家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

9ヶ月の双子(男の子)の父親です。妻子は里帰り出産で四国にいます。毎月、神奈川県から四国に帰省しますが、下の子が便秘で困っています。離乳食に寒天、果物、プルーン、さつまいもなどを使っていますが効果がありません(上の子は快便です)。本人はウンチをきばって、肛門の周りが少し切れてしまっています。ザジテンシロップを試しましたが一時的な効果のみでした。お茶は苦手のようで吐き出します。ベビーウォーターも飲まなくなりました(ザジテンシロップが甘いためにそっちをもらう為に飲まないようです)。お腹も少し硬くなり始めています。医者からはこのままなら毎日水分補給の為に点滴が必要と言われています。何かよいアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

便秘って見てるのもつらいですよね。

出なくて機嫌が悪くなったり、出したいのに痛くて泣き出したり…。
お茶が苦手なら、味噌汁(薄め)はどうですか?バナナ&ヨーグルトも効きそうですよ。
薬局に売っている【マルツエキス】も、おススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
文中のザジテンシロップは誤記でマルツエキスでした。すみません。
マルツエキスは試してみました。最初は効果はありましたが、甘いのでこれしか飲まなくなってしましました。また、便の出もいまいちになりました。

私の子供も1才位のときにときに便秘が続き、浣腸をしてもそのときは治っても2,3日後にはまた便秘になり、悩んでいました。

そのとき病院で処方されたのは、酸化マグネシウム(便を軟らかくする)でした。この薬を飲んで次の日には便が出て、それから便秘になっていません。
個人差があると思いますので、一度医者に聞いてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

酸化マグネシウムの話は非常に参考になります。今行っている医者に聞いてみます。

うちの子も便秘で困ったことがありました

肛門を見てみたら、うんちが顔を出してるのに、きばっても出ない様子。子供は泣くばかりでした(生後6ヶ月くらいだったかなぁ?)
思い切って、浣腸をしてみたり最後には油分(馬油)を肛門の周りにたっぷりつけて、めん棒で崩しながら出したことがあります。

うんちがお顔を出しているようならば、試してみられては?
    • 0
この回答へのお礼

肛門の周りが切れて少し出血しているため、医者に油分等での肛門の刺激は止められています。