アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳大学2年生、♀です。
初投稿で質問の趣旨がまとまっていないことをお許しください。
適当な相談相手がいなくて、
ただ今の自分に誰かに何か言って欲しくて投稿した次第です。
一人で考えているため自分勝手な発言が多いかもしれません。

タイトルどおり、
私は今まで誰とも恋愛もお付き合いもしたことはありません。
それどころか、先日までは誰にも告白されたこともありませんでした。
ところがどういうわけか、この1週間に2人の人から告白をされ、
非常に困惑しました。

1人は大学の先輩で、長いこと知っている人であり、
その為、相手の人物像がわかっているので断りました。
悪い人では無く理解ある人ですが、おそらくその人と付き合うと
その人の一方的な期待で私は苦労する羽目になると思ったからです。

そしてもう一人の人は対極的に、
せいぜい5回ぐらいしか接した事の無い人です。
その為、是とも非とも全く言えないのです。

じゃあ、
彼と付き合って判断してみようという考え方が1つあると思います。
しかし、先輩の方でついさっき断ったばかりなのに、
あまりに切り替えが早すぎるような気がして違和感があります。
それにうまくいかなかった時、大きなリスクが伴うとも思います。
なら、付き合わなければよいのですが、
今まで縁もなかった新しい関係に期待したい気持ちは私とてあります。
彼とて真剣に話をしたようです。その思いに答えてあげたい気持ちもあります。

最終的に質問したいのは、
この中途半端な状態で2人目の彼と付き合ってみるべきか、
付き合わないべきか、あるいはその他には?ということです。
今は保留にしてありますが、早く答えを出したいです。

ここまでの1文1文をふまえて、意見をお願いします。m(_ _)m

A 回答 (10件)

ハンサムで背が高いなら付き合いますね。


特に指を観察して、綺麗ならばgo!

友達からって事で、まずは場慣れしましょうよ。

別に場慣れの必要を感じないなら、辞退してOK。
好きな人が出来た時、アタック&レシーブする勇気が元々おありなら、場慣れする必要もナッシング。

適当じゃなくて、的確なとか、適度とか適宜に言葉を変えてみては?
恋愛に必要なのは、気の利く精神力なので。
デリカシないでしは命取りですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり恋愛慣れしている方の意見のような印象をうけました。

お礼日時:2008/05/27 21:48

私なら・・


迷うくらいなら付き合いません。
恋愛って好きな人とするもんでしょ?
ご自分を安売りすべきじゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに安売りするかのような軽さがあるような気がして自分でもひっかかっていました。

お礼日時:2008/05/27 21:51

付き合ってみないとわからないでしょ?


私も大学デビューなので、彼氏いない暦18年だったんですけど
第一印象で付き合っちゃいましたよ

彼氏彼女にならなくても何回か一緒に遊んで(デート)みればいいんじゃないでしょうか~

べつにそんなに硬く考えることはないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に周囲の大学生の様子を見ても、
まずは付き合ってみようかと言った感じの印象がありますね。

お礼日時:2008/05/27 21:54

20代女性です。


私ももっと若い頃は質問者様のような感じでした。
合うかどうか分からないのに付き合うのは・・・という感じで、
せっかく告白されてもいつもお断りしてました。
真面目で堅かったんですね。

が、今猛烈に後悔しています。
そういう考えでしばらくきて、
ほとんど恋愛経験のないままここまできてしまいました。

切替が早すぎるとは、思いません。
付き合ってみて、もし失敗したとしても、それはそれで良いと思いますよ。

最終的に決めるのは質問者様ですが、
私は付き合ってみても良いのでは?と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実感にもとづいた意見で、他人事とは思えない気がいたしました。

お礼日時:2008/05/27 21:57

私も、そういう場合なら付き合いません。


質問者さんと同じ、19歳大学2年の者です。
今は2年付き合っている彼氏がいますが、私も「好きになれるかも?」と思い、告白されて付き合ってみたことがあります。
結果、好きになれるわけがないんです。
付き合うことって、凄くエネルギーがいること。
生半可な気持ちでは、長続きは出来ません。
今の状態では、1ヶ月が限界じゃないかと思います。
それに、好きじゃないのに付き合うって相手に対しても凄く失礼ですから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1ヶ月が限界と言われて、心に重く響きました。
相手に失礼になるかどうかは対応次第かなと思います。

お礼日時:2008/05/27 22:05

>せいぜい5回ぐらいしか接した事の無い人です。


>その為、是とも非とも全く言えないのです。

付き合う、付き合わないの判断は、友達として過ごしてみて彼をよく
知ってからで良いのでは? 

