mlずつ与えます。しかし、犬種、運動量、オヤツの有無などにより多少異なりますって書いてます。オヤツも適宜食べはりますので、ここから先は「さじ加減の世界」になるでしょうね。オヤツ、ウンチの固さを基準に減らしてます。これ以上に増えることはありません。あくまでさじ加減。いつまでも食器をなめてたりしてないので、これが適量かなと思ってます。

 こんにちは。赤柴満8カ月オスを屋外飼育しています。先日ヘルスメーターで計りましたが満8カ月丁度で10.4kgでした。6カ月くらいで9kg弱ほどでしたのでこの2カ月では体重上昇速度は自然と落ち着きました。この間、食事の種類・量は変えていません。でも、少々太ってるかなってことで、少々減らしてます。(生後111日目に6.2kgでした。)

>体重の管理は重要なのでしょうか? 

重要な方に入ると思います。肥満が原因となるような病気にはさせたくありませんから。通ってるトレーニン...続きを読む

Q柴犬子犬6ヶ月の飼い方について悩んでいます。

もうすぐ6ヶ月になる柴犬のメスを室内で飼っています。
3ヶ月の頃から飼っているのですが、こういう性格なのか、
私達家族(4人・夫・専業主婦妻・小学生2児)にまだなついていないのか、
認められていないのか、臆病なのか、嫌われているのか、
わかりません。
私は以前にも柴犬のメスを飼っていて(こちらは外飼い)柴犬の可愛らしさ、賢さ、クールさ、よくわかっているつもりですが、今回は一向にわからないのでどなたか教えて下さい。

(1)全くと言っていいほど吠えない
(2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する)
(3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。
(4)おいで・・と言うと近くまで来るが、こちらが近づこうとすると後ずさりする。
(5)抱っこしようとすると逃げる。
(6)覇気がない。いつも眠そう。
(7)甘噛み時期ですが、噛んじゃいけないものと噛んでいい自分のおもちゃは、
2~3回注意するだけで理解してくれる。
(8)ケージの中にいる時は、ケージ内のトイレシーツにおしっこはするけれど、
ウンチは、クッション(自分の寝床)の上でする。(クレートは入れてません)
(9)ケージ内のクッションにしたウンチを半分食糞し、残った半分と一緒に寝る。
(10)一日2回~4回の散歩で1~2回は、ウンチもおしっこもするし、他の犬にも通りすがりの人にも唸ったり、噛んだりは一切なく、ただただ他の犬とじゃれあおうとする。
(しつこく追い回す感じですが、とても友好的に思えます。)
(11)何度か来たことのある来客には、家族に見せたことがないような
大喜びの態度を見せる。散歩中でも気に入った通りすがりの人がいると、
愛想を振りまく。(しっぽを大きく振って飛びついたり、撫でてーと頭を下げたり)
(12)夜は22時頃から暗いところに置いたケージ内(リビングとは別フロア)に連れて就寝し、朝は、6:30に起床し、リビングに放す。
朝食が済んで30分以降に短い散歩に子どもが連れて行き、ウンチ&おしっこをする。そして足を入念に拭いてリビングに放す。
一緒に10分ほど遊ぶとパタンとソファーで寝る。
そして日光浴をさせたり、昼間の散歩に出たりする。
(13)最近、リビングで粗相をするので、遊んでいても、時間を見ては、
お菓子で釣ってケージに入れるのですが、ほどなくおしっこをして、出してーとか
もっと遊びたいとかも言わず、クンクンと数秒言っては、パタンとその場で寝る。
(14)しつけは、マテ、オイデ、オスワリ、トッテコイ、イケナイ、イイコ、オテ、ハウスが
出来ます。
(15)エサもねだらない。エサを与えてもたまに一気に食べず、ちょっとリビングをフラフラして戻って平らげたりしています。
(16)3週間に一度のシャンプーも激しく嫌がったりせずにさせてくれます。


