プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
タイトル通りなのですが、1歳4ヶ月の娘の大泉門が1歳頃からまったく閉じず、いまだに2.5cm辺ぐらいのひし形に開いています。
娘は髪の毛が少ないので、呼吸が荒い時はペコペコしているのがはっきりと見えます。
ちなみに頭囲はまったく標準です。身長・体重はグラフの下線ぎりぎりの小柄体型ですが、それも関係あるのでしょうか。
小児科の先生は「1歳半検診までは様子を見ましょう」とおっしゃるのですが、もしそれまでに閉じなければどうなるのでしょうか。
またこの月齢の時に同じように閉じていなかったというお子さんは、いつ頃閉じましたか?
何でも結構ですので、ご存知の方はぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

ええええ><

大丈夫ですよ!!!
2歳には閉じます。
下の子は3歳過ぎですがやっと少しずつ・・・
な感じです。
1歳代では上の子も閉じなかったのでどーんと
構えてあげてください。

うちの上の子はグラフをかなり下回っていますが2歳で閉じ、下の子は
上回っていますが3歳過ぎてすこしずつ(4歳前ですがまだやわらかいです)
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。
いまだにぺこぺこしておりますが、2歳までには・・・というお言葉に励まされます。
上の子のお友達に毎日頭を触られ、見ている親はドキドキしています。早く閉じてほしいものです。。。

ウチも上の子は、1歳10ヶ月くらいまであいていました。

主治医に2歳になってもあいていたら、検査しましょう・・・と言われ不安でしたが、
2歳になる前に、気付いたら閉じていました。

1歳頃までには閉じる、と育児書などには書かれていますが、
2歳までに閉じれば問題はないようです。

緊急性はないようなので、健診や受診の機会のある時に、聞いてみてはいかがでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。
もうすぐ1歳半検診があります。でもいまだに少しも閉じる気配がなく、検診で何か言われるかしら・・・と心配です。
でも医師によっては2歳まで様子見という意見もあるようで、ほっとしています。それでも早く閉じてほしいものです。。。