>しかし、先輩の方でついさっき断ったばかりなのに、
>あまりに切り替えが早すぎるような気がして違和感があります。

たまたまこのタイミングだっただけで、気持ちはわからなくないけれど、

先輩に気を使う必要はない際思いますよ。

>この中途半端な状態で2人目の彼と付き合ってみるべきか、
>付き合わないべきか、あるいはその他には?ということです。

付き合う(100)、付き合わない(0)のみが選択肢ではなく、友達として

様子を見て、あせらず自分の気持ちを整理してから判断してもよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「1文1文をふまえて・・」の部分に対応していただけて嬉しく思います。
是とも非とも言えない上、0も100も自分の正直な気持ちでは無いので、今は様子をみたいと思いました。

お礼日時:2008/05/27 22:11

逆に質問です。

5回会った人と付き合おうかって思ってるようですが、その人の名前は知ってますか?どこに住んでるかを知ってますか?学科はどこか知ってます?
一度も会ったことのない人に告白されたらいやなんですか?
またいやなら何回以上会ったことある人ならOKなんでしょうか。
微妙な境界線だなと思って気になりました。
ちなみに現在女の子の知り合いはいませんが、大学で話しかけてみようかと思っている者です

この回答への補足

名前・・知ってます。
住んでいる所・・大体の位置なら。
学科・・知っています。

結局は相手の方の考え方次第ではあると思いますが、
私の場合は1度も会ったことの無い人では信用できないと思います。
回数は5回きりという風に書いているものの、もし1回1回の密度が濃かったなら(深い話をした、とか)3回ぐらいでもOKなのではないかと思います。

補足日時:2008/05/27 21:31
    • good
    • 0

「19歳までまだ男性とお付き合いした事がない」


「うまくいかなかった時の大きなリスク」
という発言内容から感じたのですが、質問者様は男性と付き合うということに関して
深く考えすぎなのではないでしょうか。

質問者様は家族に父親以外の男性がいなかったとか
ずっと女子校で男性と接する機会がなかったとか…そういう感じの方で、
まだ男性に対して恋愛感情を抱く準備が出来ていないのかなあと感じました。

一度誰かと付き合ってみると、これまで男性に対して張っていた見えない壁(笑)のようなものがとれて
2回目以降素直に人に恋愛感情を抱けるようになりますので、
もし絶対に嫌!というのでなければ試しに付き合ってみるのも良いのでは?

付き合ったら必ず結婚しなければならないというものでもないですし、
いくら相手が質問者様の事を真剣に好きだとしても、
現段階ではまだ結婚相手とまでは考えてはいないと思いますので、
別にお試しのお付き合いは不実でも何でもありません。

更にその人と付き合ってみた結果上手くいかなくなったからといってリスクなんてありません。
もしかしたら、婚前交渉は絶対に避けるべきだという価値観をお持ちなのかもとも思いましたが、
付き合う=必ず性交渉が伴うというものでもないので求められた時にこの人だという確信がなければ
まだちょっととお断りすればいいだけです。

未成年なのでそれが言い訳にも使えますし、
男性は意外と繊細なので断られるかもしれないという状態では
そうそう迫ってもきませんので恐らく大丈夫でしょう。

ちなみに先輩は駄目でもその人はOKというのは普通のことで別に違和感なんてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>家族に父親以外の男性がいなかった
その通りです。。女子校ではないですが、男性と接する機会もあまり無かったです。

自分の目線に合った真摯な言葉でうれしく思いました。
付き合うことになるかどうかはわかりませんが、
相手に歩み寄ってみたいと思います。

お礼日時:2008/05/27 22:33

リスクって何ですか?


うまくいかなかった時のことを、始める前から
考えている人間は必ず失敗します。
納得できないのなら、できるまで観察してみて下さい。
いきなり付き合わずに、何度かデートしてみればいいじゃないですか。

先輩には気を遣うことはないです。
答えはNOだったんだし、はっきりと出た答えを
自ら否定することはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは観察してみようと思います。

お礼日時:2008/05/27 22:42

回答致します。



この中途半端な状態で2人目の彼と付き合ってみるべきか、付き合わないべきか、あるいはその他には?
結論から言うとどちらとも付き合わないで下さい。

うまくいかなかった時、大きなリスクが伴うとも思います。
こう思っている限りは誰と付き合っていても絶対にうまくいきません、恋愛にリスクなんて当たり前です、付き合う上で誰もが不安があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/27 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!