私が悩んでいることは、同じリビングで子どもに対して怒ったりする時の声や
イライラしている雰囲気を察知して嫌われているのかな・・とか
ちょっと近所にお使いに行って戻ってきても、数時間留守番をさせて戻ってきても
喜ばない姿や、散歩に出れば進んで歩くのに、ドアを開けたら出たくない、行きたくないと後ずさりする。というのが理解できないのです。
私達の言動に問題があると思うのですが、わからないのは見落としがあるからだと
思っています。どなたか、これらの状況で思い当たることがあれば教えて下さい。
このままでは、辛いです。
まだまだ子犬と思っていても、私達の思っている以上に大人で、ものわかりが
いいものなのでしょうか。私は、認められていないのであれば、どうしたら
この子に「大好き」という態度を取ってもらえるでしょうか。
それとも、単に構いすぎで睡眠が圧倒的に足りないのでしょうか。
おとなしく、臆病で、内向的な柴なのでしょうか。

もうすぐ6ヶ月になる柴犬のメスを室内で飼っています。
3ヶ月の頃から飼っているのですが、こういう性格なのか、
私達家族(4人・夫・専業主婦妻・小学生2児)にまだなついていないのか、
認められていないのか、臆病なのか、嫌われているのか、
わかりません。
私は以前にも柴犬のメスを飼っていて(こちらは外飼い)柴犬の可愛らしさ、賢さ、クールさ、よくわかっているつもりですが、今回は一向にわからないのでどなたか教えて下さい。

(1)全くと言っていいほど吠えない
(2)散歩に出たがらない(抱...続きを読む

Aベストアンサー

柴犬を飼って13年になります。
日本犬は初めてだったので、初めのころは随分不思議な感じがしたものです。

犬舎の方には聞いていましたが、本当に無駄吠えをしないし、清潔好きで自立心があり、明るくそれでいて大らかな感じがします。

>(2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する)
いそいそと散歩に行くふりなんかしませんね。必ずじらして「そうか、それなら仕方ない行ってやるよ」みたいな感じです。

>(3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。
出迎えもせず、顔を合わせれば耳を伏せてにっこりします。
ただし、お客さんには大喜びで愛想を振りまきます。

>(4)おいで・・と言うと近くまで来るが、こちらが近づこうとすると後ずさりする。
うちも似たようなもんです。私がふざけて追いかけ回したりするのでチョット警戒しています。

>(5)抱っこしようとすると逃げる。
我家のじいさん犬も小さい頃から抱っこが大嫌いです。

たぶん、質問者さんはおてんば娘を望んでいたのに、知的で物静かな娘が来たので戸惑っていらっしゃるのでは?
読んだ限りでは、非常に敏感でお利口な柴ちゃんのように感じました。
ただ、それゆえに怒鳴り声を自分のせいだと責めてしまっているのかもしれません。
食糞が気になります。
柴犬は自分のテリトリーでは糞尿をしませんので、トイレと寝床を離した方が良いのかも・・・

我家では散歩時以外におしっこ等をすることは無く、トイレのしつけはしていませんので、間違っていたらごめんなさい。

柴犬を飼って13年になります。
日本犬は初めてだったので、初めのころは随分不思議な感じがしたものです。

犬舎の方には聞いていましたが、本当に無駄吠えをしないし、清潔好きで自立心があり、明るくそれでいて大らかな感じがします。

>(2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する)
いそいそと散歩に行くふりなんかしませんね。必ずじらして「そうか、それなら仕方ない行ってやるよ」みたいな感じです。

>(3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。
出迎えもせず、...続きを読む

Q柴犬のメスの体重

柴犬の適正体重を知りたいです。そういうことが書かれているサイトがあれば教えてください。ちなみにうちの柴子は生後52日で体重2.6キロです。どうでしょうか?

Aベストアンサー

生後五十二日で、その体重は普通です。ですが、成長期ですので、ひょっとしたら餌が不足しているかも知れません。これからどんどん大きくなりますので、一日三回、確りと量を増やして、与えてください、勿論、成長期ですので、どんどん体重も増えて行きますよ。又適正体重といっても、スタンダードで言うと、生後一年過ぎた時点で、メスで8~9キロと言う所ですが、実際は体格差と言うものもあるので、この数字だと痩せすぎと言う場合もあるのです。満一年に達した時の体重は、親がが体のがっちりしている親だと、やはり子も可也がちっとした体格になるので、成長後は、♀でも体高(体長)が七十センチ位になるのも普通にいますので、この場合の理想体重は、12~13キロと思って下さい。♂でも、大体それ位ざらです。

