プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月母と奈良に旅行に行く予定です。奈良公園、東大寺、吉野山など観光しようと思っています。他にお勧めの観光スポットがあれば教えてください。宿泊先ですが、吉野方面に宿の予約が取れました。一泊二日で名古屋から車で出掛ける予定をしています。観光ルートのアドバイスなどがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

奈良市に住んでいます。

吉野方面は詳しくないですが・・・。

今奈良は観光シーズンで観光バスがすごいです。(修学旅行生など)
しかし来月になるとグッと減ると思います。

名古屋からだと名阪で「天理インター」で降り北上してください30分もしないうちに奈良公園に着きます。

県庁近くに駐車場がありますのでそこに停め徒歩で東大寺や興福寺などを散策されるとよいと思います。

奈良から吉野への行き方は詳しくないのですみません。
多分「京奈和自動車道」を利用すると時間が短縮されると思います。
一日目に奈良市内を観光し、夕方吉野へ・・

翌日は吉野を観光の後「飛鳥地域」や「長谷寺」など観光スポットを回られまた名阪で帰られるとよいかと思います。

奈良市の観光情報はこちらで。
http://narashikanko.jp/

奈良公園近くにある釜飯のお店でお昼などどうでしょう?http://www.kamameshi-shizuka.jp/tenpo.html

お天気がよいといいのですが・・・。
    • good
    • 0

一泊が吉野で名古屋から2日ですから、


どこに重点をおくかですが、わざわざ吉野に泊まりをいれるくらいですから、
初日は名古屋から移動、吉野周辺をみて、吉野泊。

2日目は奈良に移動して奈良散策その後帰る。そんなプランでしょう。
もちろん、その逆でもいいわけですが。

ルート的には名阪国道R25の針ICからR369がお薦めです。
若干、山間部を通りますが、信号なし、渋滞なしです。
http://www.navitime.co.jp/?orv=489471910.1245841 …

途中、寄れそうでよさげな所といえば菟田野町でしょう。
旧い町並み、森野旧薬園
http://teisyo.blogspot.com/2008/04/blog-post.html
万葉かぎろひの丘公園は普通の人は寄るほどの価値はありませんが、
万葉ファンならかぎひろの地ということでいいかもしれません。
あとは時期はずれですが、又兵衛桜でも有名なところです。

吉野。はあえて触れませんが、宮滝は古代史ファンならずとも
ちょっと寄ってみる価値はあるかもしれません。

奈良ではそんなに時間はとれないでしょうけど、
二月堂、若草山、春日大社、飛火野、興福寺、奈良町のいずれかくらいは
足しておきたいところです。
http://www.rurubu.com/book/article/domestic/2005 …

ちなみに吉野から奈良までは京奈和道が無料で解放されています。
http://www.navitime.co.jp/?orv=489471910.1245841 …

明日香はよらないということでいいんですよね。
    • good
    • 0

吉野は車で行くには非常に不便なところなんですが・・・。



名古屋からだと、#2さんの「名阪針I.C.から国道369」の一手です。
名神経由だと遠回りですし、何と言っても奈良盆地内の一般道は、
どれも非常に流れが良くないです。奈良市内から吉野に行く場合
ですら、一旦針I.C.に抜ける方が速かったりしますので。

逆に言えば、吉野に入ってしまうと、他の地域への車移動が非常に
大変ということでもあります。吉野から奈良市内(例えば東大寺)に
移動しようとすると半日仕事です。1泊2日で吉野泊まりなら、観光は
吉野周辺に抑えておいたほうが正解です。

というか、「吉野」の宿泊は「東吉野」だったりしませんか? だと
すると、吉野山から更に山奥ですから、素直に宿周辺を観光したほうが
いいんじゃないかと。下手すると奈良市内まで1日かかりますから。
http://www9.ocn.ne.jp/~h-yosino/

それでもどうしても「奈良っぽい歴史観光」、と言われるなら、明日香村
が吉野に近いですし、「名古屋方面へ一般道を経由する途中」にある場所
ですので、便利じゃないかと思います。ただし、明日香村そのものは非常に
道が狭く、車での観光には向いてない所ですけど・・・。
http://www.asukakyo.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!