電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式の二次会は必ずやるべきなのでしょうか?披露宴に友人を呼べば別段、二次会の必要性をあまり感じないのですが・・ みなさんはどうされていますか?

A 回答 (5件)

二次会、しませんでした。


私の友人が遠方からの参加者、子供を預けての参加者が多く、
そもそも友人が少ないので二次会だけ呼ぶような人もいなかったので。

でも旦那(私より5歳年下です)の友人は独身者ばかりで、
二次会がなかったことに不満を持っていた人もいました。
披露宴後に旦那に電話があって、「今から(飲みに)来い」と
無理やり呼び出されそうになってましたから…。

私自身は、式と披露宴だけで疲れ果ててしまって
とても二次会まで体力が持たなかったので、
やってたら大変だったと思います。
    • good
    • 0

don1515さん、ご結婚、おめでとうございます♪



私も披露宴を控えている身なのですが、二次会はやらない予定です。

私の場合は披露宴が日曜日なので、帰りの時間のこともあるし、翌日みんな仕事だし・・と思って。

それに、呼びたいゲストを披露宴に呼びきれているのであれば、わざわざ2次会として開催しなくてもいいかなって思います☆

ただ、親族の手前、「騒ぎ足りない!」って思う同世代のゲストっていると思うので、もしそういうゲストから希望があれば、披露宴の残り組で、どこかのレストランでおしゃべり会・・とは思いますが、わざわざ、「2次会」と形式ばってやるのではなく、ただ「残って話す」という感じで・・・。

私たちは、その「騒ぎ足りないよう」って思う可能性の高いゲストに前もってかるーく聞いてみて「2次会やってほしい」って言われれば、場所だけは確保しようと思います。わざわざ幹事を準備したり、というよりは仲良しが集まるための場所確保っていう感じで・・。

参考になればいいのですが・・。
    • good
    • 0

どうしても、予算や会場の関係上、結婚式に呼べない人が出てくるので2次会を行うだけであって、別にナシでもいいと思います。



今まで一回だけ、二次会ナシっていう披露宴にあたりました。参加者で勝手に「二次会」を開いたので、問題はありませんでしたよ。
    • good
    • 0

こんにちは



ご結婚の準備って
大変ですよね。

個人的な意見としては2次会はやった方がいいと思います。

もちろん披露宴が4時間も6時間もやり、来るメンバーも同じで夜遅くなるというのであればやる必要はありません。

しかし2時間くらいの披露宴であれば、若い人はまだお祭りを続けたいと思う人が多いし新郎新婦のお披露目もまだまだ不十分なので、放って置いても二次会は始まります。

しかし、いろんな場所で2次会を勝手にやる場合新郎新婦はどこに顔出せばよいのでしょうか?
全部に参加することは出来ないですよね。

なので、二次会を期待する人々のためにもやった方が良いでしょう。

それも友人に幹事をお願いしましょう。
自分達で動くと大変ですから。
    • good
    • 0

必要って事はないんじゃないでしょうか。


自分の時は友達だけで気兼ねなく飲みまくれるのが魅力でやりましたが、友人の式に参加したときはない時もありましたよ。(確か15回くらい行って1回か2回くらい)
楽しく飲めるのでお勧めですが、やらなきゃいけない訳じゃないと思いますよ。
ちなみに自分の時は、確か会費が男8,000円の女の子6,000円くらいで、全ての費用とトントンになるように設定しましたが、かなりゲームの景品が豪華になりました。そこそこの景品とかにしとけばこれから先の結婚生活の足しにもなるかもしれないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!