Q生後3ヶ月の雄柴、やたらと反抗的です

3ヶ月の雄柴に手を焼いてます。
甘噛みをやめさせるため、噛んだとき喉の奥にゲホッとなるほど入れても効果なし。ビターアップルは舐めちゃいます。無視したら一人で遊びだしたり、小屋に入ってしまいます。
しつけの本に「唸ってみせるのも効果あり」と書いてあったので早速やってみたところ、鼻に皺を寄せて唸り返してきて唸り合戦になりました。
遊びの最中に腹は見せますが、犬ガムを噛ませていないと人の手に甘噛みします。
激しく噛み付いてくるときは、お座りさせた犬の体を挟み背後から抱くのですが、殺されんばかりに延々鳴き喚き大暴れします。押さえつけるのも大変です。暴れたままの犬を解放するのはよくないと思いますが、落ち着く瞬間がないのでいつ解放したらよいのかわかりません。鳴き方が小さくなったら離してます。
この月齢で服従の姿勢が取れないのはとっても問題ですか?繰り返すと反抗的(?)な態度も改まるのでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、まあ!という感じです。
躾本は、洋犬を前提として書かれています。
柴となると話は別です。
我が家の柴雑種は6ヶ月は、ハスキー1歳を小屋から追い出していました。
ハスキーは雨の中でぐしょ濡れ。
この気性の荒さが日本犬の特徴です。

*****

さて、3ヶ月といえば、やっと少年少女期に突入したばかりです。
この段階では、服従訓練は未だ必要ありません。
激しく噛む時は、鼻っ柱を一回だけパシッで良いと思います。
「私と暮らすなら、噛み加減位は覚えなさい!」ということです。

*****

4ヶ月目に突入すると、馬鹿柴も階級を意識しだします。
5、6ヶ月目で、飼い主に主導権争いを挑み始めます。
服従訓練は、5、6ヶ月目でやります。
しかし、誤解して欲しくないのは、この2ヶ月は、あくまでも飼い主とのスキンシップの強化期間でもあるということです。
スキンシップ7、服従訓練3が、成功の秘訣です。

*****

精々、てこずって下さい。
それが、楽しければ、きっと忠犬になります。

Q柴犬の平均体重-子犬

今生後5ヶ月の赤柴メスがいます。豆ではありません。

生後2ヶ月で1.5キロ
生後3ヶ月で3.3キロ
生後4ヶ月で4.5キロ 
現在)生後5ヶ月で5.4キロです。

これは小さいほうですか?
この1~2週間では0.3~0.4キロくらいしか増えていないのでもう成長期は終わったのかな?と。
だいたい歯も生え変わり、けっこう乳歯は抜けたと思います
見た目もけっこう小さく、この1ヶ月では体型も大きさもあまり変わっていないように感じます
顔はまだあどけない子犬の顔ですが。

だいたい柴犬は生後何ヶ月くらいで成犬体重・体型になるのでしょうか。

まだまだ体重は増え、大きくなるのでしょうか?

大きくなるのが嫌なわけではなく、胴輪のサイズで悩んでいるので。(これからどれくらい大きくなるか・・・)

Aベストアンサー

はじめまして♪
ウチにも6ヶ月になったばかりの柴♀が居ます。

ウチのは
生後2ヶ月で1.7キロ
生後3ヶ月で2.8キロ
生後4ヶ月で3.8キロ 
生後5ヶ月で4.7キロ
現在)生後6ヶ月で5.5キロです。

…ってことは、質問者さんトコより成長が遅め
かもしれませんね^^?

「小さいねぇ?」と言われますが、食欲旺盛で
元気過ぎるくらい元気なオテンバ娘です^^ゞ

胴輪は30~50cm、10キロ用の物が数個ある
ので(←衝動買い)、「使えないかな~?」と
ちょっとドキドキしています(笑)

まぁ、近所には20キロの柴ちゃん♀も居ますし、
大きくなったら大きくなったで、未使用品なの
で何とでもなりますが^^

ちなみに10キロを超えたら、この胴輪にしよー
かと狙っています☆

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/wanzaq/4903588554087/

Qやんちゃな子犬のしつけ

柴犬、生後3ヶ月、オスを飼っています。うちにきて2週間がたちました。
最初は少しおとなしかったけど、家や家族にも慣れたのか
最近は動きが激しいしです。
動物を飼ったことがないので、しつけに試行錯誤です。
治したいのは、あまがみ・ケージの中のペットシートをくちゃくちゃにしてしまう・トイレをペットシートの上にしてほしい、ことです。

しつけ方法は、ネットでみた分で、トイレをペットシートの上に偶然すれば、必要以上にほめる・なでる。体全体を触り人間になれる、あまがみしてきたり、ペットシートをくちゃくちゃにしてしまったら、現行犯でしかる。しかり方は「ダメ」で家族で統一し、目をみて低い声におこる。あまがみしてきたら、指をのどの奥までつっこむ。(必要以上につっこまないようにしています)フセの姿勢を無理やりとらせ(かわいそうだけど手でおさえる)ダメとしかる、です。あと犬が落ち着くまで無視し、違う部屋にいてることもあります。

生後2ヶ月の子犬は、やんちゃでかんだり動いたりすることが仕事だからある程度は仕方ない、とネットで書いていましたが、いまあまがみを許すと成犬になって歯がしっかりそろったときにもあまがみをしてくる、そのときは犬は遊んでるつもりでも人間がケガをする、など色々な意見があり困っています。

(1)いま悪いことを悪いとしかっても、理解はできないのでしょうか?今からでも躾はやはり必要なのでしょうか?
(2)躾が必要なら、だいたいどのくらいで覚えるのでしょうか?(個体差はあるのでしょうが)

わんこはなるべく、ケージの中にいてもらい自分の落ち着く家だと覚えてもらおうと思っています。散歩は朝・晩で20~30分です。

柴犬、生後3ヶ月、オスを飼っています。うちにきて2週間がたちました。
最初は少しおとなしかったけど、家や家族にも慣れたのか
最近は動きが激しいしです。
動物を飼ったことがないので、しつけに試行錯誤です。
治したいのは、あまがみ・ケージの中のペットシートをくちゃくちゃにしてしまう・トイレをペットシートの上にしてほしい、ことです。

しつけ方法は、ネットでみた分で、トイレをペットシートの上に偶然すれば、必要以上にほめる・なでる。体全体を触り人間になれる、あまがみしてきたり、ペ...続きを読む

Aベストアンサー

お迎えおめでとうございます。

生後三ヶ月の子犬にはよくあることです。
子犬を迎えたご家族の悩みとしてもよくあることです(笑

まだお家にきて2週間なのに、
ひとりで遊んだり、
自己主張の片鱗をみせてくれて健康的な子犬ですね。
今後の成長も楽しみでしょう。

(1)生後三ヶ月での躾はまだまだという考え方もありますが、既にケージで自分の居住エリアを規定されている子犬には、それ相応のルールを学んで貰っても良いと思います。
(2)トイレスペースを区切ったり、ペットシートが破かれないようにトレー式のものを設置すると直ぐに覚えてくれると思います。ただし、それは、「自分のベッドを汚したくないがためにベッドと異なる場所で排泄した」という意味で捉えてください。

今の問題は、
・排泄場所が間違って困るのでは無く、
・シートをぐちゃぐちゃに「させている環境」
・遊ぶ対象としてのシートと思っているので、トイレをシートにしない、
・トイレエリアに排泄しようと思っても、家族は「そこシートが無いので困る」
のだと思います。
シートをぐちゃぐちゃにできない環境設定、
たとえばネットを上に乗せる、
トレーを使う、
というようにすれば、トイレ場所の認識が比較的早く覚えると思いますよ。
柴犬君は邪気が無く遊んでいるだけ、
ご家族は意識せずにシートという遊び物を与えているだけです。
噛ませないもの、遊ばせたくない物をそばに置かない、噛ませないように設置するのがご家族の急務な課題ですね。

あまがみについては、
現状でいいと思いますよ。

1~2歳になって落ち着く頃には、
あのはしゃぎっぷりはなんだったんだと言うことになりますので(笑
今の惨劇は是非記念写真に撮っておいてください。

お迎えおめでとうございます。

生後三ヶ月の子犬にはよくあることです。
子犬を迎えたご家族の悩みとしてもよくあることです(笑

まだお家にきて2週間なのに、
ひとりで遊んだり、
自己主張の片鱗をみせてくれて健康的な子犬ですね。
今後の成長も楽しみでしょう。

(1)生後三ヶ月での躾はまだまだという考え方もありますが、既にケージで自分の居住エリアを規定されている子犬には、それ相応のルールを学んで貰っても良いと思います。
(2)トイレスペースを区切ったり、ペットシートが破かれないよう...続きを読む

Q柴犬オス生後4ヶ月突然本気で噛みついてきます。

柴犬オス生後4ヶ月突然本気で噛みついてきます。

1週間ほど前から
立ち上がった時、突然手足を本気で噛みついてきます。

只、いつも噛む訳でもなく、突然なんです。普段はいい子です。

甘噛みとは全然違い手足が血だらけになります。

今は室内で飼っていますが、今後は庭で飼う予定です。

家族は恐がりびくびくしています。噛まれるのは主に父です。

どのように対応していいものか分かりません。
同じような経験をされた方おられますでしょうか?
どのように接して矯正されたのか お教え下さい。

Aベストアンサー

本当の本当に何の前触れもなく突然咬みつく場合は、遺伝的な脳の病気の可能性がありますので、獣医さんです。
でもおそらく違うでしょう。
支配性の強い犬が自分に従わせようとして咬む、か
恐怖心の強い犬が、身を守ろうとして咬む、かのどちらかではないでしょうか。
普段は従順なんでしたら後者かもしれません。
お父様、まさか体罰は・・・されてないですよね。
たたいてはいなくても叱りながら追いかけたとか、
わざとではなくても立ち上がった拍子に蹴っちゃった、とか
だっこしてて落とした、とか、
何か「人間が立ち上がる動作」が「恐怖」に結びつくような出来事はありませんでしたか?
咬む要因として、あとは、何かを守ろうとして(餌とかおもちゃとか飼い主とか)咬む場合や、
興奮の度が過ぎて強く噛んでしまう、などもあると思います。
原因によって躾の方法も変わってきますし、間違えると逆効果になることがあるのでまずは「なぜ咬むのか」を推理してみてください。

またもし臆病なワンちゃんだった場合、庭で飼ってもいいですが、鎖でつなぐのはよくないです。
つながれた犬は恐怖を感じても逃げ場がないので、「吠える」か「咬みつく」しかなくなってしまって、問題犬になりやすいです。

あとこれは、まだ4ヶ月のワンちゃんということなので言うんですが、
躾というのは犬でも人間の子供でも持って生まれた性格の「悪いところはおさえていい所をのばす」ものだと思います。
犬の問題行動の裏には必ず理由があるし、性格があります。
なので「咬みつく」という行動だけにとらわれないで「咬みつきやすい(攻撃的になりやすい)性格」のほうにも目を向けてあげてください。
その子の性格をよく把握して、生活全般にわたってその子にあった躾方法や接し方をしていかないと、たとえば巷の対処療法的なお手軽な躾方法(吠えたらお酢をかけろ、のような)だけでその行動を抑えても、その時効果はあるように見えても、何かの拍子に出てきてしまいます。
ベースにある「吠えたり噛んだりする性格」は変わらないからです。
もちろんそういう方法を取り入れるのはいいんですが、「木を見て森を見ず」にはならないで、ってことです。
持って生まれた性格は変えられませんが、生育環境が影響するのも事実です。
臆病でも支配的でも興奮しやすくても、なんとか社会化して家庭犬として周りに迷惑をかけずに平和に暮らしていける範囲におさめればそれは「個性」です。
そういう性格矯正は今が一番大事な時期だと思うんですね。
うちの子は大して「できた犬」ではないですが、おバカでも性格さえよければ(笑)と思って育てました。

本当の本当に何の前触れもなく突然咬みつく場合は、遺伝的な脳の病気の可能性がありますので、獣医さんです。
でもおそらく違うでしょう。
支配性の強い犬が自分に従わせようとして咬む、か
恐怖心の強い犬が、身を守ろうとして咬む、かのどちらかではないでしょうか。
普段は従順なんでしたら後者かもしれません。
お父様、まさか体罰は・・・されてないですよね。
たたいてはいなくても叱りながら追いかけたとか、
わざとではなくても立ち上がった拍子に蹴っちゃった、とか
だっこしてて落とした、とか、
何か「...続きを読む

Q生後4か月の柴犬を飼っています

4か月の柴犬の雄を飼っています。
しつけなどの不安で投稿致します。

2か月の時に我が家にきました。
最初は畳1畳分程のゲージの中に入れていたのですが、日中仕事のため、8時半~5時半まで一人でお留守番をさせているのに、狭い所は可哀想だとの意見をいただきだしてあげることにしました。
そうしているうちに、ゲージの中に入れることもなくなり、リビング全体が柴犬の部屋状態になってしまい、初めのうちは、シートの上でオシッコをしていて賢かったのですが、最近になりソファの上やじゅうたんの上でするようになりました。
(リビング以外は行けないように柵をしています。)

そのことが気になり、ネットで色々調べると、お留守番時、就寝時は必ずゲージに入れた方がいいということが多く書いてあり、今からまだ間に合うのか、どうしたらいいのか、9時間もゲージに入れられストレスがたまらないのか、教えていただきたく投稿致しました。

ここ2.3日、留守番自体がストレスになっているようで、自分の手や足をなめはじめました。
毛が薄くなってきているようにも思えます。

おしっこや食糞(我が家に来た時から)、ごはんを食べていると吠える(無視しています)、それ以外は、お手、オスワリ、待て、は完璧にできます。
インターホンが鳴っても吠えません。

10月末に3回目のワクチン注射に行ったので、今週末から散歩していいよと言われました。

散歩に行くようになれば、少しはストレスも減るでしょうか??

よろしくお願いします。

4か月の柴犬の雄を飼っています。
しつけなどの不安で投稿致します。

2か月の時に我が家にきました。
最初は畳1畳分程のゲージの中に入れていたのですが、日中仕事のため、8時半~5時半まで一人でお留守番をさせているのに、狭い所は可哀想だとの意見をいただきだしてあげることにしました。
そうしているうちに、ゲージの中に入れることもなくなり、リビング全体が柴犬の部屋状態になってしまい、初めのうちは、シートの上でオシッコをしていて賢かったのですが、最近になりソファの上やじゅうたんの上です...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も似たような経緯をたどりました。
日中8時間30分の留守番している大型犬がいます。
最初はケージの中にクレートとトイレを入れてましたが、生後5カ月でフリーにして大失敗。
同じようにあちこちオシッコして困りました。
6カ月で訓練士に扱い方を習い始め、その時にクレートでの留守番をすすめられました。

私の睡眠時間は5~6時間なので、先ずは人間が寝る時にクレートに入れて大丈夫であれば、生後6カ月だし膀胱もシッカリしてきてるだろう…ということで、日中のお留守番が始まりました。
最初は不安でお昼休みに覗きに帰ったりしましたが、クレートの中でひっくり返って寝てました。

質問者様の子は未だ4ヵ月ですので、膀胱も未発達かもしれないので最初から長時間は難しいかもしれませんね。
けれど、エリアを小さくすれば回避できるんじゃないでしょうか。
ケージの中にトイレとクレートを入れてあげて、トイレを明確にしてあげることでクレートは汚れません。

気になるストレスですが、クレートは狭く暗いので閉じ込めてる罪悪感があるでしょうが、全く逆。
犬は穴の中で安心して眠る動物ですから。
そして、飼い主の居ない留守番は殆ど寝て過ごしています。
クレートは自分のお城なので、安心して眠ることができます。
それと、クレートで長い時間ゆったり過ごすことができるようになると、犬連れ旅行も楽しめますよ!

食糞は叱らずに出来るだけ早く処理を心掛け…排便後に飼い主さんが誘惑してください。
(「○○ちゃん~おいで~♪」とか、オヤツで釣ったり)
便から興味を離すことが大切で、食糞経験を可能な限り少なくしていってあげてください。
かなり長期戦になります(便は1日に数回しかしないから、教えるチャンスも少ない)が根気よく挑戦してみてください。

我が家も似たような経緯をたどりました。
日中8時間30分の留守番している大型犬がいます。
最初はケージの中にクレートとトイレを入れてましたが、生後5カ月でフリーにして大失敗。
同じようにあちこちオシッコして困りました。
6カ月で訓練士に扱い方を習い始め、その時にクレートでの留守番をすすめられました。

私の睡眠時間は5~6時間なので、先ずは人間が寝る時にクレートに入れて大丈夫であれば、生後6カ月だし膀胱もシッカリしてきてるだろう…ということで、日中のお留守番が始まりました。
最初は不安...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報